すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

浴衣についての素朴な疑問…?

なぜ、最近の浴衣はラメ入りだったりドレスとかけ合わせていたりワンピースみたいにしたりしてしまっているのでしょう?
私はまだ中3ですが、最近の浴衣が嫌いです。
普通の、落ち着いた浴衣の方がキレイっていうか…
最近のは品が無い感じもしますし、日本の物ではなくなってしまっていると思うんです。
探してもなかなか売ってなくて、去年は探しまわりました。
なぜ、洋とまぜるんですか??
普通の浴衣はどこに売ってますか??
日本の浴衣は消えてしまうんでしょうか??

  • 質問者:マミ
  • 質問日時:2013-09-04 19:08:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!!
ベストは、質問の回答と分かりやすい説明を
たっぷり載せてくださったものにさせていただきました。

あまり浴衣は着ない私ですが、
時間があってお祭りに行く時などはたまには着たいと思っています。
なので、今度機会があったら、
浴衣らしい浴衣を探して買って着たいと思います!!

いつかみんなが和の良さに気付いてくれたら良いですね…。

私も嫌いです。醜いとさえ思います。
浴衣ドレスは変な名前と同じでDQN浴衣って呼ばれてます。
そういうの好きな人が求めるのが浴衣ドレスなんだと思います。
ですから子供に読まない名前とかピカチュウなんて名前つけるのと同じですね。
もうひとつ、成人式の着物も「花魁コーデ」とかいうのが流行ってるそうです。
女子高生の人気の職業1位がキャバクラ嬢(アゲハ)というアンケートがあるので、
花魁コーデも(花魁って娼婦ですよ、信じられないです)浴衣ドレスもそこから来てると思います。
子供におかしなことするのは、たまごクラブというDQN発信雑誌の影響ですね。

もうひとつ、生地を作ったり縫ったりするのに外国に発注するというのがあります。
中国、韓国などキラキラした生地やレース、オーガンジーを使いたがります。
日本からの注文を真似てオリジナルを作り、日本に逆輸入してきたわけです。

普通の浴衣は着物を売ってる店(呉服屋、着物店)にありますよ。
ショッピングセンターの中に着物屋さんありませんか?
イオンとかイトーヨーカドーにも普通の浴衣売ってましたよ。
もう9月なので仕舞われてるかもしれませんけど、ちゃんとあります。
あと、コーデは変でも帯と浴衣はちゃんとしたものもあるので、
そういう店で買えば良いんですよ。楽天でもありますよ。

  • 回答者:激しく同意 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通の浴衣は呉服屋さんで買えます。
普通の浴衣は、販売が頭打ちなので、いろいろ模索しているんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャラいのがはやっているというか、ギャバクラっぽいのがいいと思われているんでしょうね
でも、あなたはしっかりとした目をお持ちのようですから、大型スーパーなどにいってみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホントにそうですよね。
あれはあれで可愛いですがやっぱり昔ながらの落ち着いた浴衣のほうが
風情があって良いですよね。ただの流行なのでまた戻ると思います。
普通の浴衣は着物屋さんで注文したら作ってもらえると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。あまり綺麗ではありませんね。安っぽく見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今までのようだと、売れないのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い人にも違和感無く興味を持ってきてもらおうと
今流行の感じにしたのですけど、逆に安っぽくなってしまい
本来持っている浴衣の良さが完全に消えてしまいましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る