すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

2歳7ヶ月の息子について相談させて下さい。
息子はとにかく好奇心旺盛なタイプでとても落ち着きがありません。ふざけることが大好きです。
公園や児童館、スーパーなどに行くと必ずダッシュします。
とても走るのが(逃げるのが)好きみたいなのですが(^_^;)
さすがにスーパーとか人の集まる所では危ないので家を出る前、スーパーを入る前はお約束をします。でもすぐにダッシュ。「物が落ちてきたらあぶない!痛いよ!」「人にぶつかったら危ない!ダメ!やめて!」などと毎回本気で叱りますが全然聞こうとしない、わかった!と素直にきいたと思ったら3秒後にはダッシュ…
ケラケラ笑っているんです(-.-)
最近では買い物の途中でも走ったら帰ると言うルールにしてるんですがあまり効果ないんです。
赤ちゃんの頃から癇癪持ち、自我がハッキリしているタイプなのですが、無理矢理帰らせようとすると暴れ奇声をあげます。力が本当に強くて手に負えない時があります。走るのもとても早いので本気で追いかけてやっと捕まえる感じです。
毎日ヘトヘトになってしまいます。

幼稚園のプレなどに行っても1人だけ落ち着きがなく先生の話をちゃんと聞けません。
ダッシュで教室の外に出ていったりします。
来年から幼稚園に通わせたいですがこんなんで本当に心配です。

どうしたらもう少し言うことを聞いてくれる、落ち着きがでるのでしょうか?

ちなみに道路ではちゃんと手を繋ぎますが目的地に着いたとたんダッシュと言う感じです。
私といるより同じくらいの子と遊ぶのがとっても好きみたいで私が見えなくなっても平気な事があります。
優しくて思いやりもあり、日々かわいいなぁと思うのですがあまりに言うことを聞いてくれなくて時々爆発しそうになります。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2013-09-07 14:45:08
  • 0

並び替え:

同年代の男の子と比べても、異様なのですよね?
ADHDとかアスペルガーかもしれません。先が思いやられます。
アメリカが進んでいるので、アメリカの学校に通わせるのも手かと・・・。移住です。
この先、心配なので・・・。
いきなり移住がきびしいのでしたら、専門医にご相談を。まずは!

> 相談させて下さい。
ご遠慮ください。といっても、どうぞ、といっても、こちらにはどうにもできません。

  • 回答者:いるいる! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

_この子は上手に伸ばしたら、きっと優れた子になります。子供は遊びの中から多くのことを学びます。お母さんも日々の用事と相まって大変だと思いますが、成長を楽しみにしてやって下さい。

  • 回答者:putai (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大変ですね。
でもまだ3歳にも満たないお子さんなのでそんなものだと思います。
うちもスーパーとかお友達の家に行くと大変でした。
幼稚園でもじっとしてなくてお迎えの時なんていつも探し回っていました。
そんな娘も今は高校2年です。ちゃんと育っています。大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通だと思います。
それに幼稚園では先生に習ってみなと同じようにしますよ。
ただ、ママと一緒だとまたダッシュすると思いますけど(笑)
幼稚園でも同じままで1年が過ぎたら発達診断など行かれると良いかなと思います。
うちの子はすごくおとなしくてそういう事1度もなかったので羨ましいです。

  • 回答者:可愛いじゃないですか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2歳の頃の男の子て多かれ少なかれ似たようなものですよ。
中学生の息子も今は大人しめですが2歳頃はやんちゃで育児ノイローゼになりそうでした。
買い物もおちおち出来ないので主人が休みの時にみてもらって週末まとめ買いをしたり
電車に乗ってもじっと出来ないのでその頃は遠出を控えたりしてました。

でも幼稚園は3年保育で入園しましたが色んな子と遊べるのが楽しいのか
すぐ馴染んでお友達も沢山出来ました。
でも年長の頃から男の子らしいクールな性格になっていったのを覚えてます。

娘もいますが女の子は昔から用心深い感じで息子とは正反対で小学生になった今でも
私と手をつなぎたがりますね。

だから時が解決するのを待つしかないでしょう。頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

利発そうなお子様なので、座禅などを、本格的にやるのはどでしょうか

===補足===
無理もなにも、禅坊主は、子供も真剣にやりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。座禅はまだ無理な気がするのですが…(^。^;)テレビを観てる時以外まずじっと座っていられないので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る