すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ブログなどによく外食した際に食べた料理(豪華な物からお手軽ラーメン、牛丼まで全てを含みます)の画像を付けてる方がいますが、撮る時はずかしくないですか?
携帯なら「カッシャ」って音がするだろうし、フラッシュは光るだろうし。
お店の人に嫌な顔されたりってことはないのでしょうか?
私も一度やってみようと思ったのですが、何だか回りの目も気になって撮れなかった小心者なので、実際されてる方の話を聞きたく思い質問してみました。

  • 質問者:カシャ★
  • 質問日時:2008-09-25 13:15:03
  • 0

並び替え:

私もたまにとりますが、場所によりますね。
賑やかなお店だと、カシャの音が聞こえないですから。

でも静かな場所では、とったらすぐにカメラを隠したりしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいと思うのは最初だけですよ。
慣れれば周りの目なんて気にならないです。
それに店側もどんどん宣伝してねと言われることが多いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大概は、「美味しかった」で載せてくれるでしょうから、宣伝にもなりますしね。しかも、自主的という事で宣伝効果倍増。

美味しいと言いながら撮っていて、もし自分の店だったら、「載せてくれるんですか?」と聞いてしまいそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にはやっていました。食べる前に写真を撮るってとても勇気がいるけど.撮っていれば
平気になってはきます。ただ..高級なディナーなどでの食事では.相手との雰囲気も
壊していまいがちなので控えます。
お店の人はわりと気にはしていないですよ。やっぱり何かに載せるのかな?と思っているくらいです。私は食事する相手にむしろ気を遣いますね。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

撮りたいものがどうしてもあるときは撮りますね。
携帯は音がなるので、できるだけデジカメでフラッシュたかずに…ってことが多いです。
どうしても携帯しかないときは、スピーカー部分を指で押さえて、
なるべく小さい音が鳴るようにします。
ショーケースなどを撮りたいときはお店の方に許可取って撮ることもありますよ。

お店の雰囲気にもよりますが、基本的にはそれほど気にしてません。


  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多いデスヨねぇ。
お店に対して失礼な行為だと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れだとおもいますよ。

フラッシュはたかないようにすることが多いですが。

周りの友人たちも慣れてしまえば、今日は撮らないのと言ってくれますし。。

一人のときでも、構わずに撮っていますがね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上品なレストランなど静かな場所でない限り平気だと思います。
大体は人の話し声でざわついてるじゃないですか。
撮りたいような可愛い物を出すところは大体周囲でも撮ってる人がいます。
私はたまーにしかないですが、一緒にいる友達に嫌な顔されたことはないです。
その周囲はちょっと分かりませんが、でも視線を感じたことはないです。

お店の人のことが気になるならウェイターさんやウエイトレスさんに「写真撮ってもいいですか?」と声をかけるといいですよ。
「まずー!こんなの信じられない!こんなの出すふつー!」とか言わない限り嫌な気はしないと思います。
「とても素敵ですね、撮ってもいいですか?」みたいに。
ラーメンなどだと使えませんが、「美味しそうですね」とかで。

以前メイド喫茶に行って可愛いイラスト描いてもらったので「上手!すごく可愛い!写真撮ってもいいですか?」と聞いたら「食べ物の写真だけでしたらいいですよ~」とニコニコ笑っていました。
褒められたら誰でも嬉しいでしょうし、余程のことがない限り撮影許可とって拒否られることはないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も撮りたいのですがなかなか周りの目が気になり撮れないです。
あと一緒来てる人が「えー!!」みたいな反応をするので余計撮りづらくて。
個室にいるときは撮ったりしています。

ホントは外食した全ての物を撮っておきたいです。
ブログは書いていないので自分の記録としてです。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お手軽ラーメンや牛丼は撮りませんが(話しの流れで必要がありそうだったら撮ります)出掛けた先の食事などはよく撮ります。
品格のあるレストランなどでは恥ずかしいですが、普通のお店でしたら特別恥ずかしいと思ったことはありません(私が図太いだけかも。。。)
フラッシュは光ってしまうとかえって綺麗に撮れないのでOFFにしていますし、音が気になるほど静かなお店は滅多に無いです。
恥ずかしくないのも、慣れかもしれません。

  • 回答者:れれれ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメだったら音もしませんし、フラッシュも付かないようにしていますので、
さっと撮れます。

いやな顔をされたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デザートとかですごくかわいく盛り付けされてると
写メしたりしちゃいます。
あんまりはずかしくないです。

牛丼とかとるならさすがにはずかしいですけど。。。。

写メとるときって場所とか一緒にいるひとを選びますよね☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に気になりません。
ブログする前から、旅行に行ったときや特別なイベントで食べたものは必ず撮ってました。意外と食べ物って覚えていて、のちのちに盛り上がるネタなので。
今まで撮っているのを注意されたりなどの経験もないですよ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場の雰囲気を察して判断しています。
店員さんが気さくな方だったらレシピを聞いたりするのでその延長上で撮影しますし、ラーメン屋さんのがんこおやじがいるところはやめときます。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん恥ずかしくないです。ブログにネタにするのですから、喜んで撮ります。
世間で私だけがやってるならはずかいしですが、
今のご時勢 あちこちで見る光景です。気にしないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は失礼だと思いますので、
料理の写真を撮ったりはしません。
店頭の写真くらいなら撮りますが・・・。
どちらが多いんでしょうね。
ぜひ統計を取って発表してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメで撮りまくってます。(フラッシュ無し)
友人と行くことが多く、「あ~またブログに載せようと思って~」とよく言われてます。
周囲への説明になっているので、逆にあまり恥ずかしくありません。

「だって美味しそうなんだもーん」と返せば、店主さんも笑顔でいてくれました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく珍しい野菜が盛られていてシェフに名前を聞いた時などは「撮らせていただきます」と言って撮りました。あとは、デザートがとても美しかった時とか……。
ひとこと言ってから撮れば、いいのではないかと思いますが、お店の雰囲気やほかのお客さんの様子など、配慮して撮る方がいいでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もやってみました。お店の人の目を気にしつつ、携帯のカメラで・・・。でも、比較的暇な時間帯で他のお客さんが少なかったせいかもしれませんが、別に目も惹かなかったようでした。しかし、お勘定の時にお店の人が割と真剣なお顔で“また、おいでください”とおっしゃった所を見ると写真撮ったの、気になったんでしょうか?ブログに書くと思われたかも知れません。
お店にすれば、ブログでいい評価してもらうのは決してイヤじゃないと思うので、他のお客さんのご迷惑にならないようにすれば平気だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本、デジカメです。
はっきり言って恥ずかしいです。
なので、人の迷惑にならないように
フラッシュは焚かず
一品につき一枚だけ撮る様にしています。
いやな顔はされてるかどうかわかりません。


ではなぜ撮るのか。
・・・・旅行の記念だったりしますから・・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく撮ってる人がいますよね。
私は撮りませんが、そばにいる側からすると迷惑です。
もっと人に気がつかれないようにそっと撮ってるならいいですけど、
すごいシャッター音をさせてバチバチとってる人は嫌です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくやってますね。
滅多に行けないだろうと思われるお店とかなら思い出の1枚にとか。
ブログ用でも何度も撮影しています。
私は後で編集しやすいようにデジカメ派です。
シャッター音もしないし、フラッシュオフなら周りにも迷惑にならないです。

  • 回答者:ぱーこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店でなら、特に気にしないです。
ああ、ブログか何かに載せるんだな、って、思っただけで。
でも、自分の友だちを家に泊めたときに、私が作った夕食を撮影されたときには、さすがにちょっと…(-_-;)という感じでした。
こんな出来合いの夕食を(-_-;)。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は携帯は使わずカメラだけですが、気にせず撮っています。恥ずかしさは感じません。

また私自身も同じ疑問を持った事があり、同席している人が撮影を試みているときに周囲を見ることをしていましたが、周りの人で気にしている人はそんなにいませんでした。
いて「あ、とってるな」といった程度の反応です。「ま~いやね、嬉々としてカメラなんか取り出しちゃって」と言ったような好奇の目線で見てくる人は会った事がありません。安い牛丼家でも高いレストランでも同様です。

ただ静かな店内で携帯のシャッター音が響いたり、フラッシュの光が周囲に漏れるのは、撮影以前のマナーの問題で良くないと思います。自分はフラッシュは焚かず、夜景モードやISO感度を上げて撮影しています。その方が綺麗に撮れますしね。

参考になりますでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしたことは無いですが雰囲気によると思うけれど恥ずかしくて撮れないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例えば、同じ牛丼屋でも、超満員の店もあり、客の少ない店も有り、少ない所では問題なく出来る様に思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なれなのか、また自分だけでないという気持ちなのか
最近はそんなに気にならなくなりました

でもフォーマルの場所ではさすがにしません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はブログにご飯の画像を載せている人が多いし、誰かにメールでも送るんだろう・・・と
そういう方を見て思いますから、周りの目はそんなに気にしないで私も撮るときありますよ。
迷惑にならないように、目的の物だけを撮影、何度も撮り直さない、
暗いところではフラッシュオフにする・・・などは気にはします。

さすがにお店の人の前では撮りにくいですね。なんとなく・・・。
こっそり撮っているつもりです。
見つかって嫌な顔をされた事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理を持ってきてもらったときに「撮ってもいいですか」
と聞くだけでだいぶ気持ちが楽になると思います。
数人で食べに行ったときは「おいしそ~」と盛り上がってみんなで撮っていたこともあります。
フラッシュはたかないように設定してあるので音だけですね。
携帯の音も設定できるはずなので、別の音にしてみてはいかがですか?

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フラッシュOFFで撮影すれば?

最近のデジカメは超高感度ですからね。
ISO 1万 越えてるカメラもありますからね。

  • 回答者:paco (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も恥ずかしいことがありますが…

同行している人がいれば「ブログ用~♪」って
聞こえよがしに言って撮ります(^^;

撮る時は携帯のカメラはおっしゃる通り、
音がするので、デジカメを使います。

ただ、小心者で諦めてしまうと、あとで記事を投稿した時、
「あの写真、撮っておけば…」と後悔することもしばしば
なので、恥ずかしがらずに撮れる様になりたいです(^^;

また、基本、お店の方は大丈夫ではないでしょうか…
ブログがアップされれば最低、店名は書かれるだろうし…
うまく、行けばお店のサイトにリンクも張って貰えて…
無料で宣伝活動が出来る訳ですから…

今、ブロガーの力は侮れませんし…(^^;

もちろん、お店や他のお客さんに迷惑を
かけないことが大前提ですよ。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

始めたばかりの時はとても気に成りました
今はまずお店の方にフラッシュは使わないので
写真をとっても良いですかと聞いてから始めています。
昨日食べたものも覚えているかと思えば
既にうる覚え、
食べたものを記録するのが今の趣味みたいに成っています。
そしていつも独り行動です
友達とか一緒だと写真撮るの忘れちゃったり
数が増えると大抵嫌がられたりなので
気ままにやっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットやブログの広まりで今となっては食べる物をその場で撮影するのはごく普通の後傾になっています。
ラーメン屋さんなんかでは場所によりますが店員さんにブログですか?って聞かれます。 意外と平気だったりしますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はブログなどに載せる用にではなくて、
記録の一環として撮ってます。
フラッシュが無ければ携帯で撮るのは大丈夫ではないでしょうか?
気になるのであればお店の人に一言言ったら心置きなく撮れると思いますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもデジカメで撮影しています。
フラッシュは他のお客さんの迷惑になるかと思って止めています。
キャンドルモードという室内でもフラッシュなしで撮影できる機能を使っているので、
少し幻想的な印象の画像になってしまいますけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りの目がきになりますよね~
でも、今は、ブログやHPを持っている人が多いので
お店の人も、気にしていないようですね

アイスクリームの有名店で、写真を撮ってもいいですか?とお客さんが言ったら
お店の人が「どうぞどうぞ、どんどんブログに載せて下さい」って言ってましたよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中には、お店の人に撮影許可貰って取ってる人も居ますよ。
だけど、私の場合、一人では撮る勇気はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は気にせず、撮っていますよ^^
以前、撮影してたらお店の人が聞いてきて、ブログに載せる旨を伝えると、笑顔でありがとうございました。と言ってくださいました。

それに、結構私だけでなく、たまにデジカメや携帯で撮影してる方をみかけますね^^
私は恥ずかしくないです・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る