すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

原発ゼロは実現できるでしょうか。ドイツにできることが、日本にできないということはあるのでしょうか。

原発ゼロ「郵政民営化の比ではない」
2013.11.12 17:49

日本記者クラブで講演する小泉元首相=12日午後、東京・内幸町

 --今回の脱原発の主張は郵政民営化と同じぐらい、命を懸けているのか。だとすれば、安倍政権に舵を切らせるために、具体的にどうするか

 「原発をゼロにして自然を資源にエネルギー施策を展開しようというのだから、郵政民営化どころの比ではない。壮大な夢のある大きな事業だ。どう実現していけばよいかは、今、党内で議論させれば、そんなに推進論者が多いとはかぎらない。(原発)ゼロ論者に賛同者もいるのはわかっている。どっちの両論でも、首相が決めた方に従う。今、原発ゼロの声がなかなか自民党内で上がってこないのは、首相が『必要だ』と言っているからだ。首相が『ゼロにする』といえば、全く変わっちゃう。最終的には国民だ。世論は軽視できない。世論に抗してやらなければならないこともある。しかし、大きな底流となっている根強い世論をどう読むかも政治家として大事だ」

 「国会で決めて郵政民営化は廃案にした。しかし選挙で国民が支持すると、国会議員も変わっちゃう。最終的に首相の権力は国民から与えられているから、その国民の声は首相も聞かざるを得ない時期が来る。あきらめちゃいけない。私は今、いろいろな人から『新党を考えたらどうか』とかね、『原発ゼロを展開している人は他にいるから、よく連携したら』といわれるが、『それぞれの立場でやった方がよいんじゃないか』と。そして、主張を展開するときにはね、誰が賛成しているから、誰が反対しているからというよりも、やっぱり、やむにやまれぬ気持ちがないと公に自分の主張を展開できない。『1人でもやるという気持ちでやらないと駄目だよ』と連携を呼びかけている人には言っている」

「政党にしても個人でも『あの人は反対だから』と。たとえ人と意見は違っても、自分が本当にこう思うんだということを展開していかないと、なかなか世の中は動かない。だから、国民が本当に原発ゼロの世界を望むなら、国民の皆さんも、そういう気持ちを持って運動をしていくならば、必ず政権に届くはずだ」

 「自由民主党というのは、国民世論にかなり敏感な政党だ。だから政権を長く担当した。一部の支持があれば当選できるという政党ではない。国民の過半数の支持がないと議員になれない。過半数の支持を得ないと政権を担当できないのだとよくわかっている政党が自民党だ。だから、国民の声が本当に原発ゼロが望ましいとだんだん政権に届いていけば、首相だって気づいてくれる。長いようで、それが民主主義として必要ではないか」

【小泉元首相記者会見詳報・下】「原発、即ゼロがよい」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131112/stt13111217510009-n2.htm

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-11-12 23:36:44
  • 0

最初から出来ない、無理だと、決めつけるのはどうかなと思います。
脱原発に向けて、国や大学・企業・国民が知恵を出し合い、進めなければいけません。

南海トラフ大地震による原発事故も、福島の惨状を、大幅に上回るでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだまだ体制ができていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術大国ドイツが決断して、日本ができないということは、日本の限界が見えてしまったということでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相変わらずアジテージが上手いw
日本はドイツじゃないよw

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロに出来るかどうかは、正直分かりません。色んな意見が出されていますが、どれも、結局やってみないと分からない。しかし、リスクは負いたくない。みたいな所がある様な気がします。

また、この小泉発言は、個人的には、非常に違和感を覚えました。
何だか、自分が一番上手くいっていたという自負が、安倍政権が予想以上に躍進しているので(これとて、まだ分かりませんが)、霞みそうになっているので、邪魔しようとか、難癖を付けて妨害しようとしている様にしか見えないです。
何故、今この時期に、足並みを見出そうとするのか・・・・・少なくとも、こんな混乱を招く意味が分からない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロにする事はいいことだと思いますが、複雑な利権が絡んでいるので難しいのではないでしょうか。利権に群がっている人が多く抵抗が予想されますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロにすることは日本にとって不可能だとは思いませんけど
政府自体が原発再稼動ありきですから今の所は無理だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな電力業界などとしがらみがありそのしがらみを断ち切る、豪腕を振るえる政治家が出てくれば、出来るのかもしれませんね。でも今政治家の方も自分の保身に目一杯ですから
今は無理でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イザという時に緊急輸入できるバックアップが無いもん無理だね。

この御人はなんで自分が政権執ってた時にやらなかった事を今になって言い出すんだろうね。
引退したジジイが未練多らしくぶー垂れてるようにしかみえんww

  • 回答者:左のツバサ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る