すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

禁煙したことありますか?
また妊娠中に喫煙していたという方、お子様に何か
症状は出ましたか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-25 16:41:37
  • 0

並び替え:

友達が妊娠中に禁煙できずにずっと喫煙していました。
少し早産気味で生まれた子は健康ですが、皮膚が弱く、いつも肌が荒れ放題です。おっぱいの出も悪かったみたいですよ。
妊娠中は喫煙は控えてください。何事もなく出産、成長ができれば良いですが、そんな保証はどこにもありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩み中さんはどうしたいのでしょうか。
やめたいと思っていらっしゃるのであればやめるにこしたことはないと思います。

私は卒煙し2年後に結婚、さらに2年後に出産しました。

私の友人はヘビースモーカーと呼べるほどではありませんでしたが
妊娠時もタバコをやめることができず
医師と相談して1日1本とか2本とか限定して吸ってたことを思い出しました。
産後も1日1本とか吸ってたと思います。
幸い?なのかおっぱいの出が悪かったみたいでミルクにしてました。
子供は健常者です。

妊娠時の喫煙は胎児に悪影響が出る可能性は大きいです。
ましてや出産後、母乳育児をしたいのであれば禁煙は必須だと思います。

やめたいと思っていらっしゃるのであれば応援します!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

19歳から32年間吸い続けていました。タスポが導入され、仕方なしにタスポを手に入れました。次の日、自販機でもタスポなしに買えるようになるとの記事を目にしました。それから(4月下旬)タバコは吸っていません。一月以上続くので、禁煙と言えるのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前に禁煙して成功しました(今のところですが)。

友達が、妊娠初期まで喫煙していましたが、健康な赤ちゃんが生まれてました。
その子は今3歳ですが健康そうです。

でもやめた方が良いですよね。出産してからも、喫煙していたら子供に良くないですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妊娠している時はかなりイライラしていたので吸っていましたが.子供にはなんの問題も
ありませんでした。
そろそろ出産かな?という7ヶ月くらい時にはストップしていました。出産後授乳時も
吸っていません。 3500と3008で
大きな赤ちゃんでしたし.2週間前で早産でしたよ

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の姉は、超煙草好きで、一人目の出産の時に禁煙全く出来なかったのですが、超元気な子を産んだので調子付いたのか益々喫煙量をふやして二人目を産んだら、障害があり3歳までは生きられないと言われています。禁煙すればよかったって悔やんでも遅い場合が多いので、吸わない方が良いです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日10本くらい吸っています。
妊娠中も吸っていました。
生まれた赤ちゃんは標準より300gくらい小さかったです。
障害は無かったです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとりめのときはつわりがひどくすわなかったのですが、ふたりめは量は減らしましたが喫煙していました。が、元気な子供が産まれました。知り合いの看護婦さんに聞いたところ未熟児ができる可能性があるそうです。自分がすっていて言うのもなんですがやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人は禁煙は3回、でも妊娠中に禁煙をしなかったようですが、少し小さめに生まれました
それしかしょうじょうはありませんでした

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今妊娠しているので、禁煙してます。
妊娠する前に、友人から、子供作るなら禁煙したほうがいいといわれました。そういわれてもなかなかやめれなかったのですが・・・そう言ってくれた友達のいとこが、ヘビースモーカーで妊娠中もずっとたばこを吸っていたそうです。指が一本無い子供が生まれたそうです。
妊娠してからいろんなサイトをみて、タバコをすっても子供に影響が無い場合を必死に探していました。でもやっぱりもしも子供に何かあったら・・・って思うと恐くてやめました。他の人には影響がなくても、万が一自分の子供に影響があるかもしれません。
禁煙するストレスのほうが母体にも胎児にも良くないという医者もいるそうですが、禁煙するのがそんなにストレスになるとは思っていません。
それよりも、たばこをすって、子供に影響がでるかもって思うほうが私にとってはストレスに感じました。

タバコを吸うと、早産、流産の危険性が高まる、赤ちゃんが低体重で生まれてくる確率があがる、気管支にトラブル(喘息など)を抱えて生まれてくる確率が多いのではないでしょうか。
赤ちゃんが低体重で生まれてくるというのは、その分成長が遅れて生まれてくるということなので、場合によっては目が見えないとか、自分で呼吸できないとかの障害がある可能性があります。
悩み中さんがいま喫煙していて、妊娠してらっしゃるのなら、将来うまれてくる子供のことを思って、びくびくするよりも、子供がおなかにいる間だけでもタバコをやめることをお勧めします。


  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人が妊娠中の喫煙が原因で7か月で早産、成長の遅れが見られます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙3年目です。         

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人が先日子供を出産しましたが、
禁煙してませんでした。元気な子が生まれてます。
なんでも医者から「禁煙のストレスを与えるほうが子供には良くない」と言われたそうで。
ただし、本数は減らしてましたが。
私は禁煙2年目に突入したところです。
1△才からすい続けていたのでやめるのが大変かな?と思っていましたが、
別に努力もなく、禁断症状でおやつにいくことも太ることもありませんでした。
喫煙もほどほどならいいような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙したことはありません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の妻は妊娠中でもそれなりの量のタバコを毎日吸っていましたが、元気すぎる程の子が産まれました(*^^)v現在2人目妊娠中ですが、変わらず吸っています。私の知り合いで子供に生涯等を持つ方が2人いますが、いずれもタバコは吸っていませんでした。ただ、どっちの方が良いかと言うと、断然吸わない方が良いと思います。ちなみに私自身禁煙した事はありません。ハッキリ言って自信がありません(ーー;)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妊娠中、吸ってました。
辞めようと頑張りましたが、
ストレスで太ってしまいました。

別に勧めるつもりはありませんが、
先生もストレスが貯まるくらいなら吸ってもいいと言われました。

タバコよりも、ストレスの方がダメです。

ちなみに、子供は7歳と2歳ですが、
2人とも、風邪も全然ひかない、とっても元気な子です。

やめれるなら、やめるに越したことはありません。

  • 回答者:2児ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吸ったことがないので禁煙したことはありません。
母は私がお腹にいるときに吸い始めたそうです。
私は無事に生まれてきて今も健康ですが、なんという母親だ!と思います。
母が吸うからかどうかわかりませんが私は吸ってみたいとも思わなかったしタバコが大嫌いです。
悩み中さんはここで「大丈夫でしたよ。だからやめなくていいです」という回答が欲しいのですか・・・?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達の姉が妊娠中に喫煙してましたよ。私的には止めた方いいのに・・・と思ってましたが、産まれてきた子はぜんそく持ちでした

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義妹が妊娠中喫煙していました。
喫煙との関係があるかはわかりませんが気管支が弱いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義理の姉は妊娠中でも喫煙していましたが、生まれた赤ちゃんはいたって健康な赤ちゃんです。妊娠中の喫煙は赤ちゃんに悪影響があると言われていますので、心配していましたが、良かったです。

  • 回答者:Sooda! (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妊娠中のタバコは赤ちゃんにニコチン(毒)をうっているようなもので決してよくないと思います。私の住んでるの隣の妊婦は真夜中隠れてよく外でタバコを吸っていました。よくないけどなぁ~って心配してましたが生まれたお子さんは1年たった今も寝たきりの赤ちゃんのまま…「あのとき禁煙していたら・・・」と悔やんでおられるとのことですが…。
タバコは体に良くないことはわかりきっています。絶対タバコはやめるべきです。赤ちゃんのためにも、お母さんのためにも・・・

  • 回答者:べべ (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレス解消以外に百害あって一利無しなので、
止められるなら止めた方が良いでしょうね。

産まれてくる子供に影響があってからでは遅すぎますし。

  • 回答者:Maku (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

症状が出るかで無いかではなく
妊娠中なら、禁煙して欲しいです。

私が言うまでも無くご存知かと思いますが

お母さんの口から入る物は栄養となってへその緒を伝わり赤ちゃんに栄養を流しているんですよね
へその緒では、栄養以外のものは排除出来るようになっているそうです

しかし、タバコのような煙は、そのままフィルターをかけずに直接赤ちゃんの肺に入るというのです

お腹の中の赤ちゃんがタバコの煙を吸う瞬間をテレビで見た事がありますが
顔がゆがんで苦しそうでした。
あれを見たら、タバコを吸おうなんて思わないと思います。

自分の事よりあかちゃんを大切にして欲しいです。
健康な赤ちゃんをご出産されますように^^


  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人は喫煙者で、妊娠中も吸っていました。
妊娠前よりは本数は半分くらい減ったと言っていました。
一人目の時は問題なく、今も元気に育っています。
二人目は10ヶ月間元気でお腹ですくすく育ちましたが、出産後2時間で亡くなりました。
友人も自分をかなり責めてしまって立ち直るのにかなりの時間を要しました。
私はそうならないためにも禁煙をしたほうがいいと思います。

  • 回答者:禁煙しましょ! (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙しました。

妊娠中というよりも
妊娠出産を望む女性には
是非ともすぐに禁煙してほしい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今 禁煙中です。
妊娠中の喫煙は出産時の低体重や流産・早産の可能性、最近では生まれてくる子の血圧が高かったりする調査も出ています。
目に見えない症状に出るのですから、なるべく控えたほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の母が、私がお腹の中にいる時も喫煙していたそうです。
今でももちろん吸っています。
で、生まれてきた私はどうかといえば、ごく普通の健康な体で産まれました。
でも、私本人の考えは、お腹にいる時くらいは、禁煙してほしかったです。

  • 回答者: 禁煙一か月目 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達で。妊娠中もやめれず、長女は元気。
次男はダウン症になり、3歳で亡くなりました。

妊娠前から吸っていて、妊娠中に禁煙したけれど死産してしまった人もいます。
流産ではないので、中期か後期だと思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いで何人か。

●禁煙がなかなかできず上のお子さんは元気だけど、
下のお子さんは障害を持って産まれ、3歳で亡くなりました。
(タバコでリスクが上がるといわれる障害でした)

●妊娠に気づき、禁煙。
おなかも目立つようになった頃、死産してしまいました。

●父親が禁煙できず、その人の子供は皮膚や粘膜の弱い。

●父親が喫煙。 家族揃って 鼻が悪い^^;
「タバコのにおいするね」と言っても、誰もきづかない。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日まで三日間禁煙しましたが今日で挫けました。
僕の妻は、妊娠中も禁煙しなかったですね。
子供も異常無く産まれてきましたよ。
喫煙が良い事とは言いませんが、医者の話では禁煙でのストレスの方が母体ないし胎児に悪影響な場合もあるとのことでした。
一番良いのは初めから吸わない事でしょうw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る