すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ある所から食品など配達してもらっていますが、紫色の豚肉1パックが届きました。連絡すれば発送元曰く「大丈夫だと思うので、賞味期限内で食べる時おかしいと思ったら電話ください」と「不安を持ちながら食べることはできない」と言いつつも「引き取って下さい」とは言えず捨てましたが、そんな時皆さんはどうされますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-25 22:32:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方のご丁重なご回答いただきました。
それぞれの方にお礼を書いたのですが、なぜか全部消えてしまいました。原因を現在調査していただいているところで
す。改めてまとめてお礼申し上げます。
有難うございました。

はっきりと引き取って欲しいといいます。
わたしもカタログで注文する食材の宅配をお願いしていますが、注文したものがカタログとあまりにも違っていたり、商品が傷んでいたり(野菜など)した場合、宅配のお兄さんに言って持ち帰ってもらって注文から消してもらったり、センターに電話して、交換の商品を届けてもらったりしています。
そんな怪しい商品に対して、大丈夫だと思うって対応は失礼な話ですよ。今後は引き取ってもらうべきだと思いますよ。

  • 回答者:おうち宅配 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日ごろから利用している会社なんですよね?
それなら、返品や再度新しい商品を送りますって言ってほしい感じはしますね。
結構電話するのも気を遣いますもんね。「ひきとってください」は私も言えない性格です・・

私も宅配食品を購入してますが、クール便だと少し変色している場合もあります。
冷凍便だとほぼ大丈夫です。匂いが大丈夫なら問題なく食べています。
肉と違って野菜でしたが、何度か傷んでいる商品があったので電話しましたが、商品代金を引いてくれたり、次回配送時に同梱してくれたり対応してくれました。
本来ならそういう対応だとは思いますが、「また電話してください」と言ってるのならまた電話したら今度はきちんと対応してくれるのではないでしょうか?ただの変色だと思っているかもしれないので、商品が傷んでいるときちんと説明すれば対応してくれると思います。
手間ですが、その豚肉の分匿名希望さんが損することもないですから。

  • 回答者:葵 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな商品を送ってくる事自体信じられませんが、その後の対応がもっと信じられません。

こんな対応でしたら、間違いなく保健所に持って行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわ。紫って…腐ってますよ。
食の安全が叫ばれている中でその業者も、よく「大丈夫」なんて言えたもんですよ。
もっともっと怒っちゃってよかったと思いますよ。
私だったら、怒鳴りつけて保健所持っていくと思います。
そんな不安な業者とは契約続けられません。大丈夫そうに見えて
何が入っているかわからないですもの。

http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/hoken_eisei/eisei/shokuhin/jireishu/todokede/index.html
上記は、東京都目黒区の例ですが、たぶん、お住まいの保健所(衛生管理など)にも
そういった相談場所があると思います。
その業者…怖いことですが、たぶん、またやると思いますよ。
そしたら、速攻で持っていってください。対応もひどいし、本当にひどい業者ですね。
できれば、他の業者に換えた方がいいかもですよ。
どうか、お気をつけくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい言い訳をするお店ですね。こんなところはもう注文を止めにするのが無難です。又同じようなものを送って来るでしょう。
引き取ってもらえなかったら、保健所に連絡が一番だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限内なので焼いて食べます。一応連絡はしますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目からおかしいのなら引き取ってもらうのが妥当でしょう。
宅配元も、安全、美味しい、新鮮という信用が第一で、その事を付加価値としてスーパーより高い値段をつけて販売しているのですから(たまに、・・を回収しますという連絡もありますね)、引き取って調べるのが当然でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況を連絡してから、着払いで返品すると思います。
連絡方法は、電話もですが、商品の写真付きのメールを送信すると思います。


電話の相手は商品の状態を見ていないんですよね。
それなのに「大丈夫だと思う」と、よく言えたもんですね。
商品を見た時、すでに「おかしい」と思って連絡をしたんですよね。

今の世の中、食の安全が損なわれているのがとても残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉なら、大丈夫なのですが、豚肉となるとヤバいですね!
勇気を持ってハッキリと返品の意思を伝える方が良いですよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、昔、大手スーパーの精肉部の責任者をしていましたが、紫色と言えば、既に腐ってると思うのですが、もう既に腐った臭いがしてるはずです。そういう物を配達すること自体が、もう保険所とか、消費者センターに連絡取れば、営業停止になってもおかしくないはずです。捨てずに、会社に連絡取って、代わりを直ぐに盛ってきてもらうか、持って来ないと言う事であれば、保険所でも、消費者センターでも、連絡を取れば良いとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返品します。いやですよね 不安な気持ちで食べると当たるような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対、返品します。
すぐ来てくださいと言います。

食べる時、おかしかったら・・・そんな言い方する業者は、信用できません。

写真を撮って、冷凍しといて、保健所に持っていくかも~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫色の時点で取り替えて貰います。
だって、その時点で、もう食べれないでしょう。
大丈夫だと思うじゃ、無いでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その後の付き合いもあるけど、しっかりと突き詰めます。
何かあっては自分も配達側も良くないのでクレームします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな業者あるんですね。
消費者センターに連絡です。
証拠は必要なので、デジカメで撮ります。
何て言われたか、録音できたらいいですけど。
食品なので、凄く怖いですよね~
その業者もそんなことしてたら、信頼失いますね
取引やめますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
本来なら引き取って原因を調べるのが業者しての責務ですよね。

他の方は消えたのにお一人だけ残っているんですね。

紫色だなんて異常です!
見てもらって、交換して貰います
それに、そんな対応ありませんよ!
消費者を馬鹿にしてます

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかるべき行政機関に相談してから、又連絡をしますと言います
そうしないとただ黙って捨てるだけじゃ豚さんを育てた畜産業者の方が可愛そうです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品の質に納得できなければ、納得できるまで質問しましょう。
「ある所」の説明が納得できなければ、消費生活センタに電話なりメールしましょう。
もちろん、業者とのやり取りや、証拠写真は必要です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対、引きとってもらいますし、紫って変ですよ。
そんなの絶対食べられません。
それから、その対応はおかしいですよ。
そのモノも見ずに大丈夫ですなんてありえません。
どちらに連絡したのかがわかりませんが、ちゃんと対応してもらえるところに
電話して、その豚肉が大丈夫かなぜそのような状態で届いたのかなど
原因を究明してもらうべきです。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


「大丈夫だと思う」ってひどいと思います。
食品配達サービスは利用したことがありませんが、普通のスーパーなら交換なり返金なり対応してくれると思います。
私だったら二度と利用しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き取ってもらいます!
来てもらってから、一緒にあけてもらいます。賞味期限も確認してもらって。
で、臭いをかいで、色も確認してもらいます。

「賞味期限内で食べる時おかしいと思ったら電話ください」というのであれば
「今から調理しようかと思っています。今見て、お肉の色がおかしいので
連絡しています」

と言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫って・・・不安になるのは当然だと思います。

私だったら、デジカメで現状を撮影し、肉は冷凍する。
今度、配達してもらった時にそれを見せる。

あと、もっと強くクレームしちゃいます。
だって食品ですからおなかを壊したりしたら心配ですもの。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
もっと強く言えばよかったですね。

消費者センターに連絡します。
写真を撮ったりもう一度連絡して録音するとか。
こんな敏感な世の中にしぶとくバカな業者がいるんですねぇ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る