すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

消臭剤を手作りや、自然のもので補いたいのですが、何かいいものはありませんか?
炭がいいと聞きますが、炭のほかのものであったらおしえてください。

  • 質問者:いぬ
  • 質問日時:2008-09-25 22:26:00
  • 0

並び替え:

コーヒーメーカーを使われるのでしたら、そのがらを消臭代わりに使うことはできますよ♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹が良いときいておいてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹に柑橘系の精油をまぜるのもいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭やコーヒー、重曹なんかがお勧めです。
炭も臭いの種類によって使い分ける方がいいらしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーを淹れたあとのカスが消臭効果があると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

りんごやカリンは匂いが良いですよ。玄関にカリンを5個くらいおいてますがお客さんは良い匂いって言われます。

  • 回答者:nana (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハーブティーを濃いめに煮出して消臭剤ができます。
消臭剤用途なのでハーブティーのハーブは100円ショップの安い物でも十分にできますよ。

ペパーミントのハーブティーの消臭剤なら、消臭だけでなく殺菌作用もあるので台所の三角コーナーやごみ箱(特に生ゴミ入れ)などにも使えます。
コバエなどの虫よけの効果もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶の出がらしやコーヒーの抽出カスが使えると聞いたことがあります。

個人的にはコーヒーの匂いが苦手なので、お茶(緑茶・紅茶)の出がらしを炒って乾燥させて使用することがあります。

  • 回答者:紅茶派 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶やコーヒーの出がらしとか重曹?
石鹸をタンスに入れとくのも聞きますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹を紙コップに入れてトイレや冷蔵庫に置いてます。
一ヶ月ぐらい経ったら交換時なのでその重曹は衣類の洗濯に再利用してます。
あと今は葉ショウガの葉も余ったので消臭目的で冷蔵庫に入れてます。
ミョウバンなんかも消臭にはいいですよ。
夏に制汗用のミョウバン水を作ったんですがスプレー瓶に入れて身体に散布するだけでなく下駄箱などにも撒いてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーの出がらしを乾燥させて灰皿のようなガラスの皿において、
おてあらいに置いてます。いいにおいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

<コ-ヒ->
使い終わったコーヒーのだしがらを干しておき、布に包めば脱臭剤の出来上がり。よく乾燥させて使用する事が大事で、水分が残っているとカビが生えます。

< 緑茶>
緑茶に含まれるポリフェノールが匂い成分と結合して中和させると同時に、多孔質な特徴から、
匂い成分を吸収する働きもあり消臭効果に優れています。
緑茶もよく乾燥させて使います。

他にもありますが、日常の中にあるものにしてみました。

  • 回答者:rion (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハーブ系を乾燥させた物はいかがでしょうか。消臭とほんのり天然の香りが出て良い感じですよ。臭いがなくなっても何回か揉むとまた香りが広がります。

  • 回答者:ハーブ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下駄箱に、紙コップなどに重曹をいれて置いてあります。
靴などのニオイ消しにいいですよ。
固まってきたら、お風呂の排水溝などの掃除に利用できますので
無駄がありません。

  • 回答者:maomao (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒー豆のカスを乾燥させて下駄箱に入れています♪

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、有名なのはコーヒーの出涸らしなどですが、使い古しの石鹸などをおろし金で摺って布の袋に入れて下げておくと意外と消臭と芳香の役目を果たして良いですよ!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重層はいかがでしょうか?
容器にいれておくだけ。
固まってしまったら洗濯や掃除に利用、子供が口にしても安心ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レモンやグレープフルーツやオレンジの皮を
乾かして、可愛い布の袋に入れて、靴箱の上に置いています。

ほのかな爽やかな香りがしますよ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーやお茶の出がらしを乾燥させておいています。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーの挽いた豆(勿論 飲んだ後の)を 乾かして使うのも 1つの方法だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オレンジなどの柑橘系はどうですか?

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る