すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小4の娘のことで相談です。
予定していたお出かけや、買い物など、
急な用事や家族の病気などで行かれなくなったときの
娘の反応に手を焼いています。

泣いて、怒って、1時間でも2時間でも文句を言い続けます。
私が熱を出してしまって、予定していた買い物に行けなかったときなど、
私が眠っていた時間(およそ2時間)
「おかあさんの嘘つき~」と言い続けていました。

嘘じゃないよ、具合が悪くて行かれないんだよ・・・
と説明しても納得してくれません。
普段は明るく、手伝いもよくしてくれるのですが
お出かけ(近所の買い物も含む)に対する執着の深さに困っています。

どのように対処していけばいいでしょうか?

  • 質問者:てんこ
  • 質問日時:2008-03-08 20:34:30
  • 0

それだけ楽しみにしていたって事じゃないでしょうか。
なんとなく気持ちはわかりますよ。
たとえば、夕飯とか。
「しゃぶしゃぶ」と約束していたのに
学校に行って帰ってきたら、なんだか近所の方に頂いたとかで
違う夕食になった時。本当、くやしさと怒りと・・・(笑)
いや、本当。 家出してやろうと思ったくらいでした。
「明日ね」とか言われたところでおさまらないんですよ。
1日中、夜はしゃぶしゃぶだと思ってわくわくして過ごした結果
これになっちゃうんですから。
私は「食」に関することでしたが、娘さんはそれが「おでかけ」なのでしょう。

どれだけ悲しいか。どれだけくやしいか。
わかってあげてください。
「しょうがないでしょ」みたいな対応されると、余計にみじめになります。
近所だから。とか、また行けるから。とかいう問題じゃないんですよね。

で。どうしてあげれば良いか。って話ですよね。
確実じゃない予定は立てない。っていうことでしょうか。
近所の買いものなんて、当日「行こう」でも行ける訳ですよね?
数日前から約束なんて必要ないと思います。
そういう子ならなおさら。
「万が一行けなくなったらどうなるか」を考えれば
安易な計画も立てようとは思わないと思うのですが・・・。
 まさかキャンセルしたところで、
そこまで泣いたり怒ったりするほどの事だとは思ってないから
安易な予定もできてるのだと思いますが。
そこは考えを改めましょう。
てんこさんにとっては「ちょっとした買物」でも
娘さんにとっては「今週で一番楽しみなこと」になってるのかもしれません。
「ただのおでかけ」じゃなくて「最愛の人とのデート」と
同じ感覚の約束だと考えましょう。

娘さんから「日曜日に買物行こうね~」みたいな約束でも
安易に「うん」じゃなくて「行けたらね」と返事するとか。
そんなことでも、変わってくると思います。

そして約束をしてしまったら簡単にキャンセルしないこと!
熱が出たから「ごめんね」じゃなくて
「お母さん頭痛いんだ。でも買物行くって約束したもんね。長い時間は無理だけど行こうか」と
行く努力をする姿を見せるとか。
お手伝いもできる良い娘さんなら、そのへんは気がついて
「いいよ、お母さん。また今度行こう」ってなるかもしれません。
(・・・ならないかもしれませんが。・▽・;)
急な用事は、おでかけの後!
それができない急な用事は断る努力をする。とか。
用件の大小関係なく、先に予定が入ってるのは「おでかけ」なんですから。
難しい場合もあるとは思いますけどね。

誰にでも言えることですが「約束をしたら守る!」
これ大切ですよ。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ゆじゅさんの言われるように
自分の娘と言うことに親の私の方が甘えていたのですね。
他人との約束でしたら、少々具合が悪くても実行するところを
娘と言うことで軽く考えていたようです。

たいへん耳が痛いお話でしたが、とても大切なことに気が付きました。
安易な約束や、かんたんに断ることで、
一番大事な子どもを傷つけていたと思います。

「約束をしたら守る!」本当に大切な言葉ですね。
子どもには言うのに自分では忘れていたように思います。

とても貴重なアドバイスをいただきまして感謝致します。
本当にありがとうございました。

並び替え:

女の子のことは良く分かりませんが、時間が解決するのではないでしょうか?
私が4年生の頃にはもう、親と出かけるのがイヤでイヤで仕方がありません
でした。もう少し大きくなったら多分友達との時間の方が楽しくなってくると
思います。

今のうちに困らされておくのも親の楽しみかもしれませんよ?

  • 回答者:A/J (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

小6の長男は、全く一緒に出掛けようとしませんね。
A/Jさんがおっしゃるように、お友達と自由に出かけられるようになると、
会話もその方が弾むでしょうし、
親が一緒にいたくてもいてくれなくなるかも知れませんね・・・

そう思うとちょっと淋しいですね。
今の必要とされている時間を大切にしたくなりました。
貴重なアドバイスありがとうございます!!

うちの小学一年生の息子も外出にはすごく執着心があります。
でもやはり親の体調や急な用事と言うのは誰にでもある事だと思います。
うちの場合もすごく泣き暴れたりしますが、とりあえずどうしていけなくなってしまったかという説明をしてあげて、でもこういう事はあるんだよっと言う事はそのつど説明してわかってもらうしかないと思っているのでいってます。
でも次は行けるようにするねっといいます。そして、もしも自分が反対の立場だったらどうする?と言う事を聞きます。
お母さん(家族)は元気で本人(お子さん)が病気になったら皆も同じ事(行けなくなる)と言う事を考えてもらいます。相手の立場にもなって考えさせてあげれば少しはましになりましたよ。

でも、やはり子供にも色々な性格がありますから子供さんが一番理解のできる方法がみつかるといいですね。


そして一番は素直に行けなくなってごめんなさいっと子供に謝る事は一番大切だと思います。だって自分(私)も急に楽しみにしていたお出かけが行けなくなったら凄く悲しいですから・・・だから自分(私)だったら大人なので暴れて泣いたりはしませんが初めに謝ってもらえたら凄く気持ちがおさまりますので・・・

てんこさんのお子様に合った対処方が見つかるといいですね。









そして子供もやはり楽しみにしてた訳ですからきちんと今日はごめんねっと謝ります。そうすると

  • 回答者:peko (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね!
楽しみにしていた、行事が他の人の都合でつぶれてしまうこと
ありますけど、がっかりしますよね。
私にとってちょっとした買い物でも
娘にとっては、近所でも遠出の外出でも
楽しみなイベントだったのだと気が付きました。

そう思うとがっかりしても当然ですね・・・
娘の気持ちも考えて対処していきたいと思います。
また、pekoさんのように相手も事も考えることも
教えていきたいと思います。

とても貴重なアドバイスをいただきまして
ありがとうございます。
大変参考になりました。

お子さんに
お出かけの予定を話すとき、体調が悪くなったり用事ができてしまったら
行けなくなるから、そのときは協力して欲しいと話すようにしてみては?

事前に予定をいれると
お子さんも友達にお出かけすることを話していると思います。
「おかあさんの嘘つき」と言う言葉って、なんだか私には
お子さんが友達に自分がそう思われる・言われてしまうような気持ちの
表れに思えてしまいました。

すでにお出かけの予定を話すとき約束事も話していて、そのような状態でしたら
これからは、お出かけ当日にならないと話さないようにするとか。

  • 回答者:専業主婦A (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

他人と約束するときは、
行かれなくなるかも・・・など、
もしもの事も話しするのに、
娘だとつい軽く考えてしまっていたようです。

お友達に話したのに、やっぱり行かなかったなんて、
もしも、言っていたとしたら、かわいそうですね・・・
全く気が付きませんでした。

娘のわがままだとばかり思っていたのですが、
娘には娘の事情がありますよね・・・
初めから、もしかしたらのことも話しておけば、
お友達にもそのように話せるのでしょうね。
専業主婦Aさんのお話を参考させていただき、
安易な約束はひかえたり、日にちが空く場合はそれなりに
説明して決めていきたいと思います。

とても良いアドバイスをいただきまして、
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る