すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ファックス電話を所持していますが、FAXとは日本語にしたらどのような言葉になるのでしょうか。

写真電送機または写真電送装置です。
それまで報道機関や官公庁、警察などに限られていたユーザーを、1970年代に一般
企業向けに拡販しようとしたとき、この呼び方が古臭くていけないというのと、それまで
の電波(短波)に代えて電話線を利用する方式を採用したことをアピールする目的で、横
文字のファクシミリ、ファックスという呼び方に変えたわけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電子画像送信機ではどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画像転送機       

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画像情報伝達機ですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファクシミリで、自動送信機かな?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

画像情報通信機器 ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「紙媒体における文書や画像を電話回線によって遠隔地まで転送するシステム」
http://www.weblio.jp/content/FAX
ポイントは、紙と、電話回線でしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

画像転送装置
ですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

『画像伝送装置』

 fax とは <http://www.weblio.jp/content/fax>

  • 回答者:LOFT (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「複写機」だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ファクシミリ (英語: facsimile) は、画像情報を通信回線を通して遠隔地に伝送する機器、あるいは仕組みのことですね。

  • 回答者:katana (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「画像情報送受信機」ではどうでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラテン語のfac simile(同じものを作れ)←{facere(為す)+simile(同一)}が語源みたいです。
英語圏では、短縮語である"fax"が広く使われています。
日本語では、"fax" を音声転写した「ファックス」あるいは「ファクス」という語が一般的に使用されます。大文字のFAXという表記がよく使われますが、"fax"は頭字語ではないため、本来は違うみたいです。

確かにファックスは送信したものと同じものがでてくるのでなるほどー!!と思いました。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもFAXは新聞社の写真送付をする目的で開発されたものですから
写真電送装置とでも言うのではないでしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る