すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

1000円のヘアカットが増えましたが、1000円とそうではないところって技術的に違いますか?気持ちの問題とかいい(人)ところもあるかなど教えてください。

  • 質問者:metamo
  • 質問日時:2008-09-25 14:53:35
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難うございました。今回は結局いつもの行きつけのところに行きましたが、
次回会社の人の中で評判のいいところがあったので試してみたいと思います。

1000円でカットができる理由は、
シャンプーやパーマ液など余分な在庫を持つ必要がなく、
パーマや染毛など手間のかかる施術をしないからです。
実際値段の高いところに行ってもカットだけならだいたい10分程度で済んでるはずです。
私も長い事1000円カットの店は利用していますが、程度の善し悪しは普通の店と変わりないですよ。カットだけで勝負している訳ですからそこがダメならスタイリストとして雇ってももらえませんからね。
あとはお店の雰囲気とかで自分の好みに合うかどうかだけではないでしょうか。そういう店だと気に入ったスタイリストの指名はできないでしょうから、トータルにみてどの人に当たってもまあ納得いく仕上がりになるならリピーターになればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お安くカットしてもらえるところはカットの後のシャンプーだとかカット以外のサービスを
なくして時間、手間をかけずに人数をさばくことで安くなっているだけなので
通常料金を払ってカットしてもらうのとはさほど技量に変わりは無いかと思います。
ただサロンの内装、インテリア等は正直違うかなとは思いますが(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真を持っていってこうして欲しいと頼んでやってもらっています。
普通の美容院と出来はあまり変わりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ..子供は利用させていますが.欠点を補ってっていうのは無いから.
サッパリ.スッキリという感じですね。後頭部絶壁だと絶壁のままですね(笑)
また1000円でも.中には上手な人はいました。うちの子はその人じゃなきゃ上手く出来ないって。黙っていたら..襟元とかバリカンで刈り上げ君のようにしてしまわれます。
うちは全部ハサミでやってあげてくださいとは言います。中3なのに.小3くらいの頭の
形にされるのでおこちゃまみたいになっちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円でできるということはそれなりなのだと思います。
安いとこに行くと後悔することばかりです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 駅や、高速のPAにある、元祖1000円カットは、理容師さん主体だから、へんなヘアスタイルになりました。

 後に、近くに美容師さんの1000円カットが出来そこはとてもよかったけど、1300円に値上げしてから、自分でカットしていまーす。(^_-)-☆

  • 回答者:オホホ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそこまでは違うとは思いません。でもやっぱり絶対こういう髪型になりたいというときには利用しにくいです。
納得のいかない髪型になったことがあってしっかり決めたいというときには普通の美容室を利用しています。でも1000円ということを考えるといいところだなと思います。
一番の違いは1000円だとある程度数をこなしている感じがして、そこまで一生懸命にカットしてもらえない気もしますが、美容室だと丁寧にケアしてくれる気がします(気持の問題)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カット技術は悪くないですが、使っているシャンプーなどは安いと思います。
知り合いの美容師さんが、1000円のところに移りました。
個人のところより給料がいいからだそうです。
だけど、手が荒れるようになったと・・・。
個人のところは上下関係が厳しく、「先生」とか呼んでよいしょとか大変だったりのところもあるみたいですから・・・。

上手な人に当たればすごくお得かもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にヘンな所も無いですよ。安くてもまあまあです。近所の美容院の方がやたら美容資産が支配的でベリーショートに勝手にしようとしたり、真っ赤に染めた方が似合うとか言い出すので行かなくなってしまいました。その人上手いわけでもなかったし。
いまは千円のと事にばかり言っています。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が行ってますがシャンプーやブロー代が別のようです。
カット技術も人によって全然違うようで、行く度に良かったり悪かったりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越し後、1000円カットの常連になりました。
髪も染めて貰いますがまったく問題はないです。

  • 回答者:匿名子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は行ったことがないのですが 姉が行っていて 私のヘアスタイルと同じようで 1000円には見えません。 美容師さんが大勢いて上手な人もいるそうで その店では指名料を払えば指名できるそうです。 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は行ったことがないのですが特に問題はないと思います。
シャンプーとかは無しだった気がします。
私的には1000円カットでも上手は人はいるだろうし、美容院でも下手な人はいるので、どこで切るかよりも誰に当たるかで変わってくるような気がします。

ただ、1000円カットは美容師さんの入れ替わりが激しいようなことも耳にしたことがあります。固定の美容師さんがいれば髪質の状態とかなんとなくこうしたいって言えば意思の疎通がしやすいけど、1000円カットのところは人が違う場合もありそうなので、こういう髪形にしたいって言うのを伝えるのは難しいかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資格をとってまもない人が経験をつむ為、と聞いた事があります。実際聞いたらそうでした。中には主婦の方で経験が豊かな人もいました。

  • 回答者:坊主ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは自分でカットしています
別に美容師とかではないですよ。
昔、何千円も出してカットしてもらったのにできばえは全然だったので自分でするようになりました。パーマをかけるときだけ(一年に一度くらい)美容院でしてもらいます。一年ほど前チラシが入っていたので行ってみました。左右のバランスがおかしい?まぁー千円だし、自分でやった後の掃除を考えるとあきらめもつくかといった具合です。
速さだけはピカイチでした。
お店にもよると思いますが、目立たない程度のカットなら試しても良いのではないですか

  • 回答者:さな (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝毛だけを切ってもらいたい、とか子供なら十分です。美容室の方が変なこだわりを押しつけてくる方が多いので嫌いで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に学生カットをするくらいなら問題なしです。
デザイン性を重視するならアウトです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店によると思います。高いからカットがうまいわけでもないし・・・。
安くてもきれいに仕上げてくれるところもあります。
安いにこしたことはないし、仮に思い通りの髪型にならなくてもまだあきらめがつくかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自の判断ででしょう。

生活圏で昔からの床屋が一軒消えました。


TVで、注文を項目で確認して、分単位で料金をとる所を見ました。

7百か800円でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理の父が、義理の母に連れられて行ってきたようですが、おじさんはみんなほとんど同じ髪型に仕上がってたと言っていました。細かく注文はできず、今の髪型を調えるとか、さっぱりするといったようなことしか望めないみたいでした。おしゃれ感を求めるのであればやめた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円のところは、シャンプーなしで、マッサージもないところが多いです。
さっさとすむので、美容師に話しかけられたりするのがいやな人には、おすすめだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん違う気がします。
1000円のところは時間に追われて適当に仕上げられてる気がします。
店にもよるのでしょうが、夫は、切った髪の毛が首筋や服につきまくっているのに、
終了です。と帰されてきました。
後が大変でした。えりあしも揃ってなかったし。
1000円だと思えば早かろう悪かろうでも安かろうなのかもしれませんね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、やはり水を使わないということでしょうか?水で頭に残った切った髪の毛を洗い流すのではなく、エアホースみたいなもので吸い取ります。あと、カットの時間。普通より早いです。でもうちの近所の1000円カットはいつもすっごく混んでいて待ち時間は長いかな?それと大抵はカットのみだと思います。しょっちゅうお手入れされるような方でしたらお勧めですが、おしゃれカットということでしたら普通の美容院さんの方が技術はいいかと思います。気持ちの問題という観点から見ると、待ち時間がやたら長いところがまれにありますので、待つのがニガテな方には辛いかもしれません。あと、女性専用でないところに入った友人(女)は「ハゲたおじさんの後にカットされるのは嫌だ~」と言っていました。まぁ、ハサミなどの道具類は連続で使いまわさず一度オゾンのようなもので消毒(?)などの配慮はされているはずですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ1000円でも元床屋のカットと元美容師のカットは違いますね。
元床屋は、やっぱ1000円だよね・・・。
元美容師は、これで1000円ならお得!

実際は元床屋の方が多いみたいなので、ハズレが多いかも。
どの程度の仕上がりを期待しているかにもよって印象は違うと思いますが
店の雰囲気とか、店員さんの雰囲気をよくみて選べばハズレも少ないと思います。
気に入った店員さんを選べる1000円カットもありますよ。多少、待ち時間は長くなると思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度買い物ついでに行きましたが3000円の美容院と変わらなく満足でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達が美容師でいつもファッション誌やTVなどで芸能人のヘアスタイルを勉強しています。
camcan系美容室とかいろいろあるようで,お客さんは「この美容室ならあの雑誌モデルになれる」と期待してやってくるので,出来なければ恥ずかしいそうです。

私も家のまん前に1000円カットができたので,行ってみました。
「相武紗希みたいに」というと髪型どころか相武紗希を知らなかった。みたいな事があって,美容師の職業意識の違いを感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は数年前から1000円カットに行っています。
美容師さんにこういう風にカットして欲しいと伝えるのが下手なので雑誌を見てこんな風にしてくださいといっています。
以前、普通のところでカットしたら前髪が変にされて河童みたいになりました。1000円カットならまだ我慢できますがその4倍も取って河童じゃ・・・。
1000円カットでもお店によると思いますよ。うまい人がいるところもあれば下手な人しかいないところもあったり。

うちの近くでは待ち時間が長いのが欠点ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の1000円カット店はスーパー銭湯内にあります。
10分で終わるというので風呂に入る前にカットしてもらいました。
自動販売機で券を買って15分程待たされましたが10分で完了。
はっきり言って下手です。ほとんどバリカンで削られます。
もちろんシャンプー、髭剃り、ブロー無しで、これに関しては風呂に
入るので問題はないですが。

たぶん二度と行かないでしょう。
別な店で髭剃り無しで1600円の店がありますが30分くらいかけて
はさみで整えてくれてシャンプーとブローもしてくれます。
600円くらいの差なら迷うことなく1600円の店に行きます。


別な店で髭剃り無しで1600円の店がありますがはさみで整えてくれて

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円の方がおちると思いますが、水を使用しないのが良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますねー。
細かいとこ気にならないとか、ストレートで毛先だけそろえたいとかなら変わらないのかもしれませんが、
私は千円じゃないにしてもちょっと安い美容室で切ったら(2500円くらいだったかな)、
やっぱり満足いきませんでした。
出産直後の育児中でいつも行っている美容室まで行けずに、やむをえず近所のとこに行ってみたんですが、
働いてる美容師さんがセンス無かったり技術を磨けてないんだと思いますが、毛先もきれいじゃないし、仕上がりも雑で、
やっぱりいつも切ってくれる美容師とは全然ちがいました。
あと、使っているシャンプーもやはり質が落ちると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも行ってますが大差ないかも。
安いよりも早いのがほんと助かってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運が良ければ丁寧な人に当たりますが、
雑というか、短時間でやろうとするからでしょうが、
適当にジャキジャキ切ってるように見えます。
小さい女の子が思い切りオンザ眉毛のオカッパにされて泣いてるのをみました。
かわいそうに・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円美容室でもピンキリだと思います。
店の中身も要チェックで、床屋風だったらはっきり言って技術的にはうまくないと思います。うちの会社の人はそこでいつもカクカクに切ってもらってます。
私が言ったところは1500円くらいだったのですが、最近のお洒落な美容院で、全然悪くはありませんでした。普通の下手な美容院よりはよっぽど良かったです。
そういうところはシャンプーをカットする変わりに安価で提供しているので、問題ないと思います。(仕上がりに完璧を求めるなら普通の美容院に行ったほうがいいですが)

ただ、行くなら店の雰囲気や、切っている人のセンスや、最近できた若い人向けかどうかはチェックしたほうがいいです。
それで同じ料金でも仕上がりは全然違うと思います。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安い理由は顔そりやシャンプー等を別料金にし、低価格をうたうことによって数で勝負すると言うのもありますが、やはり技術的に未熟で下手な店がほとんどだと思います。同じカットするだけでも技術によって出来栄えが全然違いますよ。
ちなみに、近所に低価格のヘアカットがありますが、やはり下手ですよ。短ければいいという学生や年配の人しかカットに来ていないです。

もし、通常の料金のヘアカットと同じ出来になるのであれば、通常のヘアカットは潰れてしまうでしょうね。

  • 回答者:hiro (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いので一度いったんですけど、当たった人がへたくそで、髪を短く切りすぎたので文句を言ったら、大体こんなもんですよと、謝りもしなかったんで、2度と行きません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 安いけどサービスが…。カットしっぱなしで、毛を払ってくれないところがありました。最低限、切った毛ぐらいは払ってもらえる物だと思っていたのに。もちろんそこには、もう行っていません。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「短ければ良い」くらいの割り切り方なら十分です

働くなら習熟度やセンスはうるさく要求されないので、効率良く稼げると思います

ただし、金銭的な事を言えば1000円カットよりバリカンでセルフカットの方が良いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円のところは駆け出しの人達がカットするところです。客は練習台です。
私は短く切ってもらうだけなので気にしないのですが、切った頭を知人に「いまいち」と言われました。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に一寸切るくらいなら、技術的には変わらないと思います。安いだけ得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に勉強する内容や国家試験は同じなので、
あとは経験や技術習得力の違いになると思います。

1000円のお店は「数をこなしてナンボ」の世界になると思うので
じっくりお客様の髪の性質やバランスなどを見極めて
カットすることが出来ないんではないでしょうか。

短髪の男性や長時間ジッと座ってられないお子様に向いていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何回か行きました。
結構雑に扱われましたね。
ちょうど混んでるときだったので、余計かもしれませんが。
自分の気に入ったカットがしたいなら、普通のとこでしてもらったほうがいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一度も行ったことないですが、前にワイドショーで特集しているのを見ました。
技術面ではあまり大差ないようですよ☆
とても可愛く仕上がっていました!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろとヘアスタイルを注文するならば、数千円かかるところでお願いしてください。
丁寧さは金額に反映されてますね。ベルトコンベア式がほとんどなので、会話も少なく、あっという間に終わってしまいます。
日常の散髪程度ならば文句はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりそれなりです
でも待つのがイヤなのとヘアスタイルにこだわらない人にはいいと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が利用している店は、シャンプーとひげそりが無いだけで、そんなに差は感じません。
かえって、1800円ぐらいの店でシャンプー1回、安全剃刀でのひげそりをやられると腹が立ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいったことないですが、家族が行ってます。
そこはカットだけでシャンプーはしないようです。
それにカットもあんまり・・・と私は思いますけど、
本人はどうでもいいいようなのでそこに行ってるみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度行った事がありますが、毛先をそろえたり、簡単な髪型ならそこそこいけます!
ただ、髪の毛が散ったりしたまま、あまり丁寧にカットいがいのサービスはないので
男性向きかもしれませんね!!

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数多くこなしていかなければならないので¥1000の方が若干適当ですね。
ここが気に入らないからと修正を頼むと面倒臭そうに扱われます。
納得行く髪型を望むのでしたら少し高めの方がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術より、好みやセンスだろうね。

最近は、自分でカットがお気に入り。

  • 回答者:paco (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る