すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

白髪用のヘアカラーについて、よく髪が痛むといいますが、疑問に感じてます。

月一くらいで、ドラッグストアで購入したものでカラーリングをしています。(根元の部分染めです。)カラーリングをした後は、髪の手触りも良く、ツヤもあり、いつもよりも状態がいいんです。
白髪用は、普通のものと違ってブリーチ効果もないし、逆にコーティング効果があると思うのですが、髪が痛むという前提で皆さん考えている方が多いのではないでしょうか。

髪に合う、合わないというのもあると思いますが、実際に使用されている方、いかがですか?

  • 質問者:白髪あり!
  • 質問日時:2008-09-25 09:22:09
  • 1

もう何年も白髪染めのヘアカラーにお世話になっています(^^ゞ

白髪用のヘアカラーで髪が傷むって聞きますが、
それは一昔前のことだと思います。
最近の商品はメーカーもトリートメント力アップやコーティング効果などの開発をされています。

実際、使っていても髪が傷んだと感じたことはありませんね。
うねりが出てますが、これは加齢によるものだとシャンプーのCMでも言っていますから
後は日々のお手入れ方法だと思います。
白髪染めしていない人でもお手入れが悪ければぱさつくのは同じです。
だから白髪用のヘアカラーで髪が傷むとは思っていません。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。研究、開発での成果なんですね。私もうねりが、一時気になりましたが、シャンプーを変えただけで、ずいぶんと良くなりました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

使い始めて1年くらいの者です。
私も「白髪染めは髪が傷む」と聞いていたんで恐る恐るでしたが、
シャンプー・コンディショナーもカラー用に変えたせいもあるかもしれませんが、
月1回使用で特に問題ありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、使ってみて問題ない方が多いようですね。(そう思ってない人は回答していないのかもしれませんが。)シャンプー、コンディショナーもカラー用の方がいいのでしょうね。試してみたいな。
ご回答ありがとうございました。

20歳くらいから若白髪でヘアカラー使っています。
根元だけでなく全体につけてしまっているからかもしれませんが、
毛先はパサパサです。
ですが、以前ほどひどくなくなりました。
最近のヘアカラーは痛めない成分が沢山入ってきていて髪にも優しくなっているのかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白髪染めで毛先がパサパサなんでしょうかね?シャンプーもヘアカラーも、きっと昔と比べて良くなっているということでしょう。
ご回答ありがとうございました。

月に2回やってます。1回では、白さが目立ってはずかしくていられません。主に昔から売られているものも使ってますが、痛んだという感じはしません。時に塩っぽい手触りがあるのが気になりますが。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この頃月1回では、物足りなくなってきました...塩っぽい手触りというのは少し気になりますね。
ご回答ありがとうございました。

私も痛んだことはありません。髪はショートで パーマもかけていないからかなと思っています。 ただ 髪が薄くなって どうやら1本1本が細くなっているようです。 美容師さんに相談したら カラーリングをやめれば治るかもしれないと言われました。 そうもいかないので育毛剤をつけたりしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラーリングで髪が細く、薄くなるものなのか、ふと疑問に思いました。加齢によってそうなりますが、カラーリングをすることによって加速するもの?悩んで白髪が増えそうです。(^0^)
ご回答ありがとうございました。

使い始めて12年位になります。
最初の頃は、やはり傷むような気もしましたが
その時は若かったので、髪の量も十分にあったので気になりませんでした。

今は根本や生え際は目立ってきたらその都度染めますし、
40日に一度全体染めをしますが、髪が傷むという感覚はありません。
今は臭いもきつくありませんし、嬉しいです。

白髪染めは私にとっては必需品です。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12年前と今とでは、やっぱり質が違うのでしょうね。他にも同じように長く使っている方がいらっしゃいますが、感想は違うんですね。使わなければいられない物ですから、やさしい方がいいです!
ご回答ありがとうございました。

メーカーに(商品に)よる気がします。毎回使う物を決めているわけではなく、その時に特売になってる物を買ったりしていたので、ゴワゴワになったと感じたこともあるし、今回はいいなぁって感じたこともあります。何種類か試しましたが、最近はその中で自分に合うなと感じたものに絞り込み、それを使っています。

  • 回答者:チロル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の髪で試すしかないですものね。自分に合ったものを使うことによって髪の痛みを軽減するのは大切!商品によって、かなり違うようですね。
ご回答ありがとうございました。

私は二十歳過ぎからずっと白髪を隠すために白髪染めをしています。
はっきり言って傷みます。
地肌につかないようにしてても付いてしまうので地肌も弱くなり、
四十過ぎの現在薄毛に悩まされています。
そもそも染めるたびにパッチテストをしなさいと警告するくらいですから、
そうそう髪にいい訳ないんですよね。
今は大丈夫な方もどうぞお気をつけ下さいませ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪よりも、地肌にダメージということなのでしょうね。薄毛は白髪染めが原因なんでしょうか。私も若いときから白髪が多く、マニキュアから始まり白髪染めにたどり着きました。今のところ、何の問題も無いですけど。(^^;)
ご回答ありがとうございました。

トリートメントが付いているものを使用しています。
メーカーによりますが、髪の毛がゴワゴワになった白髪染めもありましたが
いま、使っているものは 艶も良いので継続して使っています
月に2回、根元の部分が目立ってきたら染めています

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。やぱりメーカーによって違ったりするのですね。月二回は結構頻繁だと思いますが、それでも問題ないとは good news! 根元はすぐに目立ちますからね。
ご回答ありがとうございました。

私もそうです。
特に最近の商品は手ざわりが良くなりましたね。
染める1週間くらい前からのごわつきと染めた後1週間のさらさら感は全然違います。
トリートメント効果が優れてきたんだな~、という感じ。
ただ、染めるときに必要以上に櫛で梳かしすぎるとやはり痛みますので
その辺は注意しています。

  • 回答者:40代1.5ヶ月に1度染め (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、私と同じような感じですね。やはり、染めている最中は髪に負担をかける可能性がある、ということですね。
私は、櫛でとかすことは極力しないで白い部分に乗せるような感じで使います。なるべく根元に液を残しておくように。
ご回答ありがとうございました。

最近はトリートメント剤が入っていて、髪にやさしいつくりになっているので、
前ほど傷むということはありませんよ。
確かに、私が中学生の時の白髪染めは染めると ギシギシしてましたしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学生の時に白髪染めですか?! 以前に比べ、品質が向上しているんですね。やっぱり一般の認識が変わってないということかな。
ご回答ありがとうございました。

私は白髪染めで髪が痛みました。

いつも液状タイプを使っていたのですが、特売に惹かれて
有名メーカーのクリーム状のものを買ってしまったんです。
そうしたら、手触りがゴワゴワして、その後、シャンプーやトリートメントをしても
良くならないです。
美容院でも「髪質が変わってますよ。元気のない髪になってる」と言われました。

パッケージに書かれている効果は、液状もクリーム状も同じだったんですけどねぇ。
使いなれているものを使うのが一番だと痛感しました。

  • 回答者:ツヤが欲しい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じブランドのものですか?私は同じブランドのクリーム状のものと、液状のもの使ったりしてますが、問題は無かったです。配合されている「何か」が合わなかったのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

結論から行けば痛むと思います。確かに次の日はさらっとなってますが。それは髪にいい成分がそうさせているだけで他の薬剤はかなり刺激が強いかと・・・
特に髪よりも地肌に感じます。私はいつもかゆくなります。
天然成分だけというのも試したけれどやっぱりかゆい・・
でもまだ30代なので白髪は隠したい、我慢して使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次の日だけではなく、しばらくはいい感じです。まさにヘアトリートメントという感じで。
うさこさんは、地肌や髪が敏感なのかもしれませんね。我慢して使っているのも気の毒です...個人差があるのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

メーカーによるのは確かですね。1500円の液体のトリートメントを一緒に入れる染め粉
を使っていますがそれは痛まないですが.ピンクブラウンとあった違うメーカーのものを
買って使ったら痛みました。バシバシになりました。

  • 回答者:はは (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金をかけてますね。私は、800円くらいのものなんですが、問題ないんですよ。相性ってありますね。使ってみないとわかりませんが。
ご回答ありがとうございました。

私もメンズビゲンのものを使っていますが、前に使っていた別のカラーリング剤のものより心なしか状態がよくなったような気がします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Soda! ちゃんもメンズビゲンですか。女性でも使用されている方、多いんですね。今度チェックしてみようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

私は女ですが、メンズビゲンスピーディーを使っています。
別に髪は痛まないと思います(*^_^*)
やっぱり白髪があると年より老けてみられがちですし…

追伸
メンズ ですが、これがバッチリと染まるんですよね(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


なんと!メンズビゲンですか?なぜに男性物を...??
それでも、髪の痛みは感じてないのですね。
早速の回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る