すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人の不幸は蜜の味と言う言葉があるとおり、一人の人間の中に悪魔と天使の両方が争っているものだと思いますが、清廉潔白で正しいことを求めるだけでは、負の部分はなくならないのでしょうか。
負の部分をコントロールするにはどうすればよいのでしょうか。

  • 質問者:いい人仮面
  • 質問日時:2013-09-02 23:29:40
  • 0

並び替え:

人の不幸は蜜の味というのは、大脳内のごく普通の現象です。たんなる相対的な評価です。
その反応が正しくないと、評価するのが自我ですね。
自我によって、負の部分をコントロールすることは可能です。
その自我を超えたところに、禅でいうところの悟りの境地があります。
それは、自他の区別のないところであり、命のエネルギーが顕在するところです。
たとえば、人間の入り込まない大自然では、草食動物たちは、種類に関係なく、渾然一体となって集団で行動し、なんの問題もなく生きています。
自他という人間の概念が、不幸の始まりともいえますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都度反省を続けていれば、いつかは「負」の部分は次第に少なくなってゆくと思います。

人間、みな未完成人間です。余り考え込まないで、さりとて、いい加減な気持ちになることを時々反省しながらやってゆけば良いと思います。

「実るほど 頭をたれる 稲穂かな」 と昔から言われています。この精神で行きましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間とはそういう生き物ですから、なくすのは無理でしょうね。
コントロールは可能だと思いのます。
私は、明治生まれの祖母から「お天道様が見ている」と言われて育ちました。
「どんな時でも神様が見守っていてくれるからこそ、神様に恥じない生き方をしなさい」と言ったふうに解釈しています。またこの場合の神様とは日本的な自然観のなかでの神様のことです。正しくお天道様=太陽とそれに育まれる命の全てみたいな。

また、「正しいこと」ってなんですか?
正しいことだけ求めることほど危険なことはないと思います。
どれだけ世界が「正義の名のもとに」争ってきたか。
あなたが正しいと思うことが万人にとっての正しさではないです。
少なくとも私は「正しさ」の押し付けはごめんです。
(それで苦労しているので)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理無理w
人間、感情があるからムカつく事もありゃ嬉しい事もある。
お釈迦様のような広い心は持てないよw

負の部分をコントロールするより、正の部分を伸ばす事を考える方が全然良いw

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激しく自己コントロールができない人は精神病でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る