すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

給与所得者で医療控除の電子納税を予定していますが、難しいですか?また、源泉徴収票等の添付は必要なのですか?

  • 質問者:emeraud
  • 質問日時:2008-03-09 03:55:53
  • 0

並び替え:

なかなかむずかしいようですよ。
まだ実験レベルにとどまっていると考えた方がよいです。

  • 回答者:納税 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

住民票のある市区町村の窓口で、住民基本台帳カードを入手します。
電子証明書発行申請書等を提出して電子証明書(公的個人認証サービスに基づく電子証明書)の発行してもらいます。発行手数料500円(原則3年間有効)
電気店などでICカードリーダーを購入します。2980円~
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=361071
ICカードリーダーのドライバや、電子証明書のソフトウェア等のインストールをします。
添付書類は不要とのことです。

でも、なんやかんや色々と用意しないといけないので、私はいつものように、国税庁のサイトの「確定申告書作成コーナー」で自動計算、自動作成を利用して印刷したものを提出してきました。提出だけだとそれ程並ばなくてよいですし、投函箱も用意されてますし、郵送もできたはずです。
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
医療費控除については下記にも関連する回答があります。ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/3905
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/2429
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1049
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/701

  • 回答者:矢牛 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。今回は、矢牛さんが、おやりになったとおり、電子申告は見合わせ、普通に申告します。でも、本当に丁寧な回答をしてくださり、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る