すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

現在の海上自衛隊って世界と比べてどのくらい強いですか?

  • 質問者:海グン
  • 質問日時:2013-10-22 06:44:07
  • 0

米海軍がダントツに強いのですが、
それ以下はかなりどんぐりの背比べ状態で、
2位同率の中に日本も入ると思います。
ただし、自衛隊の場合は防衛特化のため、守る面ではという意味になります。
攻撃面は、原潜やら攻撃型空母やらがないので、かなり下がります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

量が不足しています。レベルとしては米国の次です。量産となれば相当なもんですし弾道弾を持ち平衡しミサイル防衛で少し飛び出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極論を言えば、スイスに海軍は必要ないですし、ペルシャ湾に面した部分が非常に少ないイラクに強力な海軍作る必要ないですよね
防衛水域というか、海軍の展開水域を考えれば日本はとにかく海が広いので、専守防衛に徹していても今で足りているか疑問です。(一部掃海艇やイージス艦をPKF派遣するようなら更に足りなくなるのでは?) 例えばドイツの領海と日本の領海では10倍以上の差が有りますので、ドイツ並みという事であれば最低でもドイツ海軍の10倍居ないとダメって事ですよねw

あと、単独での戦闘力はあまり意味がないと思います。
太平洋戦争で負けた原因は、一言で言うと補給路を断たれたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構強いですけど、たてまえとして、防衛のための海上自衛隊ですから、大きな声ではいえないでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金は賭けていますが実践の経験がないので実力は未知数です。
装備はいいですが国産でないとこも弱みですね。あとは兵士の士気によって戦闘能力も変化すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界からしたら、それなりに・・でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は専守防衛しか出来ませんから
どんな優れた装備や技術があっても宝の持ち腐れになっていると感じますが
3本の指には入ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る