すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人からプレゼントされて、素直に喜ばずに文句を言う人って、何か性格に問題があるのでしょうか。

あるサイトで、贈ってくれた本人には文句を言っていないものの、「こんなもの、要らなかった」と悪口を書いている人がいて、ビックリしたのです。

  • 質問者:感謝の気持ち
  • 質問日時:2013-11-11 14:16:44
  • 1

性格的に問題があると思いますね。
プレゼントはその物ではなく、気持ちが一番嬉しい物でしょう。
相手の気持ちを思いやれないのですから悲しい人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しいところです。

確かにだれにでも文句を言う人は性格が曲がってると思います。
ただ、プレゼントする側が「面倒だけど仕方ないや~」と思いながら買ったものってなんとなくわかってしまいますので、そういうのって伝わると思います。
そう考えるともらっても嬉しくない気持ちもわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが製品メーカーや病院、役所に向いたら俗に言うクレーマーです。
何事も先ず最初に取り敢えずケチを付けてみる。
そんな人に限って自身の悪いことは棚に上げます。
育った環境とか親との関係で、そうなってしまったのでしょうね。
もっと素直になってくれれば良いんですけどねぇ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人にじゃないから愚痴れるんでしょ、俗に言う陰口


例えば 生魚嫌いに寿司プレゼント
とか処分に困る

  • 回答者:食道楽 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈られた相手が絶対喜ぶプレゼントを選ぶのは難しいものです。

性格もあるのかもしれませんが、一概に性格だからとはいえない部分もあります。
好き嫌い遠慮せず何でも言い合える関係であったら、
貰ったプレゼントに対して、「こういう方が良かった」「こういうところは気に入らない」…などと言われることもあります。

つい先日、贈った相手にそんな風に直接言われ、これも結構ショックではあるのですが、
「ありがとう!」とニコニコ受け取って、実は凄く困るプレゼントだったら…と考えると、これも結構、ショックですよね。
本当は、喜んでもらえてなかった、気を遣わせてしまったと何かがきっかけで知った時もショックです。

贈る側も、質問者さんみたいに、どんなプレゼントでも、素直に喜んで欲しいって思う人もいれば、
本当に心から喜んでもらえるプレゼント贈りたいから、どうだったのかをはっきり言って欲しい人もいます。

つまり、贈る・贈られる側がプレゼントを目の前にしたその時、
「物」と「気持ち」、どちらが占める部分が大きいかで、思うことも変わると思うのです。
「物」の方が大きければ、要らない、こういう部分が気に入らないなどの不満が先に口に出る場合もあれば、逆に、こういうのが凄く欲しかった、この部分が気に入っているなどと、
言ってもらえる場合もありますね。

「気持ち」を占める部分が大きければ、受け取った直後は、プレゼントを選んでくれたことや気持ちを優先しようとするので、素直に受け取る動作が先に出ます。
もし、気に入らない部分があっても、心にしまっておく…ということだと思います。

感情がある「人」ですから、嬉しい、迷惑、要る、要らないって思ってしまうのは自然なことで、本心を心にしまえる人、そうでない人、
本人の目の前では言わなくても、本当はこうだったと、どこかに吐き出したいと思って吐いてしまう人もいます。

一生懸命選んだプレゼントでも、渡した瞬間から相手のものになってしまうことを考えれば、
もらったプレゼントをどうするかも受け取った相手の自由ですし、
贈った方が、プレゼントしたんだから使って…と強要するのもまた違うんじゃないかと思います。

贈る人・贈られる人が、プレゼントに対して、どういう風に考えているかのさじ加減で生じてしまう違和感だと思います。
それは、性格や考え方によっても変わりますし、
贈る相手によって、贈り方(何も聞かず自分で選ぶ、事前に欲しいものを聞く、商品券などにして、好きなものが買えるようにする…など)も変えていかないと、
せっかく選んだプレゼントの運命も左右されてしまいます。

どんなプレゼントでも、「ありがとう」と感謝する気持ちを述べることは、大前提には変わりなく、
それが無いようであれば、不満を優先するクレーマーと一緒だと思います。

  • 回答者:クレッセント (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるでしょ
こういうときは、その心が、うれしい、と感じるものです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況によると思います。
何でもあげたら感謝されるわけではありません。
感謝するような気持ちになるようなものをあげていないか、
あげなくてもいい人にあげてるかどちらかだと思います。
欲しいものをもらえば性格に関係なく、うれしそうにするはずなので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる方の目線でみているからそう思うのでは?

頼んでいないのに、プレゼントと言って押し付けてくる人はどうなのでしょう?
何も頼んでいないのに、欲しくも無い物、不要な物をもらっても感謝要でしょうか?
あげた側の上から目線が気になります。頼んでいないのに・・・ありがた迷惑です。

例えば、病気で甘い物を控えないといけない人が職場にいて、頼んでもいないのに、お菓子とかあげる人ってどうなのでしょう?
世の中には事情があって食べられない人もいます。
相手の立場を何も考えず、自己満足ですね。

誰にでも事情はあるのですから、ケースによっては悪口では無いと思います。
正当な言い分です。

何でも性格のせいにしないように、柔軟な見解を持たれた方が良いと思います。

何でも感謝すればいいというものではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや逆に根が素直なんでしょう。
そういう人は本当に欲しかった物なら大喜びするんじゃないですか。
ゴミが増えるだけの様な物をもらっても嬉しくないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレゼントに関しては、本当にこんなもの要らないというようなものをくれる時がありますから、ただそれだけのことかもしれませんが、普通、思ってもわざわざ言いませんから、言わずにおられないという部分で、こらえ性がないなどの性格的問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に喜ぶのが恥ずかしいのでそんな事を言うのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の厚意に対して、感謝の気持ちを持てない、寂しい人ではないでしょうか。

きっと、何事も自分中心で物を考えるから、自分の為にわざわざ用意してくれた事も想像できないんだろうと思います。

何より、贈ってくれた本人に文句を言わなかったにしろ、他の所で陰口を言ったり、不特定多数の、世界中の人が目にする事が出来るネット上でそんな事を書き込むなんて、想像力が欠如している証拠だと思います。

自分だったら、もしも自分の好みに合わない物をもらったとしても、贈ってくれたその気持ちに感謝するし、なんとか工夫して使うようにしますよ。

  • 回答者:どろんこパック (質問から2日後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格的な問題があるような気がします。
例えいらなくても、まあこんなものかとプレゼントなら普通思えるでしょうけど、わざわざ投稿してまでって、面倒ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る