すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

エプソンのプリンターEP-804Aについて質問です。

無線での印刷が全くできないのです・・

最初に設定した時は同じ部屋でやったせいかすぐできました。しかし1階にプリンタ、2階にPCと離れたところ全くできません。たまに運がよければできる程度です。

通信の問題かと思い無線LANがちゃんとできているか確認したのですができていました。ルーターを介しているせいかとも思いましたが・・それだとできる時とできない時がある違いが分かりません。

一体何が原因なのでしょうか?PCとルータとプリンタという感じでつながってます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-10 23:07:30
  • 0

並び替え:

まあ、プリンターはアドホックモードには殆ど対応していませんから、PC→ルーター→プリンターという構造にはなるでしょうね。
まあ、スマートフォンかタブレットがあると一番簡単なのですが、PCでも問題はないか。もしかしてインターネットへの接続が不安定じゃありませんか?電波が到達したりしなかったりという状況になっているものと思われます。無線LANで一階と二階を繋ぐのって結構位置依存性が高いんです。
スマートフォンかタブレットと言ったのは、そのどちらかをWiFiで繋いでその表示されるWiFiの強度を見ながら歩きまわるとどこがベストポジションなのか見つけるのが簡単だからという事です。
あるいは専用アプリもありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーのデータは障害物も何もない理想の場所で測定したもので、
家庭内無線LANは出力が低く、メーカー発表ほど飛びません。
同じ階ならともかく、1階と2階では、ますます障害物が増えて
電波が届き難くなります。

受信出来る最良の場所を探すか、親機側に強力なアンテナを付けるか、
無線チャンネルを変更するか、同じ階に引っ越すしかありません。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る