すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場にいる自分の部下の事で悩んでいます。仕事をお願いすると若者たちは「ムカつく!」「腹立つ!」などのすぐ暴力的な言葉が出てきます。別に楽しようとしているわけでもなく、本当に手が回らないときのみお願いしているつもりではいるのですが・・・

しかし上手く付き合っていかなければならないと思い、自分で我慢し自分で行ってるのですが何か怒らせないでいい方法があればアドバイスいただけませんか?また、私と同じ悩みを抱えている方のご意見もお伺いしたいと思っております

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-26 10:20:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん数多くの回答、ご意見ありがとうございます。
目にあまるような事が続くようであれば一度、社長との役員会議の時にでも話してみようと思います。

ありがとうございました

部下なのに仕事をふると文句を言うのはかなり常識ハズレだと思います。
またムカついたとしても上司にその態度はないと思うのですが。
怒らせないとかではなく怒らせても毅然と上司として指導しなければならないと思います。

部下たちが何に腹を立てているのか、その場で聞くのも手でしょう。
何がそんなにムカつくのか仕事の内容なのか、仕事の環境なのか、それとも他に要素があるのか。
その要素の根本的要因が取り除けるものなら取り除けばいいと思いますが、
単に仕事をするのがイヤなら一喝されても仕方がないことだと思います。

以前、やはり悩み中さんのような部下を持ったことがあります。
上記には一喝すべし的な回答を載せましたが
年上だし、常識はずれだし(こちらが道理を言っても通用しない)で
やはりうまく注意することが出来ませんでした。
ワタシは上司でしたが人事権はなかったのでクビにもできず
ほとほと困りました。
真面目に注意すると泣いたり、拗ねてロッカーに閉じこもったり・・・。
その時取った作戦はお友達っぽく振舞うでした。
仕事を拒否られた時は冗談っぽく「それで給料もらってんでしょー?さっさとやって♪」
「んじゃ、こっち(ワタシの仕事)やる?」などなど。
たまには下出に出て「すっごい忙しくてこれ終わんないよ~、これお願い☆」
その人には効果があったようです。

またご質問文から悩み中さんは優しい方なのだと推察いたしますが、
その優しさが仇となっている可能性もあります。
言い易そうだと図に乗るヤツっていますから^^;

大変ですけどがんばってくださいね^^

  • 回答者:ファイトっ! (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冗談ではなく本気で嫌そうに言っているのなら、
解雇対象にすべきです。
指導を行っても改善できないようなら、会社のためになりません。
その前に、無断欠勤とか、無断退職しそうな感じですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に上司と部下なんですか?パートとバイトとかじゃなくて?
そんな暴言が許される環境がまず問題でしょう。私にはそんな職場環境が全く想像できません。

それに、「お願いする」じゃなくて、「まかせる、させる」だと思いますよ。なぜそこまでなめられているんでしょうか。
「ムカつくならやめればー?君のかわりはいくらでもいると思うよ。」とでも言ったらどうでしょう。
自分の立場をわからせてやるべきです。

  • 回答者:ぷるっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その部下たちは職場に何をしに来てるのか知らないのでしょうか
そう返されたならすかさず、
「仕事したくないんだね?厭だったら辞めれば?」といってやっていいと思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部下の立場の人間です。
上司との人間関係がわからないので回答になっているかわかりませんが自分は仕事をお願いされると冗談で「面倒くさいですね~」「忙しいです」「やりたくないです」とかいってます。
上司は「たのむよ~」「やれよ!!」「文句言うなー」とか色々な返答でコミュニケーション取れてます。
部下の性格がわからないのでなんとも言えませんが実はコミュニケーションの手段なのかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが上司なのになぜ遠慮なさっているのかが不思議なのですが、
あなたの方が権限があるのですから、強気で言われることをおすすめします。
うまく付き合う以前の問題で、あなたがお優しいからかもしれませんが、
相当部下の方はあなたのことを上司と認めてないですよ。
遠慮はいりません。あなたの方が権限が上なのですから、強気で言ってOKです。
がんばって!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部下なんですよね? でしたら一度キツク言いましょう。
ここは仕事をする場ですよ。 ムカつくとか腹立つとか言って仕事をしないのなら何しにここへ来ているのですか?
社会人のくせしてそんな暴言を吐く事自体どうなんですか?あなたは何しにここへきているのですか?

一度キツく言わないと気疲れで参っちゃいますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛い立場ですね。お察しします。
ただ、皆さんの書いているとおり「仕事なんだからやって!」と言うと状態にもよりますが
余計に反発されるとお考えなのではないですか?実は私は逆な立場です。上司に仕事の相談してもろくに意見も言われず、嫌味だけ。先日なんか、先方からの指摘で上司の変わりに文書を作って、急いで作ったので確認してくださいと言って渡したら文字の打ち間違いがあり、「間違いのあった時点でだめだ!ちゃんとやれよ」と言われました。
私もさすがに切れて「では、ご自分でどうぞ」と席をはずしてしまいました。結局、その提出するフォーマットのありかさえもわからなかったようで、聞かれましたが独り言のように大きな声で「どこにあるんだ!畜生!」とか言っているので無視してしまいました。
自分でもおとな気ないと思うのですが、フォローをしてそんな暴言はかれるのも我慢ならずとった行動でした。
相談者さんはそんなひどい上司ではないと思いますが、きちんと話しをすれば若者だってわかってくれますよ。私だって、「フォローしてくれて有難う、でもここが間違っているから直してね」と言われれば何の問題もなかったのです。
何で怒っているのか一度話し合ってみるのも必要だと思いますよ。少しはなしがそれましたが、頑張ってください。

  • 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、ビシッと怒ったほうがいいんじゃないですか?
仕事なんですから、部下に遠慮するほうがおかしいです。
「ムカつく!」「腹立つ!」などといわれたら、
「なんだその態度は!」から始まって、きっちり説教してあげるほうが、
その部下の今後のためにも良い事だと思います。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部下に気を使わないでいいと思います。一度バシッと叱った方がいいですね。
学生気分が抜けず会社を舐めていますよ!
最近の若い人は何かあったら「ぶっ殺す」とか普通に使っている人もいるので(電車の中で聞きました)多分軽い気持ちで言っている(口グセのような)とは思いますが…。
大変ですががんばってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピシッと1回しからないとダメですね
余りしたでに出るとなめてかかる子がいるので、公私の区別を付けるよう、時には厳しい事もいいます
仕事中は公人という言い方はおおげさかもしれませんが、皆に見られているんだよと教えます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に一回叱った方がよいのでは?
言い方等にもよりますが///
世間の厳しさ、仕事の大変さを教えた方がいいと思います。
その方が、いつか感謝されるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い部下ですね。
上司に対して、その態度はこちらがむかつきますね。
仕事というものをわかっていませんね。
あなたが、我慢することありません。
社会、会社というものを教えこめばいいのです。派遣か社員かバイトかわかりませんが、世の中そんな甘くないで~社員なら尚更徹底的に指導していかないと思いますよ。なぜその会社に入れたのか不思議に思います。面接官は見抜けなかったのでしょうか?
きちんと指導していかないと、あなたの管理能力も疑われますよ。優しいだけではダメだと思います。
学校ではなく、仕事して賃金が発生してるのだから、きちんとしたほうがいいと思います。あなたの上司の方に一度相談してみてはどうでしょうか?色々な経験きけると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、驚きました。
今の若者って、仕事の意味を理解していないようですね。
(私も20代なので、若者の部類かもしれませんが・・・。笑)

「部下を怒らせないで・・・」という考え方は、取り除いた方がいいかもしれませんよ。
仕事を与えられて上司に対して怒る方がおかしいです。
確かに、「嫌だな」という思いはあるかもしれませんが、表に出すなんて非常識です。
仕事はみんなで分担して効率よくこなすというのが基本ですよね。
与えられた仕事だけが自分の仕事だと考えるのは、変ですよ。

世の中には、「できる人」ばかりではないというのも現実ですから、
なんとも言えませんが、社会人初心者の若者たちを甘やかしていては、
これからの日本には悲しい未来しかないと思います。
仕事とは・・・・社会とは・・・人間関係とは・・・と、教えてあげなければいけないかもしれませんね。

その部下と時間をかけていろいろ話をしてみたことはありますか?
ゆっくり時間をかけてお互いの思いを話し合ってみてはどうですか?
その部下さんは家庭で問題を持っているだとか、何か理由があってそのような態度を取っている可能性もありますよね。
(私の考えでは、非常識な人ほど何か理由があるのではないかと思います。)
ちゃんと話を聞いてあげることで、分かり合えるようになる道が見えてくる場合だってありますよ。

何か良い方法が見つかると良いですね。

  • 回答者:もも (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

縦関係がちゃんとしてないようですね。会社は、仕事をして賃金を戴くところです。上司の仕事依頼に「むかつく!」「腹が立つ!」と言ってること自体、社長に文句を言ってるのと同じです。なぜならば、貴方は、会社で任命されて、今の立場になってる訳ですから、それに楯突くと言う事は、会社にも、社長にも楯突いてると言う事ですから、その辺は遠慮なくバシッと言っても良いんじゃないでしょうか。もしその部下が分らないようなら、別室に呼んでしっかり教育をされれば良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従業員教育と言う観点で最低でも1度は冷静になってもらって落ち着いて話をする必要がありますね。社会人とはどう言うものか、仕事と言う物はどう言うもの、会社と言うのはどう言う物かを正しく理解してもらう必要が有ると思います。

学校では無いのだから本来ならば黙って考課に反映させれば良いだけですが、それでは冷た過ぎますし、あなたの監督能力や管理能力を問われる可能性もあります。先ずは正しく教育、次に考課、どうしてもダメなら配置転換や減給、罰則等を就業規則に従って行えば良いと思います。

部下に仕事を分担させるのに、過剰にご機嫌を取ったり、腫れ物に触るみたいな扱いをしていたのでは業務に支障が出ますし、事業成績にも悪影響が出ますよ。本来ならば上司は部下に作業を『命令する』ものです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社は仕事をするところ。
仕事をして賃金を貰う。
こんな当たり前のことが悩み中さんの部下は解っていないのかもしれませんね。
まだ学生気分が抜けないと言うか。
別に気にする必要はないと思いますよ。
確かにいろいろ言うかもしれませんが、理不尽なことを頼んでいるわけではないし、それが当たり前。
私用を頼んでいるわけでなく、仕事なのですから。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変に優しくする必要はないと思います。
あくまで仕事上の関係で
上司と部下なら
あまりに理不尽な押し付けでない仕事なら
断ることは出来ないのが通常と思います。

部下が正社員かバイトかは分かりませんが
そのような態度をとること自体が異常なわけで
上司として毅然とした態度で臨まれては?

バイトなら即解雇もできるでしょうし
正社員なら数人の上役を交えて面接を設けて
給与評価を最低にします
などとはっきり伝えるといいのでは?

逆恨みしそうなタイプではありますが
いよいよとなると
解雇か配置換えなど
検討すればいいだけで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部下に仕事をお願い?その発想がそもそもおかしいですよ。仕事は頼んだり、お願いするものではなく「任せる」ものです。責任や権限を持たせずに、手伝いのつもりでやらされればやはり反発しますよね。部下を育成しようと思ったら思い切ってその仕事を全面的に任せてみる、失敗したときは自分が責任を取る、位の事を言ってやれば任されるほうも安心でしょう。それと、なぜその仕事をその部下に任せるのかを説明して、理解・了解・納得させる努力も必要だと思います。自分だって理由もわからず「これやっといて」と言われたらあまりいい気分はしないでしょう。若い人を使うのはなかなか大変ですが、自分も人間、相手も人間なのだから、相互理解は大事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご苦労なさっておいでですね・・・
その部下達は、もちろん会社に仕事しに来ているのでしょう?
仕事を頼まれて文句を言うのがまず筋違いですね。

部下の仕事をこなせる能力や現在の仕事内容から見て、
期日や内容が無理の無い様にするくらいしか思いつきません。

あと、ちょっと思うのですが・・・
失礼ですが部下になめられていませんか?
もしなめられているのならば、なぜなめられる事態になったのかを考えてみて
その辺から解決の糸口を探るのも手かもしれません。

「怒らせないで済む方法」を考えるよりも、まずこちらが先な気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者達にそんな気を遣うのっておかしいと思いますよ。
だって、部下なんですよね?
しかも手が回らないときだけお願いしているのであれば
その若者達の態度がおかしい。
逆に暴力的な言葉について注意した方がいいと思いますよ。
悩み中さんが体を壊してしまいますよ。
頑張って下さい!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部下が上司に暴言を吐くなんて、許されない行為だと思います。
しかも無理難題を押し付けられてる訳では無いなら、尚更です。
言い方は悪いと思いますが、なめられてるって感じます。
仕事以外では、友達関係でも良いと思いますが、仕事中はキッチリ区別するべきと思います。
余り酷いようでしたら、「暴言が目に余ります。考えを改めなければこちらにも考えがあります」位、ハッキリと言ったほうが良いと思いますよ。

私も職場では上の立場です。
高校生のアルバイトが公私混同した行動を良くとりますが、「今は仕事中、仕事って事はお金を貰ってるんだから、その分の働きはしなさい」って注意してます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る