すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は3姉妹の次女です。

親から20年近く受けた差別や暴力や暴言で睡眠障害と不安障害を患い、今年に入って
やっと地元を離れ1人暮らし始めることができました。仕事は派遣に登録してます。

親からは愚痴の電話が、姉からはメールが頻繁に届いてたのでいずれは定職に就いて
家族に黙って現住所から引っ越すと目標を立ててましたが、最近、広汎性発達障害で
あることが判明それからと言うもの仕事でミスが増え、落ち込むことも増えて体重は
気がつくと52kgから38kgに落ちてました。

そんなある日、姉から統合失調症を抱えて苦しんでると打ち明けられました。親にも
彼氏にも話したらしいですが‥正直、話を聞いて親が前に言っていたことを思い出し
怖くなりました。というのも親が死んだら姉の面倒をみるように言われたから‥親は
姉に彼氏がいるのは気づいてるようですが赤の他人より血の繋がりのある妹に面倒を
見てもらうのが安心、という考えのようでそして、姉の彼氏は結婚までは考えてない
そう言い切ってるそうです、姉自身も結婚したくないようです‥

私は笑顔溢れる幸せな毎日を過ごしたい‥そう思うことはワガママでしょうか?

ちなみに、家族には睡眠障害以外の障害を抱えてることは話してません。これからも
話さないつもりです。あと姉は無職で月に1、2回お小遣いをもらってるのでお金に
不自由してないようです。妹は早い段階で家を出ていき今は結婚前提の彼氏と一緒に
住んでるようです。妹は滅多にメールしてきません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-10-30 19:10:18
  • 0

並び替え:

>私は笑顔溢れる幸せな毎日を過ごしたい‥そう思うことはワガママでしょうか?
全く我侭ではないですし、誰もがそう思って日々暮らしています。
あなたがお姉さんの面倒を無理に見る必要なんてないですし
お姉さんの為に自分の人生を犠牲にすることもないですよ。

あなただって誰にも打ち明けないで必死で頑張っているのですから
自分の幸せになる為の道を選び、生きていくべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日笑顔で過ごしたいと思うのは当然のこと。

お姉さんの面倒を見る必要はありませんよ。
あなたは姉妹の面倒を見るために存在してるわけではありません。
自分が幸せになるために存在しています。

家族に黙って引っ越すのもアリだと思います。
自分の幸せを第一に考えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は笑顔溢れる幸せな毎日を過ごしたい‥そう思うことは当然のことですよ。
あなたの親御さんはできることをした。たとえそれが、望ましいものではないとしても、
子供が憎い親などいません
あなたはあなたの望む生き方を、未来に、向かって選ぶ自由があります。
過去は灰みたいなもので、あなたの自由を束縛するようなことはないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「笑顔溢れる幸せな毎日を過ごしたい」と言うのは誰もが思う当たり前のことですよ。

後は貴方がどうしたいか。です。
世の中には親兄弟とは絶縁して、いっそ失踪状態にまでして縁を切っている人もいます。
そうまでしなくて兄弟も本人にその能力がないのなら、扶養の義務はありません。
めんどうみてくれ。って言われたら無理って言っていいんです。
なんとかなるから大丈夫。だからもっと強くなって幸せを掴んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る