すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ベトナムは、日本より優れていますか。

ベトナム税関、領有権めぐり中国人ツアーの地図没収、罰金も
2013.10.29 20:58 [アジア・オセアニア]

 【シンガポール=吉村英輝】中国人のツアーガイドが持ち込もうとしたベトナム観光パンフレットの地図に、ベトナムによる南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)、パラセル(同・西沙)両諸島の領有を示す記載がないとして、ベトナム税関がパンフレットを没収し、罰金を科すことが29日までに分かった。

 ベトナムは両諸島の領有権を中国と争っており、両諸島の領有を示す記載がないベトナムの地図の持ち込みを法令で禁じている。流通を放置すれば、中国による領有権の既成事実化につながりかねず、ベトナム当局が警戒を強めている。

 ベトナム国営メディアによると、パンフレットは23日、中部ダナンの空港に入国した中国人ツアーガイド(31)が持ち込んだ。税関はパンフレット257部を押収・破棄し、十数万円の罰金を科す方針だ。

 ダナンの空港税関によると、同様の摘発事例は過去に4件ある。5月には中国・広州で旅行ガイド98冊を購入し、ベトナムに持ち込もうとした中国人(33)が摘発されており、ベトナムで中国人の観光客に渡す予定だったとされる。

 昨年にベトナムを訪れた旅行客は684万人。そのうち中国人は最多となる142万人で、中国製の地図流入が増加する背景となっている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131029/asi13102920580000-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-30 02:32:36
  • 0

外交センスとしては優れています。
日本も特にシナチョンの入国を領有認識や地名の正誤から
厳しく審査すべきです。

日本とベトナムは歴史的に国民性も似ており、
モンゴル帝国を退け勝敗は分かれましたがアメリカを散々苦戦させた
アジアの強国という共通点があります。
(チョンによって酷い目にあったという共通点も・・・。)
やって出来ないはずはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

優れていると思います
ベトナム戦争の特
アメリカを追い出した世界唯一の国、国民だと思います。

  • 回答者:ベトナム頑張れ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優れていると思います。
あっぱれ!!ベトナムを応援します。
また、是非日本も参考にさせて頂きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はこう言う事は絶対できないですね。
だから舐められるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベトナムは結構進んでる気がする。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見方によっては立派ですね
もっと若ければ、移住したいですよ
これからの国ですしねえ

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国益を損なう可能性があるので厳しい対応をして当たり前だと思います。
日本もそのくらいの姿勢で対応した方がいいです。甘く見られるとやりたい放題になりますので、日本も見習うべきなのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベトナムの中国に対する怒りは今に始まったことではないですね。日本が中国に進駐する以前、はるか昔の蒙古襲来よりもまだ昔の皇帝の時代から、たえずベトナムの北部山間部を侵略領土拡大をしてきたのですから、現在のベトナム国境沿いの中国領土にはベトナム山間部の民族と同じ民族が住んでいます。自分たちの領土に侵略してきて和平のために領土を取られてきたベトナムにしたら当然のことです。

  • 回答者:怒鬼 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏人ほど端金に拘る

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに、見習って欲しいです・・・・が、あまり締め付けとかしないのが、日本の良い所みたいなのもあるので、一概にはそうとも言えないのかもしれません。
このお陰で、日本は舐められているのかもしれませんが、実際に来た外国人は、日本を気に入る事が多いので、これもある意味、日本の武器なのだと思っています。
ただ、無法者から国民を守る意思を、政府は前面に出して欲しいです。安倍さんの意図は、そうとも思えるし、違うとも言えるし、よく分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは立派ですね。
日本も見習うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは「優れて」ますねぇ。
ここまでやるかどうかはともかく、この姿勢は見習いたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐっじょぶ。見習いましょう。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自国の領有権についての主張・態度は
日本よりも優れているでしょう。
日本も見習って領有権についての
主張・態度をもっと強固にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る