すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

住民税の滞納で、いきなり持ち家の差し押さえって、ありですか?
先日、市役所から内容証明郵便で差し押さえ書なるものが送られてきました。
約7年分の住民税の滞納により、持ち家を差し押さえると言う内容の文書です。
内訳は主に固定資産税が占めております。

私は茨城県に住む46歳の妻帯者です。子供も5人居ります。
8年程前に依然勤めていたサービス業の会社をリストラされまして、現在は全く畑違いの製造業の会社に勤めております。現在勤続6年でそれなりに給料も増えてきましたが、それでも当時の年収の半分をやっと超えた程度で、正直申しまして生活していくのがやっとの状態です。現在の住居は10年ほど前に住宅金融公庫のローンを組んで購入したもので、まだこの先10年はローンを払い続けなくてはいけません。

税金自体は、年収が少ない事と扶養家族が多い事で所得税も住民税も0円でしたが、
固定資産税は毎年払う事が出来ずに現在に至っております。累計で31万円程の滞納があります。何度か督促の手紙は来ましたが、とても払える状態に無かったので黙認しておりました。

私に、非があるのはわかっておりますが、今回の差し押さえ通知と言うのは、あまりに唐突な気がして戸惑っております。

法律については全くうとい方です。誠に、虫の良い相談ですが、この後どうしたら良いのか?
どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 質問者:じん~
  • 質問日時:2008-03-08 21:04:35
  • 0

裁判所からの差し押さえ命令でないのなら、
役所へ行って支払いの意思がある事を伝えましょう。
分納で月1万でも良いので毎月必ず払うと約束して、
その約束を誠実に実行すれば差し押さえを待ってくれるはずです。

「長期間の督促無視=悪意による支払い拒否」と
みなされているはずですので、
支払い意思がある事と実行可能な支払計画をきちんと報告しましょう。

役所は悪質な借金取りではありませんので、
きちんと相談すれば、
個人の生活を破綻させてまで今すぐ納税しろとは言いません。

  • 回答者:gaspar (質問から49分後)
  • 6
この回答の満足度

並び替え:

あなたは収入があって、7年間も無視してきた訳ですよね。
此処で、泣き事云うのもどうかと思います。

 いづれは納入する事になる訳ですから、分割納入としての計画を考えたほうが良いと思います。

 私は現在、親の介護で退職し故郷にに移転し、現在は無職ですが、毎年、固定資産税納入通知は来ています。
収入はないので、納税担当部署で相談しました。
結果は、延滞している期間は延滞金が加算される事を納得の上で現在に至っている状況です。

 何の参考にもなりませんが、どちらにしても支払う事になるのですから、計画的に納税するように考えたほうが良いでしょう。

  • 回答者:io (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんのおっしゃる通りで、もうコメントすることはないのですが。。
このままの状態の場合、数日で差し押さえられることはないはずです。
しかし、きちんとした対応をしないといずれそうなると思いますので、がんばって出向いてみてくださいね。

あたしはアパートで1人暮らしの女性です。
手取り20~21万くらいでボーナスは0円です。離れていても年老いてきてる両親がいるので、やりくりして生活を見てます。
私自身は一日2食で、休日は1食で過ごしています。でも、体調を壊すわけにいかないので、栄養を考えたり体を動かしたり、ストレスを抱えないように、などと無理をしないよう日々自分らしく生きてます。

でも、お金が足りなくて非常に厳しいです。

住民税を払えず、何十回も督促状が来た事があります。
最終的には役所へ行きました。アパートには賃貸であり、売れる財産はありません。電子レンジは持ってません。ガス台もありません。調理は古い電気鍋ひとつです。パソコンも固定電話もありません。リモコンの壊れたテレビは18年まえのものなので写らないチャンネルもあります。ビデオ、DVDなどはありません。
役所の方にそれを伝えて、『それでも売れそうなものがあれば持っていって構いません』とお願いしました。
役所の方は売れるモノがないので差し押さえはないと言われましたが、今から毎月払ってくださいと言われました。
お金の工面は生活を切り詰めることしか出来なかったので、食べたい食欲を抑えてがんばってます。1ヶ月5000円払い続けて毎日つらくて泣きそうです。
やせて顔がげっそりです。でも払わなくてはいけないと言われてるので、がんばってます。

人それぞれ事情がありますよね。。。
難しい問題です。。

私は、今の生活がつらくても、督促状を見て見ぬふりして捨てていた以前には戻りたくないです。だから延滞しても払い続けようと思ってます。

じん~さんもがんばれるといいですね。

  • 回答者:さと (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

7年間の責任を果たすときがきたんですよ。
7年間も放置しておいてまだ「あまりにも唐突・・・」
なんて言っているのですか?
いずれこうなることは分かってたはずです。

奥さんは空いた時間を利用してパートに出たりしてますか、
今は在宅でもパソコンがあれば収入を得る方法もあります。
車、携帯、服、娯楽などありとあらゆるもの経費の見直しを
行ってみてはどうでしょうか?

あと早急に役所に行くとこです。

  • 回答者:こしひかり (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度

まず,納税の義務を果たすべきです。事情は分かりますが,猪突に差し押さえはあり得ません。まして,7年間も滞納しているとすれば,これまで,各納期ごとに督促状が送られておりますし,一度に払えない場合は相談してくださいと書いているはずで,放っておく方が無責任です。ですから,分割納付などのため,市役所に行くか,行けなければ市役所に電話連絡をして相談にのってもらうことが先決です。
 大変きついかもしれませんが,ローンも残っているとのことで,今後も家屋を所有するとすれば,いつまでも固定資産税の課税は続き,最終的には競売ということもあり得ます。

  • 回答者:すずきよも (質問から40分後)
  • 6
この回答の満足度

払えそうもない状況ならその旨連絡をするべきでしたね。。。

収入によっては分割納付など受け付けてくれる場合があります。
早めに役所に相談に行きましょう。

家は財産とみなされるので、少しずつでも返済しておかないと、
今すぐでなくても、いずれは家を手放すことになってしまいかねないです。

  • 回答者:みんみん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

約7年分の住民税の滞納があるということは約7年間、持ち家の差し押さえをしないでくれていたのですから「いきなり」ではないと思いますよ。

ここで相談するのではなく、しかるべきプロへすぐ相談することをオススメします。

  • 回答者:頑張って! (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る