すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

セキュリティソフトは使わないでプロバイダーで契約しているセキュリティ機能を使用しています。
ウイルスなど問題はなくパソコンもうまく動いているようなのですが、時々ネットサーフィンをしていると、無料お試しのスパイウェア徹底駆除とかいうものに行き当たります。
これを今、導入しているセキュリティシステムと同時に使ってみたら何か障害などがでてきますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-25 10:47:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、大変親身なご回答ありがとうございました。
本来なら自分でサポートなどを駆使して調べねばならないところ、知識豊富なみなさまについ頼ってしまいました。
本当にこちらで尋ねてみてよかったです。
やたらと素人が手をださないこと、ですよね^^;
スパイウェア駆除ソフトじたいがスパイウェアである場合まであるなんて始めて知りましたし、こわいですね!
本当にありがとうございました!

>無料お試しのスパイウェア徹底駆除

ソフトウェアの正式名称は?
それ自体が「スパイウェア」の可能性もありますから、信頼できるソフトでなければお勧めできません。

例:
 ユーザーをあざむく「スパイウエア対策ソフトの陰謀」:ITpro
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060526/239157/
 「“偽セキュリティ・ソフト”に日本語版,国内ユーザーを標的に」,ウェブルート:ITpro
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060620/241334/
 Google Search:偽スパイウェア
 http://www.google.co.jp/search?rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273&q=%E5%81%BD%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2+&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

スパイウェア対策でしたら、SpyBot Search&Destroy か Ad-Aware 2008 Free を試しては如何でしょうか?
フリーソフトですが、スパイウェア対策ソフトの定番です。

 SpyBot Search&Destroy
 Cow&Scorpion | ...>セキュリティ> アンチスパイウェア
 http://cowscorpion.com/Antispy/spybot.html
 Ad-Aware 2008 Free
 Cow&Scorpion | ...>セキュリティ> アンチスパイウェア>Ad-Aware
 http://cowscorpion.com/Antispy/adaware.html
 アンチスパイウェア|主なソフトウェア - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.82.A2
 その他のアンチスパイウェア
 Cow&Scorpion | ...>セキュリティ>アンチスパイウェア
http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html

インストールが不安なら、下記のサイトで紹介している、eTrust Pest Scan や Spyware-Guide.com 等で、オンラインスキャンが出来ます。

 Cow&Scorpion | オンラインスキャンサイトの一覧
 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

>プロバイダーで契約しているセキュリティ機能

プロバイダが提携しているセキュリティベンダーの製品(「ウイルスバスター」等)を『インストール』して利用しているのなら良いのですが、オンライン上のセキュリティ機能の場合、今流行の「USBワーム」等のインターネット回線以外からの攻撃には無力です。
(インターネット専用機であれば…。しかし、何時、DVD/CD/FDD/USB Memory... etc を利用するのかわかりませんので、)
出来る事なら、『Norton Internet Security』や『ウイルスバスター』の様な総合セキュリティソフトのインストールをお薦めします。

 USBメモリで広まるウイルスへの対策 | セキュリティ情報 : トレンドマイクロ
 http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/usb/

  • 回答者:LOFT (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

セキュリティシステムは複数使うと障害を起こす可能性がありますのでやめましょう。
うちのパソコンにも最初からインストールされているシステムがあるのですが、前のパソコンのときウイルスバスターを契約したので、そちらの機能は切ってます。一緒に使おうとすると片方を切るようにメッセージが出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何が入るかわかりませんから、多くの方がおっしゃる通り、メジャーで実績があり、評価が得られている物以外は入れるべきではありません。

もし、ネットサーフィン中に導入を勧めるウィンドウが立ち上がる様ですと、端末に何も入っていないことを検出したりなどして、警告して来る物さえあると思います。
下手をすると閉じると見せかけた「X」マークさえ絵のみで、実際はインストールさせる悪質なサイトさえ存在しますので、その様なウィンドウは注意して、タスクバーから閉じるなどの手を使うくらいでないと危ない場合があります。

とにかく、ネットサーフィン中であれば、安易にその手の誘導に乗るべきでは無いです。

  • 回答者:匿名で投稿する (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問の内容を拝読しましたけど、プロバイダで契約しているセキュリティ機能は、ご使用されているパソコン本体にプログラムがインストールされていなければなりませんよ。
即ち、ネット接続するためには回線自体にセキュリティ機能が設けてある回線を使用すればウィルスやスパイウェアに感染することなどありませんよ。

私は、NTTの光プレミアム回線を使用していますけど、この回線にはパソコン本体にインストールするためのセキュリティ機能のシリアルナンバーがついています。
それをインストールしていますけど、その他にもプロバイダでもウィルスチェックを行うために契約を結んでいますよ。
私も、同じようにお試しプログラムであった、スパイウェア駆除ソフトを入れた途端、パソコン動作が可笑しくなってしまいましたけどね。
無料公開のお試しプログラムには、スパイウェア駆除といいながら、スパイウェアを混入してあるものもありますからね。
その点を注して、自ら導入するかを検討して下さいませ。

只、セキュリティ機能を導入しているパソコン本体に、お試しのセキュリティ機能(スパイウェアなど含む)を導入しようとすれば、セキュリティ自体が反発しあってパソコン自体の動作が可笑しくなる可能性は大きいですので慎重に検討されることが必要ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はNTTのセキュリティツールとアドアウェアーSEを使用しています。
この組み合わせではバッティングしないようですが、
お使いのPCのメーカーやプロバイダーにより不具合が起こる可能性はあります。
アドアウェアー2008はフル検索が最後までできません。

ウィルスバスターなどのオンラインスキャンは上記を入れた状態でもできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダで契約しているセキュリティ機能にもよりますが
ウイルス対策ソフトをインストールするプランのものでしたら
競合する可能性もあるかもしれません。
(普通はプロバイダのセキュリティとは競合しないと思うけど)

スパイウエアを徹底駆除が「Ad-aware」や「Spybot」のような
評価の定まったもので常駐させないようにする。
ウイルス対策はウイルスバスタ・ノートン・カスペルスキーなど
メジャーなものが採用されている。
だったら共存する方法もあるので話しは変わりますが
不安でしたらやめた方が無難です。

以前、私の家のPCはAd-Aware・Spybotとウイルスバスタを入れていましたが
特に問題は無かったです。今はウイルスセキュリティZEROですが
スパイウェア対策ソフトと競合したことはありません。

  • 回答者:知識人ではありません (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダーのセキュリティとはバッティングしないと思いますけど、小豆さんが書かれてるようなことも有るので、辞めといた方が良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用しているPCに2つ以上のアンチウイルスソフトをインストールするとPCの起動に支障が出ることが多いです。
プロバイダのセキュリティ機能がPCにインストールせずオンラインで監視しているだけなら
PCに何かしらのアンチウイルスソフトがあったほうがより安全です。

スパイウェア検知ソフトとアンチウイルスソフトが同じPCにインストールされても
機能や検知方法が違うので起動に影響を与えることはないと思います。

なので、スパイウェアソフトを導入しても大きな障害は出ないと思います。
※モノによってはスパイウェアソフト自体が実はスパイウェアである可能性はないとは言えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料お試しといいつつ、それ自体にスパイウェア等が仕込まれていたりすることもあるそうです。信用出来そうな大手以外は、利用しない方がよろしいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

OCNやso-net等のセキュリティサービスで、ソフトをダウンロードしている分については、他のソフトをインストールするとあまりよくないと思います。また、不具合が出て、アンインストールするともっとトラブルに巻き込まれることもあります。
パソコン起動中は、ウイルスソフトが起動した状態で動いてますが、バックグランドで動いているコンポーネントもありますから、それを全部終了することはなかなか難しいと思います。終了せずに他のソフトをインストールすると、インストールしきれないモジュールが出てきたりするので、万全にゆかないことがあると考えられます。

もし、セキュリティソフトではなくて、プロバイダのサーバー側でウイルスメールをチェックしてくれるようなサービスとかだとあまり問題はないように思います。

無料お試しで、トラブルに巻き込まれた方も結構いらっしゃいますので、お気をつけて。

  • 回答者:ざぶとんの上のぽにょ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既存のセキュリティを削除しなければなりません。
私はフレッツ光のセキュリティ対策ツールをつかっていますが
似たようなソフトをインストールしてみようとしたとき(ライフマイル案件)削除しなければできませんでした。
みんながそうかどうかは不明ですのであしからず。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る