すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネットを始めて1ヶ月の初心者です。
私は今、ADSLを使ってます。(利用してます)
よく、光とか聞くのですがあれは電話線を使わないのですか?
今は1人暮らしの人とかは電話回線を持たない人も多いと聞きます。
回線なくてネットはできるのですか?

  • 質問者:素人です。
  • 質問日時:2008-09-25 18:35:05
  • 0

光回線はインターネットの回線に光ファイバーを利用するので、基本的に電話線は使いません。
ただし、マンションなどにお住まいの方は、光ファイバーと部屋の電話回線を繋げて利用するプランがあるので、こういった場合は電話回線を利用します。

ただ質問にある、「1人暮らしの人とかは電話回線を持たない」というのは、
「固定電話の番号を持っていない」という意味ではないかと思います。
物理的な電話回線は部屋にあると思いますし、固定電話の番号が無くても
電話回線自体があればインターネットはできます。

また最近のインターネット対応マンションの場合は、パソコンに繋げるLANケーブルの
モジュラー端子が部屋にあらかじめ付いている所があります。
こういう部屋だと、インターネットをするのに電話線に繋げる必要はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる意味で書きました。
固定電話の番号を持ってなくてもできるのかわからなくて・・・
確かに回線は部屋にありますね!!
読んでてなるほどです!
参考になりました!
ありがとうございました!

並び替え:

光は電話回線を利用せずに、光回線を利用します。その為、光回線を敷設していない地域は残念ながら利用出来ません。
また、ケーブルネットも専用の回線を利用しますので、光同様専用回線が敷設されていない地域は利用出来ません。

と言うことなので、専用回線が敷設されている地域であれば、光やケーブルネットの場合は電話回線不要でネット出来ますよ。

  • 回答者:hiro (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

光はどこでも出来るわけではないのですね。
知りませんでした。
出来る地域だと電話番号なくてもできるんですね!
ありがとうございました!

素人です。さんこんばんは。回線は光回線すなわちBフレッツです。光電話も同じものです。光ケーブル1本で光電話、インターネットが出来ます。私は3年前に光回線Bフレッツにして、昨年電話料金削減のためにひかり電話にしました。今の電話番号は加入電話の番号です。(加入電話は休止にしております)全てNTT回線です。

  • 回答者:mso (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ複雑にあるんですね・・・
光回線?良さそうですね!
助かりました!
ありがとうございました。

http://home.hi-ho.ne.jp/home/support/feature/hikkoshi/tel.html
ご参考に。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

結論からいいますと、電話回線が無くても出来ますよ。
CATVのケーブルによるインターネット接続や光によるインターネットも基本的に電話線は不要です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
絶対に電話線って必要なのかと思ってました。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る