すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

マリッジブルーについて質問です。私は28歳の男性で、IT系に勤めています。付き合って6年経つ彼女と今週末挙式をあげます。今、挙式の最終準備に取り掛かっていますが、なぜか集中できず、将来に対しての不安が一杯です。友人に相談したら「マリッジブルー」といわれておりますが、マリッジブルーはいつごろ消えるのでしょうか?経験者は挙式が終わる時点ですべてがクリアされるというのだが、皆さんのマリッジブルーの開始時、解消時がどのようなものか、教えていただけますか?僕の悩みが普通であればそれはそれで我慢なんですが、なんかすぐには解消できないような気がして、そのままでいいのかどうか、悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-26 11:25:21
  • 0

私も結婚前、マリッジブルーは経験しました。ただ、式を挙げたからといってもすぐに不安は消えませんでしたが・・・。遠距離恋愛だったので、ほとんど電話での式の打合せでした。式のことも不安だらけ、将来のことも不安だらけでしたが、気がつけばもう10年もたちました。しかも、二人とも九州出身なのに東京での生活。周りに親戚や友達も全くいない私。(主人は仕事で東京にいたので同僚の知り合いはいましたが)主人の当時の給料でアパートを借りて生活できるのか・・・。お盆と正月は二人で九州に帰りたいけれど・・・お金の心配は底知れませんでした。でも、二人の前向きな気持ちさえあれば、どうにでもなります!!最近、実の妹が結婚したばかりなのですが、式はあげたけれど、二人の仕事の都合で別居中です。二人とも式前は相当悩んでいました。でも今、二人ともとてもイキイキしています。週末に2時間かけてお互い行き来しています。遊びではないので、よく考えておかなければならない部分もありますが、式が一段落すれば、現実の生活が始まります。そうなった時点で、少しは楽に考えれるようになると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆーみんさん。ありがとうございます。ワタシも実は式後すぐ海外へ単身赴任なので、もう先が見えなかったのですが、すこし安心しました!ありがとうございます!

並び替え:

結婚式をあげた友人たちはみなそうなっていましたよ。で、生活が軌道に乗り始めたら自然と治るのだそう。自分は写真のみで済ませたのでかかりませんでしたが大きなストレスがかかっているのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。
きっとあなたは真面目な方なんだと思います。
だからこそ、将来のことや責任感の重さでブルーになっているのでは?
挙式が終わって「やるしかない」とふんぎりをつける人もいれば、慎重な人で新婚生活を数ヶ月経てみて、自分の給料で生活していける、という自信をもつ人もいるでしょう。
ただ、それだけ彼女のことを思いやり、不自由ない生活をさせてあげようとしているのですから、無理に解消する必要はないと思いますよ。
せっかくの一生に一度の挙式ですから、せめてそのときだけは不安も忘れて楽しめるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

典型的な今の時代の若者の悩みなんだろうなって感じを受けました。
日本は滅茶苦茶、不安定な状態ですしお気持ちお察し致します。
ひと昔前はマリッジブルーという言葉すらありませんでした。

若いときは健康に不安もなく時間が永遠にあると思え、
生活水準が非常に低くても、安定した仕事すらなくとも、将来性があることを根拠もなく自覚していたのか、「何も怖くないもの」だというのは
あの時代が良かったからなのでしょう。

その気持ちへの解決方法は他人からのアドバイスには恐らく無いと思います。
自分にしかわからない心の置き方にしか解決策はないからです。

ひとつ言えることは
結婚への多大な不安は責任感の証です。
家庭の大黒柱としてやっていこうという気持ちが強いから不安になってしまうんでしょうね。
逆を返せば、私にはあなたが将来立派な旦那様として、父親として家庭を支える姿がうかがえます。
結婚してしまえば、なんだ~こんなものかぁと思うぐらい安易なものですよ。
ただ、暮らす相手が違うだけで生活していくにも会社へ行くにも出る場所が違うだけ。
どってことないです。
それよりも、あなたの責任感の強さが見えることが私にはイマドキ珍しい若者だなと感心します。
花嫁さんはしあわせもんです(^^)
あと、軽くアドバイスというのもおこがましいですが、
結婚する前から
今の時代、共稼ぎが基本だということをおおまかに、かつ、はっきりと理解させておくほうがいいかもしれません。
そういうところからも不安などが生じてきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

34歳男です。
私はマリッジブルーなんてありませんでした。
マリッジブルーって本当にこの人でいいのか?というあれでしょ?
普通女性がなるものではないのか?
でも全く不安がなかったわけではありませんが、結婚して養っていけるのかとか。
考えても分からないので、あまり悩みませんでしたが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間が解決してくれると思います。私の場合、なんとかなるさ。所詮紙切れ1枚なんだから、だめならもう1枚かけばいいしと思ってもう13年。早いもんです。

  • 回答者:識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マリッジブルー 私もなりました。
友達に相談したら、誰でも不安になることなんだから、あまり気にしない方がいいよ。幸せになることだけ考えな~と言われました。
あまり考えないようにしたら徐々に不安はなくなり、入籍の頃には不安はなかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい道へ進むときには、誰でも不安はありますよ。
それは、この道の先には何があるのだろうという期待とセットです。
自分が経験してきた過去の出来事と
照らし合わせることが出来ない未来だと
きっと最初は戸惑い、不安になるのだと思いますよ。
でも、歩き出したら大丈夫!
ちゃんとあなたの足は道をたどって、楽しい幸せな未来へと続きます。
お幸せに~!

  • 回答者:ころん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は来年の春に挙式をあげる予定です。確かに不安な事も沢山ありますが、なるようにしかならないと思っています。でも、時々不安ですけど(笑)
勢いも大切ですし、楽しい事を考えてあんまり不安にならないように工夫しています!
まぁ、私はまだまだ先ですから、本格的なマリッジブルーにはならないんでしょうけど。

  • 回答者:しん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もこの人でいいのかな…とか思い始めてマリッジブルーになりました。
すぐに解消できないなんて尋常じゃないですね…

一度結婚すると離婚はなかなか難しいです。
その悩みはどんなのか知らないですけど、今後まで差し障るなら考え直した方が良いかもしれない(>_<)

私もいずれ同居 ってわかって結婚したんですが、嫌で嫌で嫌で…
持病を年に三回も再発し、入院しました。
来年ですが…

小さい子供もいるので離婚出来ませんし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挙式の前々日くらいから何も考えてられないほど忙しかったり、することがあるので
挙式前には忘れてると思います。
もちろん式当日は朝から晩まで忙しいですし、挙式はうれしいし、感動するので、
当日にはなくなってるんじゃないですか?
でも、将来の不安というのは結婚に関係なくあると思います。
それを彼女と二人で一緒に乗り越えていくために結婚するんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新婚旅行に行ってしまえば、相当楽しかったのですっかり不安などぶっ飛んでました。
私は女性ですし単純な性格だからかもしれませんが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えぇ~今が一番うきうき気分だと思うのですが
将来の不安?それは何でしょうね?
漠然とした不安なら挙式に関係なく
人として誰もが時折感じるものではないでしょうか
今度とお化けは出会って見なけりゃ・・とも言います
不安の原因を一つずつ解決すれば宜しいかと思います
”限度を心得ていれば、いつでも安泰である”
好きな言葉です
お役に立てたかどうか・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来に関しての不安が大きいのでしょう。
自分だけでなく、家族では無い全くの他人と一緒になってこれから長い事生活をしていくのですから不安がイッパイで色々と考えてしまうのですよ。 式を挙げて一緒に暮らし始めれば、頑張ろう。って気持ちになり集中出来ますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかして、それはマリッジブルーではないのかもしれません。
本当に彼女でいいのか、ほかの女性と今後出会っても後悔しないかどうか、よく考えてください。
離婚した人が、結婚前に、なんとなく、これでいいんだろうか、と思ったのを軽く考えなければよかった……と言っていました。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は結婚式前日まで夫と結婚式の内容のことなどでけんかをよくしていました。結婚するまで何度もこの人で大丈夫だろうかとさんざん考えましたが、式も迫ってくるので、それどころではないって感じでした。
結婚式当日はとても楽しく、いろんな人にお祝いしてもらって、楽しい時間でした。
きっと結婚式をむかえればマリッジブルーも解消されると思いますよ。

  • 回答者:るみ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この人でいいのかなって思いましたよ。
結婚したら解消されました。
今からしたら何かそんなことでっておもいますね。
今のあなたがそうであるように、彼女もそうではないですか?
お互い不安なのです。彼女とよく話しをしてください。あなたが生涯とともにすると決めた彼女ですよ。彼女とこの後の人生歩んでいくのです。不安などありません。楽しい未来が待ってます。
お幸せに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚は大きな節目ですから、不安な気持ちになって当然だと思います。
私もマリッジブルーを経験しました。
私の場合、両親と離れてしまうということが一番の大きな悲しみでした。
きちんとやっていけるかどうか、一生を共にできるかどうかと悩むと思います。
でも、もう後戻りを考えるより、「やるだけのことをやる」「今を受け入れる」ことを考えた方が良いです。
6年付き合ったなら、彼女を信用しているでしょう?
だったら、これからを明るく考えていかなきゃ損ですよ。
ちなみに、半年くらいは悶々とします。
でも、お互いの生活・お互いの距離・周りの環境に慣れれば、
「結婚して良かったなぁ」って思えてきますよ。

精神的に沈んでいる時かもしれませんが、大切な日になるのですから、
精一杯プラスの気持ちになれるといいですね。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来についての不安はだれにでもありますが、あなたの不安は結婚式なのですか?それとも準備に追われる式ですか?それとも将来背負う家族が出来ることに対しての不安ですか?その辺についても彼女や家族とも話していくことも必要ですよ。
だれだって、ほんとにこの人でいいのかなとか考えますよ~普通です。あとは腹をくくれるのか、土壇場で放り出すのかではないでしょうか。友人の方の式が終わる時点でクリアというのは、式を挙げ参列者の方に祝福され気持ちが固まると言う意味かもしれませんね。
私は先日5年付き合った彼と別れました。彼は家族を作る自信がないと言っていました。
そういう人もいます。

  • 回答者:metamo (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚すれば消えます。ただ、悩んでいるのは貴方だけではないかもしれません。
彼女とちゃんと話し合っていますか?
http://www.lovere.com/feature/marriage_blue/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る