すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

このSooda!で、「次回から自動的にログインする」というチェックボックスにチェックしても自動的にログインしません。
Pexの「次回からログインを省略」というチェックボックスでも同じです。
こういう質問の場合、自分のパソコンのOS?とか書いた方がいいのは知っていますが、何を書いたらいいのかさえ分かりません。
こんな初心者でも分かるように直し方を教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-25 22:15:55
  • 0

「次回から自動的にログインする」機能を取り違えているのではないでしょうか?
また、Sooda!終了時にログアウトしていませんか?

WinXP、IE6の環境で、以下を4パターンを試してみました。
 1.自動ログインチェックあり、ログアウトなし
  手順
   1.1.「次回から自動的にログインする」にチェックを入れ、ログインする。
   1.2.ログアウトせずに、IEを終了する。
   1.3.再度IEを起動して、Sooda!を開く。
  結果:ログインした状態で、Sooda!が表示される。
  
 2.自動ログインチェックなし、ログアウトなし
  手順
   2.1.「次回から自動的にログインする」にチェックを入れずに、ログインする。
   2.2.ログアウトせずに、IEを終了する。
   2.3.再度IEを起動して、Sooda!を開く。
  結果:ログインしていない状態で、Sooda!が表示される。
  
 3.自動ログインチェックあり、ログアウトあり
  手順
   3.1.「次回から自動的にログインする」にチェックを入れ、ログインする。
   3.2.ログアウトして、IEを終了する。
   3.3.再度IEを起動して、Sooda!を開く。
  結果:ログインしていない状態で、Sooda!が表示される。
  
 4.自動ログインチェックなし、ログアウトあり
  手順
   4.1.「次回から自動的にログインする」にチェックを入れずに、ログインする。
   4.2.ログアウトして、IEを終了する。
   4.3.再度IEを起動して、Sooda!を開く。
  結果:ログインしていない状態で、Sooda!が表示される。

一番上の「自動ログインチェックあり、ログアウトなし」の時だけログインした状態で表示されました。
この結果から「次回から自動的にログインする」とは、サーバとの接続が切れても
「ログイン状態を維持する」機能であると考えます。

「ログイン状態を維持する」機能だとしたら、終了時にログアウトした場合はこの機能の範疇外になります。
「次回から自動的にログインする」ではなく「ログインしたままにする」等の方が機能的には合ってますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうです。終了時にログアウトしていました。
ログアウトせずにやったら、ちゃんとできました!
ログインしたままにするという意味なんですね。取り違えていました。
いや、お恥ずかしい。
わざわざ試していただいて、お手数をおかけしました。
お陰さまでできるようになりました。ありがとうございます。

並び替え:

最後にログアウトしているのかもしれませんねぇ。
私もPCには詳しくないのでこれぐらいしかわかりません。すみません。
画面の右上の閉じるをクリックして終わりにしていますか?
私はこれでなんともありません。

  • 回答者:koba (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうです。ログアウトしていました。
ログインしたままで右上の閉じるで終わりにしたらできました。

自分でログアウトしている可能性が高そうですね。
環境についてちょっと説明すると、OSについてはwindowsだとかLinuxだとかのことで、大抵の人はwindowsを利用しています。Macなんかは上級者向けですから理解しないで使うと大変なことになります。というか使用しているうちに理解するようになるはずです、Mac利用者は。
windowsの場合、マイコンピュータのヘルプのバージョン情報の上のほうでOSは確認可能です。
メモリ(mem)というのはそのバージョン情報の下の物理メモリというものです。KBで書かれていることが多いです。
それでブラウザはIEということは分かっているようですので、ヘルプからバージョンを確認できます。IE以外にもfirefoxやSleipnirなどがあります。
あと、cookieなんかはウィルス対策ソフト(ウィルスバスターやMcAfee、ノートンなど)によっては勝手に削除されたりします。スキャンすると削除対象になることが多いです。そのために、自動ログインできない可能性はあります。
なので、意外とそういうことを書くというのは重要ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうです。ログアウトしていました。お恥ずかしい限りです。
OSを確認したくても、マイコンピュータというのが分かりません。
コンピュータというのはありますが、ヘルプを得るを押してもバージョン情報がありません。
パソコンが難しいのか、私の頭が悪いのか・・・。
IEは7らしいというのが分かりました♪ウィルス対策ソフトも重要なのですね。
今後の参考にします。勉強になりました。

まさかですが・・・

IEですと、ツール>インターネットオプション>コンテンツ>オートコンプリートの「フォームのユーザ名およびパスワード」および「パスワードを保存する確認をする」のチェックが外れている関連の差あたりではないでしょうか?
(それでも無ければ、いっそのこと、(個別が無いので)★履歴を消すことを覚悟の上★、フォームのクリア、パスワードのクリアまでを実行してみてはいかがでしょうね)

  • 回答者:もしかしてSooda! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「フォームのユーザ名およびパスワード」はチェックされています。「パスワードを保存する確認をする」はチェックされていませんでした。
でもそういう事じゃなかったみたいです。
恥ずかしながら、ログアウトしても次回は自動的にログインするものだと勘違いしておりました。そのせいだったようです。

終了時にログアウトをしてるのではないですか。
私のいい加減な経験では、Soodaには自動ログイン出来てます。
PEXの方は、一週間程度、自動ログイン可能と確か書いてありますね。
この場合は、期限が来ると再入力が必要となります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ログアウトしていました。ログインしたままにしたらできました。
Pexも同じようにログアウトしていました。同じくできるようになりました。

私もそういうことがあって気がついたことがありました。
別サイトの事ですが、サイトを閉じるときに「ログオフ」してから閉じると、次回開いたときに自動ログインができませんでした。
あるときログオフを忘れてログインしたまま閉じて、次の日サイトを開いたら自動ログインしていました。

「 Sooda!」でも有効な方法かどうかわかりませんが、よろしかったらお試しください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
どうもそのようです。ログインしたままにしたらできました。
ご自分で気付かれるとはすごいです。

他の回答者の方々へのコメントを見ていると
cookieは大丈夫そうですので、
しばらく待ってみるとしか言えず…。

念のため、Internet Explorerのバージョンの見方を。
ヘルプ→バージョン情報で
Versionの直後の数字(数字たくさん並んじゃってると思うので)が
お使いのIEのバージョンになります。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
Internet Explorerのバージョンは、そんな所で分かるのですね。
数字は7.0.6001.18000になっています。IE7という事ですね?
勉強になりました。

私も同じですよ。 ちなみに、WinXP IE6です。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
同じですか。同じ人が結構いらっしゃるようなので、私側の問題じゃなくサイト側の問題なのかな?

私はここは大丈夫です。でも何度自動でログインにチェックしてもだめなところが数サイトあります。
Pexは自動ログインできたりできなかったり・・・。ライフマイルも同じです。
常にだめならまだわかりますがなぜなんでしょうね。
パソコンの問題?ウェブ?OS?全然わかりません。

すみません、回答にならなくて。
同じような人がいたのでつい投稿してしまいました。

  • 回答者:助けてマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
できたりできなかったりですか。私はずっとできません。
お互い、できるようになるといいですね。

はい、私も同じ現象です。

この問題を解決された方がいるとすればお持ちの環境と比較するため、やはり差しさわりがなければ書いておいたほうが、いいと思います。(例 WinXP、IE6、Mem1G、ウイルスバスター2008くらいですかね)

自分的には、まだSooda!も始まったばかりで対応が遅れているせいではないかと思っています。(他にも「一部機能の提供開始遅延のお知らせ」にもありますとおり、まだ開始していない機能もあるわけですから)

余談ですが、以前には「それだけでは情報が足りないから答えられない」とコメントされる回答者も見受けられました。(それだったら答えてもらわなくとも良い!)とカチンときたこともありました。

まあ、前述の通りの理由でもう少しシステムが安定するまでお待ちになられたらいかがですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
環境ですね。それも分からないのです(汗)
ビスタ(だと思う)。IE一番新しいの(だと思う)Mem???ウィルスバスター???
「情報が足りないから答えられない」私も見たことがあります。
でもですね。sooda7342さんのように、WinXPですか?IEは何ですか?Mem1Gは何ですか?ウイルスバスターは?と、回答者がいちいち聞いて、相談者がいちいち答えて、回答者が解決策を提示して、相談者が試して・・・。を繰り返し、解決に至った相談もありましたよ。
Sooda!では、回答者の追記が制限されているようですが、そういう優しい回答者もいますので、カチンときたら思い出してください。
話がそれてしまいましたね。パソコンに詳しくても同じ現象になるのですね。
私のパソコンではなくSooda!側の問題なのでしょうか・・・。それなら解決するまでおとなしく待つのですけど。

あの 私もです。手間ですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お助けマンさんもですか。手間ですよね。
その機能が使えるようになれば楽になると思うのですが・・・。
いかんせん、そのやり方が分からないのです。

ブラウザのcookieを削除するのも手ですが、他のサイトも一回ログインし直さなくてはならなくなります。
ですから、違うブラウザを使った方が良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
cookieを削除というののやり方も分かりません。
削除をしたらどうなるのか?他のサイトも1回ログインしなおさなくてはならなくなるのでしょうか?それだけなら別に。ログインしなおすくらいは。
プラウザというのはIEというのですよね?
初心者でも分かる事なのでしょうか。私は初心者以下のようです・・・。

ツールを開いてオプション→プライバシー→詳細設定→ファーストパーティ、サードパーティのcookieを受け入れるにチェックを入れて下さい。
これで直るといいんですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ツール→インターネットオプション→プライバシー→詳細設定→サードパーティのCookieは、受け入れる(C)って言うのになっています。
これじゃないのかな・・・?。さっぱり分かりません(涙)

調べてみましたが、cookieというものを利用して実装されているようです。
自分が利用しているOSとブラウザをとりあえず書いてみるといいと思います。
例)
Windows XP2
IE 6

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
OSはビスタ?
IEはインターネットエクスプローラ?ですよね?これはよく分からないけど、一番新しいのだと思います。勝手に新しいのになるようなので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る