すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

来年三年保育で幼稚園に行かせようと思っているのですが願書提出間際になって二つの園で悩んでます( ;´Д`)どちらも普通の私立幼稚園です


A園は家から自転車で5分程でまぁまぁ近い。地域でも人気。新しく建てられ設備も整っている。大通りから外れてのどかな所にある。カリキュラムが豊富。運動重視。給食は安全でよく考えられたメニューで園で作っている。希望でプールなど習い事ができる。制服が可愛い。園庭が広い。
良い点はこんな感じです。

先生は若い茶髪の先生が多いです。園長が子供をひいきしてる感があり、ウチは人気園だからと少しお高くとまっているような印象です。園の方針に理解できない方、クレームを言う方はお断りと言っていました。
入園面接もあり、子供は先生と一対一で色や形など聞かれるみたいです。あと運動テストもあります。
息子はとても落ち着きがないので面接の時に走り回ったりしないかなど不安でたまりません。
あと市内でも1番費用などが高いのもネックです。



B園は自宅から1.7キロ程離れています。自転車だと10分弱くらいでしょうか。
A園と比べると少人数のクラスです。
のびのびとした感じらしいです。園長先生、先生方も感じが良い方が多そう。個性を生かし背伸びをさせないといったような方針。
ちょっと考えてしまう点は、すぐ隣が墓と寺、ちゃんと見学に行っていない、週二で弁当と言う所です。
ですが学区内の小学校に上がった時を考えるとこちらの園の方が近いのでお友達は多めかもしれません。


あなたならどちらを選びますか?
夫はBの方が良いのでは?と言っているのですが…
Aは見学もちゃんとできたしよく遊ばせに行っていたので少し友達もいるしちょっと心残りがあります。

===補足===
Aの周辺の小学校の学区は住んでるトコの学区と違うので別の学校に行く子が多いと思われます。

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2013-10-18 07:34:57
  • 0

並び替え:

直感ですが、Bがよさそうな気がしますね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そばに 墓地や寺があるのはよくあることです。

私ならBを選びますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る