すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

慎重147cm、48kgのぽっちゃり体型、49歳女性です。あと1ヶ月で3kgは痩せたいです。1年前までは33kgでした。さすがに15kgは太りすぎです。
今は毎朝たっぷりの野菜いっぱいの味噌汁、納豆、軽めのご飯、昼はやはり野菜たっぷりの味噌汁、冷奴、夜は牛乳コップ一杯。午前中と午後にそれぞれ買い物をかねて1時間のウォーキングをしていますが、なかなか痩せません。原因はなんでしょうか?間食は一切しません。便秘もしません。カロリーはそんなにとっていないと思うのですか、どうして痩せないんですかね。アドヴァイスよろしくお願いします。

===補足===
質問の書き方が悪かったですね。失礼しました。15kg太った原因はとにかく食べてました。間食から3食までとにかくよく食べてました。夜食は食べてませんでしたが。そしてほとんど動かずごろごろしてました。

  • 質問者:つつきう
  • 質問日時:2013-10-21 20:18:10
  • 0

並び替え:

年齢とともに脂肪は燃焼しにくくなるものです。
どのぐらいの期間ダイエット的なことを続けているのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

痩せ難くなったのは年齢的な物ですね。
肌やホルモンの事を考えて大豆製品を摂られてると思うので、
ただ痩せれば良いということではないと思うのですが、
朝をマイクロダイエットにしてみてはいかがですか?
もしくは夜と朝の食事を逆転させます。

年齢がいってくると朝食はあまり必要ないです。
というか単に習慣だったりおやつのような役割です。
水やお茶で充分です。せいぜいフルーツを少しとか野菜ジュースぐらい。
夕飯は魚や肉を食べた方が良いですよ。
気になるなら炭水化物は止めても肉や魚は摂った方が良いです。
動物性タンパク質やビタミンBなどが欠けると物忘れが激しくなったり、
肌や髪が傷んできます。筋肉の強化もされ難くなるので、せっかくのウォーキングの意味がないです。
ウォーキングで脂肪を燃やしてるつもりなんだと思いますが、
せいぜい牛乳1杯程度のカロリーしか消費出来ていません。
ダイエットで運動が重要なのは、筋肉をつけて基礎代謝を上げるためです。

もうひとつ、水分について何も書かれていませんが、
牛乳以外になにをどのくらい飲んでいるか見直されると良いです。
牛乳よりも硬水のミネラルウォーターの方が良いですし、
無糖のお茶と合わせて1日2リットルは飲みたい所ですね。

===補足===
便通が気になるなら、水分より野菜です。
「かさ」がないときれいに出てくれませんし、下痢すると腸に脂などのカスが残ります。
これからの時期、大根や白菜が美味しくお安くなりますから、
お鍋やスープでたくさん召し上がると良いですよ。
また、タンパク質は動物性の物、植物性の物一緒に摂った方が効率が良いです。
もちろんたくさんの野菜と一緒にです。お鍋は合理的ですね。

一年中気軽に買えるもやしも良いですね。
ひき肉かコマ、もやし、ネギ(玉ねぎ)、季節の葉物でスープを作り、
豆乳味、味噌味、澄まし、トマトやカレー味などにして食べると良いです。
具が煮とけて少なくなったらありものを足したり、ごはんを入れて雑炊でも良いです。
ごはんなどは炭水化物の他にミネラルも摂れますから、少しは召し上がった方が良いです。
罪悪感が強ければパスタを50g程度ならおなかも気持ちも満足するのでは?
気長に諦めずに、頑張って下さいね。

  • 回答者:同じ歳 156cm42kg (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やはり動物性たんぱく質も必要ですね。朝食はしっかり食べたほうがいいのだとばかり思っていました。目から鱗です。明日から朝食軽めにしてみようと思います。
水分も便秘予防のためにかなり摂っていて、水道水を一日2Lは飲んでいると思いますが、硬水がいいのですね。取り入れてみようと思います。
時間はかかると思いますががんばります。ありがとうございます。

別に無理して33㌔に戻す必要はないと思うけど!むしろ俺は、今のままでいいんだけどね!って言う奴もいますよ(笑)ちびポチャ好き!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。太ってていいと言ってくれるとありがたいのですが、やはりスリムな頃の自分が忘れられません。せめてあと3kgは痩せたいです。
3kgくらいでは見た目は変わらないでしょうが、おなか回りなど少しすっきりすると思います。ありがとうございます。

年齢とともに代謝も悪くなってきたからでしょうね。筋肉トレーニングやストレッチをしたり、体を温める様な食べ物を食べて見て下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ストレッチを始めてみようかと思います。
体を温める食品というと、温野菜や動物性たんぱく質ですね。
なるべく食べるようにしようと思います。
ありがとうございます。

というより、太った原因がわからないと、回答不能でしょ

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。補足として書きました。
失礼しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る