すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

親友を嫌いになりそうです。

私の親友(26歳)は、2か月ほど前に彼氏ができました。本当に幸せそうだったので、よかったと思っていたのですが、その途端に、彼女らしくない軽率な行動がみられるようになりました。

付き合って間もない相手の家に入り浸り、ほぼ同棲のような生活を始めたのです。
「そんな毎日入り浸っていいの?子供ができるよ!日にちを減らしたら?」と言っても、「だって相手の家にテレビを持って行っちゃったし、うちにもネット環境ないから、家にいてもやることないし」と、聞く耳持たず。「デキ婚はしたくないでしょ?」といっても、大丈夫だから、と言って無視されました。
それからは、家に着替えだけ取りに行って、あとは相手の家、という生活をしていたようです。

案の定、交際1か月ちょっとで妊娠…
お金がない、でもおろしたくない、どうしようと相談されました。
私も一生懸命アドバイスしましたが、打っても響かず(彼女に響くことはあっても、相手の男に伝わらない)結局、彼氏とけんかになって、男は降ろせ、親友は生みたい、の堂々巡りです。

それが負担になって、彼女はもう死にたいといい始めました。

ここ2週間ほど毎日相談に乗っていましたが、再三の忠告を無視した末の妊娠だったことや、二人の矛盾した行動を見ると、なんだかだんだん虚しくなってきて、初めは本当に心配していましたが、だんだんあきれる気持ちが強くなってきました。

どうせ私がアドバイスしたって、結局は男を優先するんじゃないの?って思ってしまいます。
私もかなり疲れてしまいました。

このような親友なら、皆さんはどうされますか?

  • 質問者:あいちゃん
  • 質問日時:2013-10-10 06:27:09
  • 0

並び替え:

似たような事があった時に忠告だけして私は突き離しました。
親友を想っての事です。
数年後に、その時の私の気持ちが伝わったようでした。

質問者さんの親友も質問者さんに甘えているのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親友ならそういうだらしのない部分も受け入れますね。
それが出来ないとか、彼女を嫌だと思うなら親友を止めたら良いです。
女が男を優先するのは当たり前です。だって親より男を優先するから結婚出来るんですよ。
あなたもまさか自分が彼女の親より上の存在なんて思ってませんよね。
人は特に女性は年齢や立場、つまりライフステージによって、
親や親友を含めて全ての付き合いが変わってくる物なんですよ。
学生の頃のように徹夜でお酒を飲んだり喋ったりは無理なのと同じです。
彼女は彼女なりに必死に彼を自分の物にしたかったのです。

彼女はあなたの子供ではないですから思うようにしようとしても無理ですし、
何かしてあげられる事なんてもうないです。
話を聞いてあげるくらいは良いと思います。
あなたは女性がどういうものかあまりわかってないかたのようですね。
彼女の他に友達はいないのかな?
彼女は最初からあなたに忠告や意見は求めていないんです。
言われて「うるさいな」とか「私の勝手よ」と言わなかったのは思いりです。
女性というのはどうでも良い事、ゴールのみえない事、をただだらだらと喋りたいのです。
解決したいなんて思ってるわけではないので、忠告なんてされたくないし、聞きません。
もしそういう事を聞くとしたら男性(恋人)の言葉だけです。

あなたもそれを理解して、なんとかしようなんて思わずに話を聞いたり励ましたりして、
もし病院に一緒に来て欲しいと言われるなら行ってあげるのも良いと思います。
それ以外の口出しや手出しは無用です。
これは彼女とあなたの問題ではなく「彼女の問題」なのですから。

  • 回答者:あなたが一番じゃないという事 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

疲れますね。。。でも、最後に一つだけ彼女に聞いたら「あなたはどうしたいの?産みたいの?産みたくないの?」
産みたいなら、死にたいなんて言っている暇ないでしょ。産むためにどうするかを考えたら?と投げかけて終わる。
アドバイスをしたって聞く耳持たず、自分を憐れんでほしいだけだから。その辺は無視。
何かを言ってきたり相談。。。になったら常に「で、どうしたいの?」と聞いて判断を彼女にさせる。
どうでないとこんな人はあとあと、嫌なことがあった時に全てあなたのせいにするよ。「あんたがあの時産めって言ったから。。。」とかね。だから、聞くだけにしてアドバイスはしない。すべて彼女に答えさせる。
難儀だけどストレスたまるけど、こんな人は言っても聞かないから、聞き流すか相手に言わすか。だよ。
自分が彼女とこのまま友達でいたいのか?もう縁を切りたいのか?それで対応も変わってくるとは思うが、私ならどちらにしても相手に考えさせて相手に選ばすほうにします。自分の意見は言わない。
アドバイスして何度も私のせいにされたことあるからね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

右の耳から左の耳に素通りで抜けるように回路を切り替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ思いをしたことがあります。
どんなに親身になって話しても
最後は結局彼氏の言いなりなんですよね。
私の友達も今も同じことを(別れる別れないを)何度も何度も繰り返しています。
いい加減愛想が尽きますよね。だからもう彼氏の相談ごとは
決めるのはあなただからって言う感じで
真剣には聞かないようにしています。
その友達との関係は一応は続いていますがなんか微妙な雰囲気です。
今までのように大切だとは思えなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る