すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

山の夜道とかで、車のライトを、ハイ・ロー にしますか?

主人は対向車が来る度(曲が角とか、対向車が近づいたら)ライトを切り替えてましたが、対向車は、ハイ のままらしく、とても眩しかったです。

切り替えは、マナーですか?

  • 質問者:夜道
  • 質問日時:2013-11-07 23:07:27
  • 0

並び替え:

マナーですね。自分がされて嫌な事はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対向車がいない時は、ハイにして、対向車が来たら、ローにします。
マナーだと思います。

  • 回答者:あとめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーだと思います。
事故を防ぐためにも切り替えてます。

  • 回答者:回答者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローカルマナーの一種ですね。私も対向車あるときはローにしてます。

が、

夜間運転の基本はハイビームですので(※1)、特にハンドリングが忙しなくなる峠道なんかは(※2)ハイビーム固定が正しい運転スタイルと思います。
安全運転(※3)が第一ですから。


※1 道路交通法上の「前照灯」にあたる規格はハイビームとなっています。夜間は前照灯(ハイビーム)付けて走らなきゃいけないんです。

※2 付記で照射光が他者を妨げないようにしないといけない。とありますので、基本的に車のすれ違い量が多い市街地ではハイローを頻繁に切替なきゃいけないのですが、それやると運転の妨げになるので、市街地ではロー固定が正しい姿と思います。ハイロー切替は運転の妨げにならない範囲で行うもので、峠のようにコーナーが続く道では切替しない(ハイ固定)が正しいかと。

※3 マナーよりも「前方障害物を早めに見つける事」の方が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山の夜道は見えないし危険なのでハイ・ローにします。
対向車が来るたびに切り替えますよ。
まぶしくて危ないですからね。
マナーでしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学科教習の時に一応そう言われますね。
してます。マナーだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーです。安全上そうするのが当たり前です。
事故が起きる可能性が大きくなって危険だと思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します マナーです

昔、父が、切り替えなかった車をUターンして、追いかけて、謝らせたうえ、今後はこのようなことはいたしません、と念書を書かせました

血の気の多い巨漢で、似たような話がたくさんあります

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対向車が来たときは切り替えます。
それが普通だと思っていました。
まぶしいと何も見えなくなりますね。

  • 回答者:シア (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に行います。
マナーと言えばマナーですね。(運転者の常識と言われればそれまでですが)
ハイ・ローを切り替えないと対向車がまぶしいですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗い道などでは、前照灯等をつけなければならず、かつ前方の車などの障害にならないようにしなければならないようですので、対向車が来た場合、ローにするかまたは、消灯するのが法律で決まっているみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人と同じようにしてますね。
まあマナーなので出来ればみんなやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然です。マナーではなく常識です。
暗い場所では目くらましと同じ効果があります。
RV車に乗ってる輩はただでさえ仕様上まぶしいのに、
非常識のアホばかり(だから事故が多い)なので、
上向けたままの非常識ぞろいですね。

  • 回答者:ココナッツ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にやります。
マナーというより、義務だと思ってます。
しない奴が非常識で迷惑。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ。
切り替えはマナーではなく義務です。

対向車居るのにハイビームのままだと「減光等義務違反」違反点数1点
居ないのにロービームのままだと事故りかねん

  • 回答者:自宅警備員 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り替えはマナーです。
相手の車のドライバーの事を気遣えるかどうかです。
ご主人は自分だけが良ければと言うものの考え方ではないので
素敵ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り替えはマナーです。
だって殆ど「目くらまし」ですよ。事故の危険があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前から車が来ないときはハイにして来たら切り替えます。
ダンナ様と一緒ですね。

これはマナーだと思います。向かいから来る車がハイだとまぶしすぎますから。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ではないですが、マナーです。
進行方向の前方または対向車がある場合はロービームにするのが基本です。
但し安全上、上記以外は出来るだけハイビームにしなければなりません。

また、アジアの国に行くと所構わずパッパラパッパラクラクションを鳴らしながら
走っていますが、こちらは日本では危険なとき以外に鳴らすと道交法違反になります。

===補足===
ヘッドライトもクラクション同様、
ロー・ハイどちらも適切な場所以外では道交法違反らしいです。

ところで、質問から4時間以前の回答者に「☆」付けるの忘れてませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

表画面、質問回答アリをクリック後、其処が、最初の回答・皮切りと思い、匿名さんからご指摘の4時間まで(の下)見なかったみたいです。
回答がコンスタントにあったので、画面☆クリックしてましたが、匿名さんの補足が無ければ、期限が来るまで気づかなかったかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る