すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

モロヘイヤの葉っぱの長期保存方法はないでしょうか?
冷凍とか乾燥させて砕いてパウダーにするとかできませんかね?

現在、ペット(リクガメや雑食性トカゲ)の主食にしているので
冬場どうするか悩んでいます。
今の時期は取りきれないほど取れるんですが一年草で冬には枯れちゃうんですよね・・・。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2013-09-06 15:27:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
今は沢山取れるので不自由しないんですが、
冬どうしようか心配でした。

モロヘイヤってのも不思議な植物で
春、種蒔き後に生えてくる芽は弱くて枯れたり虫害にあったりし易いんですが
ある程度育つと途端に丈夫になって枝分かれを繰り返し
夏や秋には沢山の葉をつけます。
これが一年中続けばいいのに・・・。

なお、ベスト回答は
「乾燥」に一手間加えて下さった「あおものやさい」さんに
差し上げます。

乾燥させて、ミキサーとかにかければ、機能によってですが、パウダーまでは行かなくても、細かくすることはできるとおもいます。
 ふりかけみたいに。。。
今のうちから、一度乾燥させてみて、葉っぱを水に戻し、与えてみたらいかがでしょう。
嫌がるようなら、仕方ないですが、細かくしたものを練って寒天・ゼリーみたいにして与えてみたらいかがでしょう。

  • 回答者:あおものやさい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われて見れば爬虫類用の練りエサ(粉を水やお湯で溶くタイプ)に
混ぜるのもいいかもしれませんね。

並び替え:

お皿にキッチンペーパーを敷いて、葉をかさならないように広げて
レンジでチンして乾燥させます。
それを何か袋へ入れて(ジップロックが便利)ばりばりに砕くと
細かくなりますので、それで保存できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍にしていました。凍ったのをパリパリやると細かくなります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯がいて冷凍しました。水でもどして食べられます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯がくととろみというか粘りというかが出てきませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る