すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

髪をカラーリングしたいのですが、できるだけ髪の負担をかけないようなカラーリング剤を使いたいと思っています。よくヘナとか自然派でよいなど聞きますが、髪の毛に負担をかけずにカラーリングできるものってありますか?もしくは、自然なものを使ってカラーリングできる都内にある美容院があったら教えてください!

  • 質問者:hocquy
  • 質問日時:2008-09-25 13:57:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、コメントありがとうございます!
いろいろ体験をふまえて、コメントいただいてかなり参考になりました!

白髪が増えてきた時、まずヘアマニキュアをしてみました。髪は傷まず、白髪は目立たなくなりつやつやの髪になりました。でも、二週間に一回くらい使わないとすぐ色が落ちるのと、まわりに色がつかないようにするのが不便で、ヘナに変えてみました。ヘナだとパッチテストをしたり、用意にも手間がかかりましたし、あまり色は入りませんでした。でも、数回繰り返すうちに、だんだん色が入り白髪がほとんど気にならなくなりました。また、仕上がりもつやつやでいい感じでした。夏場、ヘナを髪に長時間塗るのが暑苦しそうだったので、白髪がすこしづつ隠せるトリートメントを使ってみましたが、これは、私には向きませんでした。色はあんまりつかず、髪もパサパサでいいトコなし。で、涼しくなってきたのでまた、ヘナを使ってみたら、色もつやも◎で、大満足です。
こんな感じで私にはヘナは良かったのですが、べいさんにも絶対お勧め、といえないのが残念です。ヘナは個人差が多いようなので、もし試してみようとお思いなら、必ずパッチテストはしてください。
また、コスメ系のクチコミサイトで、ヘナの持込が出来る美容院がある、というコメントを読んだ事があります。調べてみてはいかがですか?

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヘナは、効果なしと以前、新聞やテレビで報道しました。楽天が取り扱っているカラーリングも、不評のようです。安く仕上げるのなら、やはり市販の物です。どれを試しても、そんなに悪くないです。1ヶ月に2回やってますが。美容院は、ちょっと続けられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負担をかけないのはヘアマニキュアらしいです。

しかし、表面のコーティングだけなので、普通のカラーよりは持ちがあまりよくありません。私は髪の痛みが激しい時に、美容師さんから無理にヘアマニキュアを進められましたが、最初は1週間で落ち、再びやってもらって、何とか1ヶ月以上は持ちました。

自然派のものは、残念ながら聞いたことがありません、東京都民でもないので・・・

あまりアドバイスにならずすみません。

  • 回答者:関西人でした (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のカラーリング剤、かなり毒性が強いです。
美容室だとまだましかもしれませんが、毒性があることは変わりません。
継続使用しますと、体内に蓄積されていきます。

へナはいいみたいですが、これも、質にはピンキリです。

一番、いいのは、かなり古いやりかたですが、ビールとか酢ではないでしょうか?
私が中学生のころ、真っ黒な髪がいやで、お風呂に入るときにリンスがわりに、酢を湯で薄めて毎日しようしていました。

髪の色素はある程度抜けました。個人差はあると思います。
ドライヤーも色素が抜けます。
ただ、かけすぎると髪が痛むデメリットはありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は髪が太いのでヘナでは全く染まりませんでした。
やはり美容院でカラーリングするのが一番ではないでしょうか。
市販のは、どうしても安価で痛みやすいのが多いようです。
最近の美容院では、痛まない液を使ったり、スチームを当てながらカラーをしたり、良質なトリートメントと一緒にケアしてくれたりと色々あるので、そちらのほうが賢明かと。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーリングは髪の毛に浸透させますが
ヘアマニキュアは髪の毛に塗るので髪が傷みません。
なので、髪の傷みを気にするならヘアマニキュアがいいと
思います。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーリング(髪そのものの色を抜く)ではないとダメですか?
それでしたら質問の回答にならないかもしれませんが、私はカラーリングに抵抗があるので、ヘアーマニキュアをしています。
以前はたくさんの種類があったのですが、最近は店頭では白髪染め用のタイプしか見かけなくなりました。
仕方がないので白髪染め用のマニキュアを使用していますが、特に悪い影響はありません。
一番明るい色を選べばある程度の髪の明るさなら期待できます。
髪が痛むどころか、コーティングするものなので、安心して使えますよ。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーリングだと髪を傷めてしまうのでヘアマニキュアにしてみればどうですか?
マニキュアだと髪にもいいですよ。
マニキュアだけだと2週間程度で色落ちしてしまうこともあるので、ヘナシャンプーを
併用してみてください。
色落ちも少なくなり、ヘナの成分で髪が少しずつ染まってきます。
ヘナリンスも使うと一層効果的ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、ヘナは髪の毛に負担をかけないと言われていますが
使い続ければ髪も痛みます、2年ヘナで染め続けましたが
やはり、地肌が痒くなってきたり 髪の毛に艶がなくなったりしました。

色味も少なく、元の髪色が黒いと思うように色がでないです。

ヘナにも偽者へナがあります
化学薬品が入ったヘナもありますので、買うときには十分にチェックされたほうがいいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね!!知らないことばかりで、大変参考になりました。
ありがとうございます!

ヘナは確かに植物原料ですから髪には優しいかもしれませんが、
アレルギーの方は使えませんし、
しばらく続けているとやはり多少なりとも傷みます。
白髪を染めるのであれば黒髪には色が入りませんからまだらになります。
どのタイプであれ染める事自体髪が傷み地肌にも影響します。
おしゃれ染めとしてならマニキュアの方がツヤが出てきれいです。
白髪隠しなら染めないでヘナなどの染料の入ったヘアカラーやシャンプーで徐々に色を入れていくタイプだと痛みは少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘナもやはり少しは痛むものなんですね!
やはりマニキュアでしょうかね!
コメントありがとうございます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る