すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ニュージーランドのワイナリーで働いていたご経験がある方はいらっしゃいますか?
ワーキングホリデービザで行こうと思っています。
またその経験が帰国後役立ったことを教えてください。ソムリエ資格は持っています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-25 22:40:42
  • 0

働いた事はないですが、知人がNZの南島でワインを造っていて、娘さんが忙しい時だけワイナリーの販売の仕事を手伝っていました。
WHでワイナリーというと、普通はピッキングや梱包をさします。

ソムリエの資格を持っているとの事ですが、英語で同程度の会話はできますか?
日本に帰ったら、ワインを輸入量を決めれる立場にあるなど、なにか特出してアピールできるものは?
それでなければ、同レベルならNZ人を優先して雇わなければならないので、英語が話せるイギリスやオーストラリアのWHを雇いますし、3が月の雇用はあまり喜ばれません。

私なら日系オーナーのワイナリーか日本人がよく買いにくるワイナリーに絞ります。
あと日本にいるうちにNZワインを置いてあるレストランや、輸入業者で短期間仕事や下調べをしてから、NZに来ます。

私は日本のワイナリーなら販売で働いていたし、NZのレストランも働いていたけれど、NZでワイン勧めるのは決まってフロアリーダーでした。毎回だせるワインが決まっていて、それ以外出せるのは在庫責任者の許可がいるからです。
今はぜんぜん違う仕事をしています。役に立ったのは余りありませんが、自分でハズレのないワインを選べるようになった事かなぁ。

NZは秋~冬場は本当に仕事がないので、基本は新聞広告か飛び込み、紹介です。
出来たらAUSの方がワイナリーも多いし、仕事にありつけると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る