すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

めがね拭きって特殊な布でできているような気がするのですが、
使っていて汚れたら普通に選択していいのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-26 06:48:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
早速洗濯します!!

やわらかく手もみ洗いか、普通に洗濯しても大丈夫です。
100円SHOPでも売ってますが、特殊加工されているので
めがねを傷つけたくないのであればお薦めはしません。

馴染みのめがね屋さんがあれば、めがねを買わなくても
定期的な視力検査やめがねのクリーニングついでに
ひと言聞いてみてはどうでしょうか?
そんなに高い物ではないので、意外ともらってしまうことが
ありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

台所用の中性洗剤で洗ってます。
特殊な布ですが、洗濯しても大丈夫だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は極細繊維でできていて、説明書に中性洗剤で洗うように書いてあることが多いですね。

  • 回答者:ピカピカ大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま気づいたときには洗濯機の中に入れちゃいます。

気づくことは少ないですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通に洗濯していますが特に問題はありません。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに手洗いで洗濯してます。

一時期、眼鏡拭きで洗顔すると汚れが落ちる!と流行ったのを思い出しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにですが、普通に洗濯していますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に洗濯できると思います。
洗濯機でもいいんでしょうが、小さいので
気づいたときに、ちゃちゃっと手洗いしています。
私的には、その方がむしろ簡単なので。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネふきは家でも食器用洗剤で手洗いしています。

ただ、洗剤の中にも中性と弱酸性・弱アルカリ性などいろいろあるようです。
眼鏡屋さんにはコーティングにダメージが出る場合があるのでメガネを洗うときは中性洗剤で洗ってくださいねと言われたので、念のためメガネふきも中性であることを確認して洗っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜかハンカチで包んでから洗濯してます。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがね拭きは、洗剤で手洗いしています。
家にいるときは、めがねが汚れたら、たいてい顔の油汚れなので、
食器洗いの洗剤を手であわ立てて、レンズを水洗いしています。
めがね拭きで拭くより、汚れが一発ですっきり落ちる気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に洗濯機にいれてます・・・。
あれって洗顔にもいいんですよね。
専用にもう一枚購入しました☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯して繰り返し使用できるとメーカーの説明にあったので
私は洗濯していますが(トレシーです)、
questionerさんも同繊維なら大丈夫ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手で洗っていますよ~

  • 回答者:metamo (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通に洗濯してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯して大丈夫です。一応ネットに入れて洗濯しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいので、汚れたら石鹸で手洗いしています。
洗濯機に入れても大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に洗っても大丈夫だと思います。めがね拭きの使用書に「汚れたら洗濯してください」と書いてあったので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れたら石鹸をつけて手で洗っています。
普通に洗濯して大丈夫ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に洗ってます。
小さいので行方不明になりそうな気がしたので、手で洗いましたが…。
別に洗濯機に入れても大丈夫じゃないでしょうか?
(明らかにチープそうなやつの場合は手洗いの方がいいかも)
洗わないと、拭いた眼鏡がなんだか余計汚れる感じがしますよね。

  • 回答者:tomo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OKです。洗濯しても大丈夫ですよ。 メガネ○ップにいる後輩に聞きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、普通に洗濯して大丈夫です。
一応私も気になったので眼鏡屋さんに聞いたら、洗濯してくださいと言われました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナノクロスっていうらしいですね。100円ショップで売っている店が
ありましたので愛用してます。汚れたら1回で捨てるのはもったいないので
洗濯して使ってますが綺麗に落ちればまだまだ使えるみたいです。
プラスチックレンズのメガネなのでティッシュではキズがついてしまうので
数枚用意して交代で使い、結構重宝してます。

  • 回答者:メガネふき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯しても大丈夫ですよ。
眼鏡屋さんからもらった布は手洗いの方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと前から、洗濯ネットに入れて普通に洗濯しています。
特に生地の傷みもなく、普通に使えてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5日に1度普通に洗濯してます。メガネ拭きはすごく緻密な繊維でできているらしく石鹸洗顔するとき優しく優しく顔をなでるようにふくとピカピカの肌になるとも聞きました。
(わざわざ洗顔用に購入していく女性でいっぱいになりメガネ店もびっくり!って報道していたことを・・・思い出しました。)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡をかけて半世紀、始めて購入した著名な眼鏡店で手もみ洗いしてくださいといわれました。それより無料で差し上げますからいつでもおっしゃってくださいといわれました。
いまは近くにその眼鏡店がありませんし、別のお店で購入していますが近くに行ったときはいただけます。購入したお店ならたいてい頂けるはずですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に洗濯して大丈夫です。
丈夫に出来ていますから、洗濯して何度も使えますよ。
眼鏡店ではサービス用、業務用は普通にそうしています。

  • 回答者:眼鏡屋 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、もう何十年メガネを使用していますが、何時も普通に、普通の洗濯物と一緒に、普通の洗い方で洗っています。それで、全然問題ありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は眼鏡拭きは殆ど使いません。
ほとんどティッシュですませてます。
毎回新品の紙の方がキレイになる気がするので・・・

  • 回答者:hohoho (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に洗っても大丈夫ですよ。
洗ったからといって、めがね拭きの効果が落ちることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに特殊な布ですね。が、洗濯しても機能が損なわれることはないそうです。
(自分は手もみ洗いしています)

余談ですが、今は裏側にシリコン加工のすべり止めが付いたメガネ拭きが
売っています。(マクロクリーンという名前だったと思います)
クロスが指になじんですべらず、レンズ面がとても拭きやすいのでとっても便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ♪
洗濯しちゃって下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に洗濯していいですよ。
めがねにしか使ってないのであまり汚れませんが、汚れが目立たないだけかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れたら洗濯しましょう。(ヨゴレを拭いているのかつけているのか分からなくなりますから)
それで効果が落ちるようなら寿命です。(私はそんな経験はありませんが)

  • 回答者:トレシー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る