すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

寝る前にパソコンやテレビなどを見るのは、良くないそうですが、本当でしょうか。
自分はテレビや画面を見ていると、とても眠くなってしまいます。

  • 質問者:寝太郎
  • 質問日時:2013-09-04 23:25:05
  • 0

並び替え:

この前テレビで寝る前のPC、テレビが良くない理由を見ましたが
生活してる中で睡眠を促進させる睡眠ホルモンが分泌されるそうですが寝る前に強い光を見ると睡眠ホルモンの分泌量が減少してしまい眠気を誘う効果や安眠効果を抑止してしまうそう。
そういった理由から寝る前のテレビやPCが良くないと言われてます。
サングラスとかで光を抑えれば大丈夫という話も聞きました。
でも自宅でサングラス、普通は使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビやコンピュータのモニタのような、光を発するデバイスを使うと、
体は眠ろうとしているのに、脳は別の刺激を受けることになり
交感神経が刺激され、眠るのに必要な副交感神経の優位な状況を覆してしまうから
質の良い睡眠をとるためには避けた方が良いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしないのが一番、実はブルーライトの話は「有り得るかな〜」程度の学説でしからありません。

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000129798

反対学説も多く、一過性のものかしれません。

かく言う自分は01:00を超えてしまうと眠れなくなる傾向にあります。ブルーライトと言うより寝るタイミングを失したせいだと思っています。

まあ、そんな深夜にネットを見るというのは、結構興奮するサイトにアクセスする考えると、そっちの興奮が睡眠を阻害すると考えたほうが正しいような・・・。

穏やかなネットライフをお楽しみください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のブラウン管テレビやPCのCRTモニター、
今の蛍光灯バックライトの薄型液晶テレビやプラズマテレビ、
同じく蛍光灯バックライトのノートPCやPCモニターなら、いくら見ても大丈夫です。
昔の蛍光灯バックライトや有機ELの、けーたいやスマフォも大丈夫です。

寝る前に観ると良くないのは、
LEDバックライトの入ったテレビやPCモニターやスマフォです。
LEDバックライトは青色LEDを元にして白色LEDに作っています。

青色LEDには目覚める成分の光が混じっていて、
寝る前に見ると目が冴えて眠れなくなって生活のリズムが狂い病気になります。
これを防ぐために、最近、ブルーライトカットメガネが発売されています。
http://www.jins-jp.com/jins-pc/bluelight/

テレビや画面を見ていると、とても眠くなるのはタダの気のせいです。
この問題とは全然関係ありません。

  • 回答者:青色LED (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経が刺激されるので寝る前は見ない方がいいと言われていますね。
私もテレビを見ると眠くなるときがあって見ながら寝てしまうことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前にパソコンすると眠りにくいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目に悪いとかそういうことじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くないでしょうね。疲れて寝れません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうねえ。
でも忙しいので、ほかに利用できる時間がありませんから、わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る