すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

安倍ちゃんの演説でオリンピックが決まったようなものでしょうか。
そもそも原発は、東電が手を出さないほうがうまくいくのですか。

決め手は安倍首相の「安心、安全」演説 前回鳩山元首相と対照的
2013.9.9 08:36 [2020年夏季五輪]

7日(現地時間)、アルゼンチン・ブエノスアイレスのIOC総会で演説した安倍首相(AP)

 「東京やや優位」で終盤を迎えた招致レース。8月中旬に持ち上がった東京電力福島第1原発の汚染水漏れを機に雲行きが怪しくなったものの、東京招致委員会の上層部には「安倍首相が必ず挽回してくれる」という確信があった。

 「福島についてご心配な方々に私から保証いたします。私たちは決して東京にダメージを与えません」

 7人目のプレゼンターとして登壇した安倍首相の力強い声は、IOC委員が抱いた東京への疑念を氷解させた。汚染水漏れで揺らぎかけた東京の「安心、安全」。最終プレゼンの中に「福島」を盛り込むことは数日前に首相自身で決断したという。言い回しなど細部を詰めたのは「プレゼン当日の朝」と首相に同行した関係者が明かす。

 敗れた前回16年招致。東京が掲げた「オールジャパン体制」は看板倒れだった。民主党政権は招致に及び腰。財政面の政府保証がなかなか得られず、当時の鳩山由紀夫首相もIOC総会への出席を直前まで渋った。体制は一枚岩に遠く、東京に勝てる要素はなかった。

 自民党政権下で迎えた今回、首相サイドは早々とブエノスアイレス入りの態度を決めた。現地で4日に行った招致委の会見は汚染水漏れへの懸念をぬぐえず、海外メディアの不興を買ったが、「一時的に心証を下げても、最終プレゼンに首相が立てば空気は変わると思っていた」と招致委幹部はいう。プレゼン後のIOC委員との質疑応答でも、首相は頼もしかった。「さらに抜本的な解決に向けたプログラムに着手し、実行することを約束する」。期せずして起こったIOC委員の拍手で勝負は決した。(森田景史、田中充)

【最終プレゼン全文】安倍晋三首相「フクシマ、私から保証する。いかなる悪影響も及ぼすことはありません」

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130909/oth13090908420005-n1.htm

  • 質問者:あべあべあべちゃん
  • 質問日時:2013-09-10 19:57:16
  • 0

安倍ちゃんの演説の影響は大きかったでしょうね。
一国の首相が大見えを切った訳ですから。これは国際公約となりましたので責任重大ではありますが、それを敢えて「言い放つ」姿勢には好感が持てました。

おそらくIOC委員達もそれを意気に感じたのでしょう。
最近の安倍ちゃんは、ちょっと格好良いです。

===補足===
漢字間違えました。
(誤)意気に →(正)粋に

不平ばかり言って責任を取ろうとしない民主党やサヨクと違い、責任を負う姿勢は「為政者」として非常に正しい態度です。

日本人たるもの、こうありたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最後のプレゼンは外国の報道を見ても高く評価されているよです。
オールジャパン体制の支援も力になったと思います。
首相は就任直後の外国訪問から、各国の首脳、IOC理事に
東京招致に協力を求めて来たようで、そういった積み重ねが
最後のプレゼンの力になったように思います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は比較できる相手がいなかつたのです。最初から決まっていた

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに熱い演説の影響は大きかったと思いますけど
ですけど福島は全く問題ないなど保証するなんて発言しても良かったのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないっしょ。
福島の人は微妙でしょ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

EUが経済負担を嫌った結果マドリードが落ちた
政情不安でイスタンブールが落ちた

経済負担とある程度の政情安定がある東京が残った
ただそれだけ

原発問題、東電が手を出さないでどこが後始末するんだろうね。
鉛球突っ込んで放棄も良いかもだがww

蛇足
自民党はかつて年金記録問題で大嘘ぶっこいてますよねえ、いまだに名寄せ終わってねぇしww

  • 回答者:左のツバサ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名寄?

やる気と情熱は伝わったと思います。政府がキチンと開催を援助するという安心感があると思います。鳩山元首相とは印象が違うのが明らかです。原発は東電が管理すれば状況が悪化する一方ですから政府が管理するべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電は気楽ですん! わざと陸地をけずって原発を低地に設置して、津波の危険性は指摘されても放置、事故が起きたら電気料金値上げ、手に負えないふりをすれば政府が助けてくれる。なんて幸せなんでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る