すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

一つのコンセントにテーブルタップ(姉の机のコンセントがささっていて、机にあるコンセントから姉は普段充電器2つほどを使っています)と延長コード(電話の子機と私の充電器)をさしていて、月1回ほどティッシュで拭いているのですが、これは大丈夫でしょうか?
ちなみに家族で父の実家に帰省するときなどはコンセントを抜いています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-23 02:17:48
  • 0

基本的には、埃が積もらないよう、清潔にしていれば大丈夫ですよ。

うっかりティッシュがはさまってそのままになっていたら危ないので、それは気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

火災の危険もありますので、気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だとは思いますけど
一応知識として下記サイト参考にして見てください。
http://matome.naver.jp/odai/2133073701309129301

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ大丈夫でしょう
コードが熱を持っていないか、確認しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容量が大丈夫なら、平気なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュはやめた方が良いかもね。
破れやすいから、引っかかって破れてコンセントの差込口に残っちゃう危険もある。
気をつけてやってても人間のすることだから・・・
あと、テーブルタップの対応ワット数とか気をつけるってとこだけど、充電器数台とか程度なら気にするほどでもないので大丈夫でしょう。
ホコリとか気になるなら、テーブルタップごと入れるテーブルタップボックスってのかな?(この前100均セリアでも売ってました。小さいタップなら入るやつ)でも買ってくるといいですよ。
私は数年前に1500円くらいの買っちゃいましたけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミがたまらないようにして
出かけるときはコンセントをなるべく抜くようにすることです。
延長コードは中で断線していたりすることがあるので定期的に買い替えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のテーブルタップは大体1500Wまで使えます。
充電器程度ものであれば10個ほど使えますが、
大きな家電製品を使う場合は注意しましょう。
ホームセンターで1500W以上使うと知らせてくれる機器も売っていますが、
なければテーブルタップのコードを触って温かくなっていれば
使う機器を減らしましょう。

コンセントとプラグの隙間にホコリが溜まって湿気が付くと
ショートしてしまうトラッキング現象を起こして火災になりますが、
時々ティッシュで拭いているのなら大丈夫です。
出来れば掃除機でホコリを吸ってください。

使っていないコンセントの穴にホコリが入らない様に注意しましょう。
この穴にフタの付いたテーブルタップや穴をふさぐ小物も売っています。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る