すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

ヘアケアについて。「日本人の髪の毛は合成洗髪料などを使っているためあまり品質が良くなく、人毛かつら・エクステンションなどの素材には向かない」ということをネット上で見かけたのですが、それではシャンプーなどを使わず、お湯・水だけで洗髪するような習慣の方が「品質の良い」髪の毛になるのでしょうか?
髪の毛が長いので、定期的にトリートメントをしないとくし通りも悪くなってしまうのですが、完全にシャンプーをやめればそのようなこともなくなるのでしょうか?

  • 質問者:つかさ
  • 質問日時:2008-09-26 01:59:23
  • 0

髪の善し悪しは、地肌の問題に大きく関係しています。
理想は高級アミノ酸シャンプーか石鹸シャンプーで洗い、
洗い流すタイプのリンスは使わないこと。
コレで、地肌の健康がよみがえります。

トリートメントは髪の表面についてですよね。洗い流さないタイプの
ものを、地肌につけないよう、毛先に多めにつくようにしてください。
ここで合成原料のものを使うのがイヤだったら、少量のツバキ油で
髪の表面の水分喪失を防御するようにします。

高級アルコール系は、シャンプーだけでリンス不要のもありますが、
石鹸シャンプーは地肌をケアするけど、髪質はごわごわにします。
地肌ケアと頭髪ケア、別々に考えてするほうがいい髪質の維持が可能です。

  • 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

界面活性剤のはいってない、いわゆる石鹸シャンプーなどの事を指しているのではないでしょうか?

ドラッグストアなどに売っている安いものは全部、合界がはいってますから。。
私は「オーブリー」の石鹸シャンプーを使ってます^^
初めはきしきししましたが、今ではリンスなしでもつやつやです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アミノ酸のシャンプーがいいとも聞きます。
ですが、高いのでいつも手ごろなものを買ってしまいます。


完全にシャンプをやめるって考えたこともありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、石けんシャンプーをはじめて1ヶ月ほどになります。最初は髪がギシギシしていましたが、シャンプーの後、酢リンス(クエン酸リンス)でサラサラにはなりましたが、髪はボサボサの状態が2週間続いて現在はだいぶん落ち着いてます。
髪が綺麗になったかというと、1ヶ月では目に見えて変わらないのですが、以前から悩みだった抜け毛や頭のかゆみが治まりました。

2週間ボサボサ状態の時にネットで石けんシャンプーとトリートメントを必死に探していたのですが、石けんシャンプーとヘナのトリートメントの組み合わせですごく髪が綺麗になるようです。

ヘナの粉をお湯で溶いて髪につけて1時間放置したあと、シャンプーで洗う。というやり方です。時間はかかるみたいですが、評判はすごくよいみたいです。
実際にやっていないので使用感はわかりませんが、近いうちにヘナの粉を買いに行って実践してみたいな~って思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合成洗髪料を使えば当然髪質は悪くなるでしょう。元気な髪は、リンスやトリートメントをしなくてもくし通りはよいものです。

無添加のものや酸性のものを選んで使用してみてください。後は、髪によいといわれるものを積極的に食べることもお忘れなく。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても、市販のシャンプーには髪に悪い成分が入っているので、どんなに良いと宣伝しているものでも、髪をどんどん悪くするみたいです。
一番いいのは美容院のシャンプーです。
値段はかなり高いですが。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その前に日本人と外国人では髪質が全然違うんですよ
太さ、コシその他まるで違うので、外国人とは比較が出来ません
唯一言えるのは、日本人の髪は元からかつら向きの髪質ではないという事です
それを踏まえた上で、良質のシャンプー・コンディショナーを選んで下さい
色々な商品があり、皆さんがお勧めしているようですので、どれがよいとは言いません
ただシャンプーとトリートメントは髪が長い方なら、必須だし、髪が短くても地肌の為には回数は別にしてもシャンプーは必要です
髪以外をボディソープや石鹸できれいにするのと同じだし、顔の皮膚と頭の肌は繋がっていて一心同体です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手触りの良いリンス、コンディショナーには、シリコンが入っているからですね

せっけんシャンプーは良いですよ
ですが、デメリットがあります。
健康な髪になるまで、ギシギシ感は否めません。
それを過ぎるとサラサラとこしのある髪の毛が蘇ってきます
トリートメントも必要なくなります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全にシャンプーを止まればべたべたの髪になると思います。
脂質が毛根に溜まり、ふけや抜け毛の原因にもなるかと。

つかささんは自分に合ったものをお使いでしょうか?
私も髪が長くトラブルを感じたときはヘナでトリートメントヘアパックをしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯や水だけでは、頭皮の脂がよく落ちないので、頭がかゆくなると思います。
無添加シャンプーに切り替えてはいかがでしょうか。

私はカウブランド(牛乳石鹸)の無添加シャンプーを使っています。これ1つでリンスやトリートメントはしていません。 価格も手ごろです(詰め替え用シャンプーが400mlで500円くらい)

妹も合成シャンプーに疑問を感じ、同じシャンプーに乗り換えてきました。ただし、妹はカウブランドシリーズの無添加トリートメントも併用しています。

ちなみに、このシャンプー・トリートメントはお店で買うよりも、ネットショップの「ケンコーコム」で買う方が安いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯と水だけでは頭皮の油が落ちきらなくて、結局不潔だと思いますよ。
無添加のシャンプーに変えるのが良いのではないでしょうか。安いものも有りますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安い物はやはりよくないのかも知れません。
以前に美容室で「シャンプー何使ってる?なんか変なコシがあるんだけど」と聞かれたので製品名(安い製品)を言ったところ「ああ、だからか。シリコンで変なコシが出てるんだね」と言われました。

高いというか、ある程度の価格の物を使った方がいいのかも。
美容室で売ってる物や1000円以上の物とか。
安い物は低価格でツルツルとかサラサラにするために、シリコンが大量に入っています。
そのシリコンが髪をコーティングしたり、中に入り込んだりしてしまう。
一見サラサラツルツルでも、化学成分バシバシになってしまいますよね。
シャンプーなどをせずに、お湯だけで洗えば、余分な油が落ちることもなく、化学成分が入ることもなく、例えるなら平安の人みたいな綺麗な髪になると思います(実際に見たことはないのですが^^;)
ただ、今だと空気とかも汚れていますし、昔の人みたいに動かないからそんなに汗もかかず汚れもしない……なんてことはないですから、ちょっと大変ですよね。
それとシャンプーだけでなくパーマやカラーなどで化学成分は髪の中に入っちゃいますし。
赤ちゃんは髪を染めないしパーマもしない、シャンプーもベビー用のでやるから、サラサラツヤツヤじゃないですか?
だからシリコン系のシャンプーを使わず、カラーやパーマをしなければいわゆるバージンヘアー、品質の良い髪になるのではないかな~と思うのですが。

アミノ酸配合とかせっけん系の物がいいと思います。
ただ、せっけんシャンプーは結構安いのですが、キシキシしちゃうんですよね。
長い髪だと大変かも。
せっけんシャンプーの謳い文句は、最初はキシキシするけれど、使っている内に髪の中の化学成分が抜けて本来の綺麗な髪に!って感じみたいです。
最初のキシキシが嫌ならアミノ酸配合の方がいいかも知れません。

アミノ酸系かは分かりませんが、ケラスターゼという物がとても評判がいいようですよ。
http://www.kerastase.jp/_ja/_jp/conso/home/home.aspx
ここでも(というかここの前身のよくばり)でも、よく名前を聞きましたし、友達も使っています。

私は知人に安く卸してもらってる馬油配合のシャンプーとトリートメントを使っています。合わせて5000円くらいです。
結構ツルツルですよ~!
コシが出て髪がまとめにくいくらいです。

高い物には高いなりの理由があり、安い物は安い物なりの理由がある……のではないかと思います。
純粋なせっけんシャンプーは割とお手軽なんですけど、最初が大変なんですよね。
完璧というものはなかなかないかも知れませんね!

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は天然アミノ酸シャンプーにこだわっていますが、価格は10倍です。それで誰にも負けずきれいかといえば、そんな自信はないですね。

お湯・水だけでは頭皮の汚れが落ちないでしょうし、汚れが落ちなければ、トリートメントをしても無駄にしてしまうと思いますよ。

ただ、毎日洗うのは洗いすぎだという意見もあるようですね。オリーブオイルで有名な小豆島はきれいな髪の毛の持ち主が多いそうです。実験ではカラーりングしてる毛髪と、小豆島の8○才のおばあちゃんの毛髪にそれぞれおもりを負荷していった結果おばあちゃんの勝ちでした。小豆島の人は洗髪のときにオリーブオイルをつけてから入るそうで、ホットタオルなどで蒸らしてもいいそうです。忘れてしまいましたが、これには科学的証明もあったような気がします。

ご参考まで。

  • 回答者:metamo (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪と地肌の健康を考えて無添加シャンプーにしました。
トリートメントはしていません。
自分自身気持ちイイですが、見かけ上髪は以前と同じだと思う。
まだ本当に生まれ変わっていないのか?
でもコレを続けたところで絶対私よりアムロのほうがキレイな髪だと思う。
沢山トリートメントしてるんでしょうね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る