すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ほんとに腹立ちます。
私は今大学で、就活生向けの授業を受講しています。
その授業では主に自己分析からESの書き方などを学ぶ授業で、
授業の後半には、決められたグループであるテーマに沿ったプレゼンをしなくてはいけません。
周りの友達は、グループの話し合いを進めてる中、私のグループはみんなやる気がないのか集まりたがりません。もうすぐでプレゼンというのに、ろくに話し合いもせず、
授業のグループ活動でも、みんな無言です。話しても、それでいいとかどっちでもいいとか、
ほんとに何のためにこの授業を受講してるのか分かりません!!
ほんとに就活やる気あるの?と疑いたくなります。

プレゼンの時間は1グループ結構な長さです。
このまめ臨むと確実に時間があまったりして突っ立ってるだけという
恥をかくだけです。
それだけは絶対避けたいので、私も話し合いを呼びかけたのですが、
返事が来ません。。

一体この先どうすればいいのでしょうか?
もどかしさと焦りでいっぱいです。。

  • 質問者:匿名希望さん
  • 質問日時:2013-11-13 15:00:20
  • 0

難しいね。でも、話し合わないことには進まないしね・・・
「みんなはどうしたいの?これで時間つぶせる?余ったら、あなたならどうする?」と質問をしてみては?無言なら「何のために受けているの?このままでプレゼンうまくいくと思う?私一人だけかな?焦っているの・・・」と質問をしてみては?

ここで重要なことは怒らないこと。冷静に自分を抑えて相手の意見を聞く。言わせる雰囲気を作ること。
それでも、意見が出なかったら「これが面接だったらどうするのかね?」とボソッとつぶやいてみては?
ちょっと危機感が薄いグループみたいだから、現実的に就職をイメージさせる投げかけが必要かも??

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあ、そこを冷静に分析して、あなたなりに問題点とか、解決策を発表すればいいかもしれませんね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る