すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今頃になって、そうめんを山ほど頂きました!
暖かいそうめん料理ってどんなのがありますか?
にゅうめん以外でなにかおいしいものありましたら教えてください。
ちょっと料理本はみましたが、なんというか、変わったものが食べたいです。

  • 質問者:めん
  • 質問日時:2008-09-26 12:36:04
  • 0

最近まで嵌っていたのがキムチのスープで作ったにゅうめんです。
分量は1人分で以下レシピ。

① 鍋に水(300~350ml)とキムチ(70~80グラム)を汁ごと入れて、めんつゆ(50ml)、砂糖(小さじ2杯)を加え、火にかけます。
② 沸騰してきたら豚肉(30グラム)を加え、ほぐします。同じタイミングでキノコやお好みの葉物の野菜を加えましょう。味が複雑になって美味しいです。
③ 具材に火が通ったら、味噌(大匙2)溶かしいれ、溶けたら卵を一個割りいれます。卵はお好みの固さになるまで少し煮ます。
④ 茹で上がったそうめんを丼に入れ、その上から③をかけて完成です。

猫舌の方はそうめんを水で冷ましてから③を書けるとちょうどよい温度になります。
卵は解き卵にしても美味しいかもしれません(まだ試したこと有りません)。
また、調味料はキムチの量などにより変化しますので、必ず味見をしてみることをオススメします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なレシピありがとうございます!
すごくわかりやすいし、おいしそうです。
今夜早速やってみますね!

並び替え:

家では麺だけをよそって納豆をかけて食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15年くらい前に作ったので、良く覚えていないのですが、そうめんを煮込みすぎて汁ッ気がなくなったことがあり、もったいないので友達とどうしようか考えた挙句、チューブのしょうがとソースを入れて(他にもなにか入れた気もするがわすれた)食べたところなんと、たこやきの味がしました。見た目は最悪でしたが、味は良かったと思います。
挑戦してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家では味噌汁に入れてます。

  • 回答者:ぷぅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きビーフンのように食べることが多いです。
豚肉、なす、にら、人参、玉ねぎなどを炒めて、そこにかために茹でたそうめんを加えて、粉末のかつおだしと、醤油で味を調えて完成。

  • 回答者:ちゅる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーミンチャンプルー。
一度ゆでてから、スパム(ランチョンポーク)や野菜と一緒に炒めて、コーレーグース(島唐辛子)をかけてかつおぶしなどの薬味を乗せて出来上がり。食卓に琉球の風が・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしるこの餅のかわりに使ってみては、いかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

肉味噌を乗っけて頂くのもいいかな~と思います。
後は砕いて、揚げ物の衣かな。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お味噌汁の具として
時々入ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

砕いて揚げ物の衣にしてください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーメンを砕いて揚げ物の衣代わりに使ったりしてます!
香ばしくて美味しいですよぉ~!

  • 回答者:お中元 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにですが、我が家では味噌汁の具として出てきます。

  • 回答者:metamo (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れて食べると以外においしいですよ。

うどんつゆにおうどん代わりにいれ、具をたくさん
入れるのがうちではよく作ります。
具はうどんのだしにあえばなんでもいいですが、
私はきのこ類を何種類か入れるものが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでたそうめんに、油をきったツナ、刻んだネギをのせて
うどんだしをあえて、お好みにより火を加え
お召し上がりください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①.お味噌汁に入れて 食べるとおいしいです。 子供が大好き!

②. スパサラのスパゲティーの変わりに そうめんを使って サラダ風に食べてもおいしいです。

③.一度ゆでて ビーフンみたいにいためて食べる。 
 豚肉や、白菜などの野菜を入れて めんつゆで 味付けしてもおいしいよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、NHKで茹でそうめんをかた焼きそばの様に両面焼いて、野菜のあんかけをかけた料理が紹介されていました。
作ってみたらおいしかったです。

あと、三輪素麺山本という会社がやってる「麺ゆう館」という見学施設のサイトで、そうめんレシピが沢山紹介されていますよ。
かなり珍しい料理もあるので、ぜひ一度のぞいてみてください。


http://www.lint.ne.jp/~miwayama/menyu1.htm

  • 回答者:pokke (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明太子とバターを絡めてめんたいパスタならぬ…
「めんたい素麺」です。

案外、おいしいものですよ。

あと…揚げ物なんかにそうめんを細かく砕いて、
衣の代わりに付けると、普段と違って、懐石風?
…そんな利用法もあると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そばやうどんの代わりにしてます
やきそば、焼きうどん。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

焼ビーフン、みたいにして食べる

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に、味噌仕立てで味噌汁にしたり、醤油仕立てで御汁にしても美味しいと思いますが、それとか、カレーを掛けて食べても美味しいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶなぞうめんはどうですか? http://www.n-nourin.jp/k/hurusato/men/bu_z.html
かぼちゃの入ったスープです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

焼うどんみたいに焼きそうめん!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きそばのように、焼きそうめん。パスタソースをからめてもおいしくいただけます。
これからの季節に、しゃぶしゃぶ鍋で、食べてもおいしいですよ。
ぜひお試し下さいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんかけ焼きそば風にしてみる。
似たようだけど、かたやきそばにしてみる。

あっター、こんなにたくさん出てる。
http://cookpad.com/レシピ/あったか%20そうめん←ここまでURLコピペで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理矢理ですが カレーの翌日は大量に余った素麺を消費する為にカレーソーメンにしています。
結構大量に消費できて重宝しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げても美味しいですよ~^^

半分ぐらいに折ってそのまま揚げるもよし。
一旦茹でてから揚げるもよし。

付け合わせにもおやつにも使えて便利です♪

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変ったものとしておいしいものは、お味噌汁の中にいれる、茶碗蒸しの中に入れるというのはどうでしょうか?
手軽にできますが、今までとは違った感じでおいしいです!!
あとはそうめんチャンプルもお勧めです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜と一緒にごま油で炒めて、
ビーフン風にしてみると美味しいですよ。
仕上げに醤油や麺つゆを少しだけ
フライパンに回し入れると香ばしくて更に美味しくなりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめん焼きそば・そうめんパスタはどうでしょうか。

  • 回答者:既婚者より (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る