すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

以前こちらで仔犬の里親探しのことで相談した者です。
http://sooda.jp/qa/45419
仔犬を4匹拾ったのでネットで里親募集してたのですが、3匹の貰い手は決まりました。
その内1人の里親様は23日に引き渡し予定だったのですが、直前になって
「今日は無理になった」と連絡が入り、今度の日曜日ということで話はまとまったのですが、
先ほど携帯で「やっぱりうちでは飼えなくなったんだけども、親戚で飼いたい人がいるからそっちに持ってきてくれないか?」と連絡が入り、私は即答は避けましたがあまりのルーズさに信用できなくなりました。
またしても土壇場での約束変更でしかもこんな時間に電話してくる人をどう思いますか?
正直その親戚というのもよく分からないですし、わんこが引き取られた後のことも心配です。
「やっぱり飼えなくなった」と言った人以外にもそのわんちゃんをほしいって人はいたのに、
それを断って決めただけに、ちょっと私も凹んでます。orz
他の2匹を引き取っていただいた里親様はとても善い方々だったので、
気持ちよく差し上げることが出来たのですが…。

  • 質問者:今日のわんこ
  • 質問日時:2008-09-26 00:36:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回の方に差し上げるのは止めようと思います。
他にもほしいと応募して頂いた希望者の方に再度連絡を取ってみます。
皆様の温かい言葉に励まされました。
沢山のご意見ありがとうございました。

---------------------------------------------
それとまだこの子の他に1匹里親様が決まっていません。
こちらは♀の柴犬系統の雑種だと思うのですがまだこちらは1人も希望者様がいなせん。
♀というのがネックなんだと思いますが、柴犬系統の雑種です。
色や大きさはこちらの画像で判断をお願いします。
http://p.pita.st/?m=u5chdsx4
年齢は拾ったので確信はないですが、生後1,2ヶ月ぐらいだと思います。
当方さいたま市なので、関東近県の範囲でもらって下さる方はいませんでしょうか?
もし興味がおありでしたら下のメアドにご連絡下さい。
miniwanko2008@yahoo.co.jp
迷惑メール対策の為、全角英数にしてあります。
半角に直して送って下さい。

質問ついでにこの場をお借りして申し訳ないですが、
禁止行為でしたら削除致します。
---------------------------------------------

並び替え:

不安を感じた時点で取り消しましょう。
相手を直確認して渡すのが
今日のわんこ さんの仔犬に対する善意だと思います。

それにしても、人の行為をなんとも思わない人がいるんですねぇ。

  • 回答者:満月 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように感じます。
土壇場でいきなりキャンセルになり、挙句親戚の所に持ってきてくれ、なんて非常識です。
人として問題があるように感じます。そんな人に大事な動物を渡すのが危険だと思います。
里親というのは動物の一生を預かる責任があるのに、その人にはとてもそれだけの責任を全うできる気がしません。

でも逆に考えると、わんちゃんをお渡しする前にそういう人だとわかってよかったと思います。
自分の都合でわんちゃんを簡単に放り出してしまう可能性もあると思います。

そのわんちゃんにいいい飼い主さんが現れることを願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のわんこさんの感じた印象どおりに感じます。
土壇場で約束を違えるひとはあまり信用できないですね。
ワンコの将来も気軽に変えてしまうし、
その人の紹介する相手は悪くなくとも、その人が何の口出しをするとも限らない。

良いかたに出会えて2匹はよかったですね。もう1匹も良き人があらわれますよ。

  • 回答者:わんたま (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は、親戚であろうと絶対に辞めたほうがいいです。
里親詐欺や、虐待目的の人も中にはたくさんいます。
犬が幸せになるために、少しでも疑問がある人は辞めてください。
良い愛護団体は、その人の人柄や、犬との相性(家族・先住犬)、その人の家までチェックします。
そこまでは個人でなかなか難しいとは思いますので、あなたが一生幸せにしてくれると確信した人に絞りましょう。
わんこの幸せを願ってます。

でも、ここで相談したら結構希望者は集まるんですね。
愛護団体でもなかなか引取手が付かないらしいのですが。。。

  • 回答者:動物好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえここで募集したのでなくて今回の方はmixiで見て応募してきた方なんです。
それと今回のわんこがキャンセルだと2匹の貰い手がまだです。
お心遣いありがとうございました。

ネットは顔が見えませんから。相手先の家庭の事情を聞かずに投げやりすると、子犬たちは今以上に不幸になります。

  • 回答者:虐待ブリーダー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方も、その親戚の方も止めたほうが良いと思います。それより、他のお断りになった方の電話番号か何かは控えておられないのですか?もし、控えておられるのなら、そちらの方に事情を説明して、里親になって頂いたらどうでしょう。もし、控えておられないのなら、次の、里親希望者が出てくるのを待ちましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お断りした第2希望者の方にメール送りました。

う~ん……いい加減な方ですね。
誠意がないというか。
時間も言い方も何もかも。
そして、持って来てというのがとても引っ掛かります。
あまりにも適当だし上から目線でいい印象が持てません。
そういう方の親戚だと信用出来なくて当然なのではないのでしょうか。
私でもお渡しするのは避けると思います。

今日のわんこさんはとても動物を愛してらっしゃる方だと思います。
その親戚の方にお渡ししたとしたら、毎日心配になってしまうのではないでしょうか?
今日のわんこさんが安心してお任せできる方をもう1度探して、引き取っていただくのが、わんちゃんにも今日のわんこさんにとっても幸せだと思います。

とても素晴らしいことをなさっています、心無い方のために凹まずに、変な人に引き取られなくてよかったと思って、新しい方を探すのがいいと思います。
今日のわんこさんみたいな方がいらっしゃって、日本にまだまだ捨てたものではない、と心温まりました。ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ励まされました。
お心遣いありがとうございます。

少しでも引っかかり、すぐに子犬を引き取ってもらいたいわけではなかったら、その親戚の方へはお断りしてもいいと思いますよ。
それに、ほかの方も言っているとおり、家族構成や環境などもみて安心できる方、最後まで責任もって愛情を注いでくれる方に引き取ってもらうために、誓約書なども検討してみてください。

  • 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと契約書みたいなのも必要かもです。
私の至らなさもありますが今回のことで懲りました。
ご意見ありがとうございます。

今はペットブームなので、自己愛の延長でペットを平気で飼おうとする人が増えてます。
きっと、その人は、わんちゃんにも自己愛の延長での接っし方、育て方しかしないと
思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その親戚とやらにはあげないほうがいいと思います。残念ですが、世の中そういう人もいます・・・

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も皆さんと同じ意見です。
あまりに自分勝手すぎますよ;

それに、仲のいい友達の間柄で相手の都合のいい時間などが分かっているなら深夜の電話もありですが、ちょっと非常識ですよね;
今日のわんこさんが少しでも引っかかるようでしたらお止めになったほうがいいと思います。
携帯番号とか知られているので断るのも怖いことは怖いですけどね。。。

  • 回答者:あみたん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安に思える人では、この先ワンちゃんが幸せになれるかどうか分からないですね。放置されてしまうかも知れません。
ここはその人は止めて、新たに探すか、他に欲しいといっていた人にする方が良いと思います。
電話の時間といい、自己中な人なのでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事情があるのでしょうが、飼ってくれなくなったのは残念ですね。

その親戚のおうちに子犬を連れて行って、相性はどうか、責任をもって飼ってくれるようか確認してはどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうゆう心変わりの激しい人は虐待予備軍ですから避けた方が無難です。

電話も自分の都合のよい時間だったのでしょう。

無責任な人は少なくないのが実際ですから困ったものです。

たいがい自分が無責任とは思ってませんしね。

逆にそうゆう人ってひどいよねって言う人が無責任だったりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しでも不安を感じたらやめたほうが良いと思います。
mixiで観ましたが、自分がいかにも引き取るふりをして転売をする人も結構いるみたいです。

ですから、かならず飼っていただける方の身元が分かる方、その後も連絡できる方、あと、契約書みたいなものを書いてもらうのもいいと思います。

大切な命ですから・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり規則とか決めたくなかったんですが今回のことで不安になりました。
これからの希望者には一筆書いてもらうことにします。
お心遣いありがとうございました。

嫌な気持ちを引きずったまま 里親には出せないですよね
この先ずっと気になってしまいます。

やはり、飼うと決めたら、引き取るまでの間
ワンちゃんを迎い入れる為に沢山の準備が必要です。
ドタキャンなら それも、していなかったと思ってしまいます
縁が無かったと思って別の里親さんを探された方がいいなって思いました

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る