すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

鉄道でも574キロでるのに、リニア開発の意味はあるのでしょうか。10年以上前に商業運転始めた上海リニアも日本とは方式が違う都はいえ430キロもでるから、是で十分じゃね?

速すぎワロタw 高速鉄道TGVが世界最速574km/h達成の瞬間の海外反応を拾ってみました

TGV
TGV(発音はテジェヴェ、仏語)は、フランス国鉄 (SNCF) が運行する高速鉄道の車両、およびそれの運行形態。名称の「TGV」は高速列車を意味するフランス語「Train à Grande Vitesse」にちなむ(trainは列車、grandeは大きい、vitesseは速度を意味する)。
TGVが最初に考案されたのは1960年代で、日本が1959年に東海道新幹線の工事を始めた直後である。
当時はフランス国内でも、他の国々と同様に、アエロトランのような空気浮上式鉄道(ホバークラフトに類似)や磁気浮上式鉄道について研究が行われていた。しかし、実用性や費用の点で数多くの問題があったため、浮上式鉄道による高速化を断念し、鉄道の高速化は鉄軌道と鉄車輪方式により実施することになった。フランス政府はすぐさま計画を支持し、SNCFは鉄軌道・鉄車輪方式の高速鉄道車両について、1967年より本格的に研究を開始した。http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/blog-エントリ-261.html
エンtリは英語で

  • 質問者:いる凡
  • 質問日時:2013-09-21 12:42:23
  • 0

便利な所に住んでるからそんな風に思うんです。
陸の孤島である山梨のそれも大月より西側の人間からしたらリニアは悲願です。
中央高速と20号のみ、脇道や抜け道もありません。
もちろん国内線飛行場さえもありません。
バスも山梨交通のみなので殿様運行です。
埼玉や名古屋は近くて遠い地、時は金なり。
もっと早く実用化して欲しいです。

甲府駅を通らないのは残念で堪りません。
結局、山梨の住民の事は考えられていないのです。
県内に迷惑だなんて本気で言ってる人がいたとしたら、
生きている間に開通が叶わない人の僻みです。

  • 回答者:県民 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意味はあると思います。
リニアはこれからの物ですから技術開発が
期待できる第一歩です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術的なことを追及すると言う点では良いことだと思いますが、
リニアが山梨を通るのは信ちゃんのごり押しなだけなので、県民の一部は迷惑してます。
この計画があるせいで新幹線が通らないんだ。
まぁ、でも実際に実用化が叶えば東京が近くなるので便利ですけど、利用料金がそれほど高くなければ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるでしょ
鉄道でも574キロでるのなら、さらにはやくできるかもしれませんし

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利権の関係があると思います。今の交通網でも充分だと感じますが、利権を狙って色々な人が動いているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

速さも結構ですが、安全第一でお願いしたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味はありません
トンネル掘りたいだけですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る