すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

mp3をiPhoneで聞けるようにするにはどうしたら良いですか?
TOEICリスニング用の音声をパソコンからダウンロードしたのですが、iTunesに移せません。「mp3 iPhone 」などで検索をかけて調べたのですが、どのやり方を試しても上手くいきません。古い情報が多く、もしかして今のiTunesには対応してないのかもしれません。もしくは前の方法でも十分対応できるのに、私の設定が間違えているのかもしれません。原因がわからないのでお手上げです。どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。
私のiTunesは先日更新した最新のものになっています。Verはよくわかりません。
mp3は以下のサイトからダウンロードしました。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=12403
Media playerならちゃんと聞けるので、ダウンロードは問題なくできているのだと思います

  • 質問者:受験生
  • 質問日時:2013-10-17 22:49:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

移行できました。原因はファイルの選択ミス?でした。ダウンロードした、ファスナーがついたようなファイルを選んで「ライブラリに追加」しようとしたのですが全然ダメで、ためしにファスナーがついたようなファイルの中に入っていた普通のファイルをデスクトップに移してそのファイルを「ライブラリに追加」しようとしたら、1曲づつにはなりましたがiTunesに移せました。皆様の「できると思う」という意見をもとに試行錯誤したかいがありました。どうもありがとうございました。

mp3ファイルのタグを見るとiTunesでエンコードとか書いてあるからiTunesで作ったファイルなんだと思うんだけどなぁ。私はiTunes使ってないから確認できないけど・・
とりあえず、変換ソフトとかで変換しなおしてみたらどうでしょう?
データは128kbps, 44100Hz, モノラル, タグはID3v2.2だから特に問題あるとは思わないんだけど・・

===補足===
変換ソフトはフリーので色々ありますよ。
AnyVideoConverterとか
変換って言ってもmp3を読み込んでmp3で出力し直す(設定変えたりして)だけなんですけどね。
44100Hz --> 48000Hz とか 128kbps --> 256kbps とか モノラル --> ステレオ とか

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
変換ソフト…そもそも持ってないかもしれません。検索してみましたが、RealPlayer コンバーターとかをダウンロードすれば良いのですかね。もしかしたら別なのがインストールされてるのかもしれませんが、多分持ってないと思いました。下の方がご紹介下さったフリーソフト?と合わせて、変換ソフトについてもこれから調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

補足ありがとうございました。
上のまとめてのお礼に記載いたしましたが、ファイル事態に問題はなく私のやり方が間違っていました。パソコンに詳しくなく、もしかしたら一般常識レベルのことをミスしてたのかもしれないと思い、お恥ずかしい限りです。44100Hzとか128kbpsとか何の事だかさっぱりわからないレベルなので(>_<)ご丁寧に回答してくださいましたので、ベストに選ばさせて頂きました。ありがとうございました。

並び替え:

特殊なmp3を使っているとは思えないけどなあ。
iTunes上に上記ファイルが移っているのなら、間違いないはずなんですけど、もしかしてインポートをミスっているとか?
まず「ミュージック」を選んで「ファイル」→「ファイルをライブラリに追加」でファイルを指定(この時、ファイルを無理にiTunesフォルダに移動する必要はない)すれば、iTunes上に件のファイルが表示されるはずです。
結構リッピングしたり、アナログレコードからiTunesにインポートしたりしてますから、間違いなくこれで同期できるはずですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「ファイルをライブラリに追加」は試したのですが、対象のファイルをクリックしても移行されないんです。ドラッグしてもダメでした。なぜなのかさっぱりわからず…下の方から教えていただいたように変換ソフトかmp3を直すソフトをダウンロードしないとダメなのかもしれません。せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

iTunesで認識されないmp3ファイルがある場合、STEPで修復する方法 | blog.mekkoo.com
http://blog.mekkoo.com/blog/2009/01/12/itunes-tag-repair/

iTunesにだけ再生(登録)出来ないmp3の直し方。 | 乱雑モックアップ
http://blog.sakurachiro.com/2010/04/header-rewrite/

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
こういった方法もあるのですね。知らなかったです。mp3flagというフリーソフト?をダウンロードしてmp3を直す…のですかね。パソコン詳しくないのでID3V1タグ情報とか専門用語がよくわからずなのですが、もう他の方法じゃ無理!となったら是非参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

パソコンがあるならパソコンのiTunesに取り込んでiPhoneと同期を取れば良いです。
http://www.ipodwave.com/iphone/howto/iphonemusic_addmusicfile.html

同期したくない場合はアプリを使います。
http://samulife.com/iPhone/ezmp3-player-review

===補足===
この人最近目に付く低評価荒らしだそうですよ。
満足度ついてない人はすぐに回答削除した方が良いです。

  • 回答者:検索の仕方が間違ってる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
パソコンがあるならパソコンの~の方のアドレスを参考にiTunesに移せないか試してみましたが、ダメでした。
ドラッグ&ドロップで音楽ファイル/フォルダーをライブラリに追加する
メニューから音楽ファイル/フォルダーをライブラリに追加する
音楽ファイルをライブラリに追加時に[iTunes Media]フォルダにコピーする
全て試しましたが、iTunesに追加されませんでした。せっかくご丁寧にアドレスを教えていただいたのに、申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

補足拝見いたしました。
私が満足度に3をつけたことで、何かしら回答者様にご迷惑をかけていたのでしょうか。だとしたら申し訳ありません。こちらのサイトに書き込みをしたのは久しぶりのことですので、最近目に付く低評価荒らし、という方とは別になりますが、知らずに同じことをしていたのかもしれません。私は荒らしのつもりは一切なかったのですが…参考にはなりましたが問題解決には至りませんでしたので、満足度のコメントをもとに3つ星を選ばせていただきました。重ね重ね申し訳ありません。せめて他の方には5つ星をつけようと思いました。今後の満足度のつけ方の参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る