すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

授業中、眠たくて仕方ありません。習い事、多すぎですか。。?

中2女子です。
部活はテニス部で、テスト期間以外は朝練夕練ともに毎日ほぼ確実にあります。
この頃帰宅時間が短くなり、4:30ごろには家にいるのですが、
宿題も多く、途中で夕食を挟んで早くても宿題が終わるのは9時になってしまいます。

くもんと塾に通っていて、
月 くもん
火 塾
水 くもん
木 特になし
金 塾
という風になっています。
塾は個別なので、たまに水曜日、土曜日もあることがあります。

くもんは数学だけやっています。
くもんがある日は、さきにくもんに行って、7時ごろに帰宅し、それから夕食と宿題で、
宿題が終わるのは10時ごろになってしまっています。

塾は8:00-10:00で、できるだけ塾に行く前に宿題を終わらせるようにしていますが、
終わらないことも多いです。その時は帰宅後にやります。

基本的に寝る時間は毎日11:30-12:00ごろになってしまっています。


前振りが長くなりましたが、
こんな生活の繰り返しで、
授業中、かなり眠いです。

ネットで調べると、
手をマッサージする、爆睡しちゃう、周りの人に起こしてもらう、ノートを丁寧に取るなどいろいろありましたが、あまり効果がありません。

ノートを丁寧に取るにかんしては、
もはや眠たくて意識がもうろうとしてか、
元々時がきたないのに、いつも以上に汚くなってしまいます。

爆睡も考えましたが、先生によっては、
席順でみんな順番に質問して行くような授業が多く、
当てられた時困ります(最初から寝る人が悪いのですが。。。)

眠気とともに、目が痛かったり、
急に寒くなったこともあり、
風邪で今月2回学校を休みました。。。


何かアドバイスください。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-18 18:09:47
  • 0

並び替え:

身も心も疲れ切っているようですね
リフレッシュ方法をみつけながら、少し回数をやらしてはどうでしょうか
よく寝ないと大きくなれませんよw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
リフレッシュ、あまりできてないです。。
やってみます!!

朝は何時に起きてますか?
習い事(塾と習い事は違います)多くないです。
家の息子も同じ中2ですが、
部活が5時半まであります。
火、水、木が塾です。10時まで。
金曜はピアノです。
あなたは月曜と木曜になにしてるんですか?
塾の宿題はその日に出来ますよね。
眠いのは女の子なのでホルモンのバランスでそういう事もありますが、
殆どは単にだらけていたり甘えてるんだと思います。
家で夕飯食べられるなんてラッキーなんですよ。
家の息子は塾の日はコンビニかファストフードかファミレスです。
土曜、日曜も殆ど部活や塾のテストです。

あなたが行きたい学校に行けなかったり、
レベルの低い学校にしか行けなくて馬鹿にされたり、
今までの友達がいなくなっても良いなら好きなようにしたら良いと思います。
でもほぼすべての大人が中学時代の勉強をもっと頑張れば良かったと、
後悔してる事を覚えておいて下さい。
蟻になるかキリギリスになるか、未来を選べるのかそこに行くしかないのか、
全てあなた次第です。
あなただって本当はこれじゃマズイと思ってるから質問してるんですよね。

眠いなら食事をお腹いっぱい食べるのを止め、薄着をする事です。
ちょいペコ、ちょい寒、など塾や進研ゼミなどでも言われてるはずです。

===補足===
朝起きる時間も息子と同じくらいですね。
二学期制でテスト前なので同じように頑張ってますよ。
ネットもLINEも遠ざけてます。
ベッドに入ったらのび太くんみたいにバタンキューです。

今が頑張り時ですよ。みんな大変なんです。同じです。
一生のうちのほんの短い期間の在り方でゴールまでがほぼ決まってしまうんです。
ここで頑張りきれた事が将来あなたの自信になり道を広く明るくします。
悔いのないようにおもいっきりやって!!

  • 回答者:今でしょ!ってこのことよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね、考えが甘かったです。

朝は、家が学校に近いので、
朝練がある日は5:30ごろ、ない日は6:00ごろに起きています。

部活は、今は日がくれるのが早いので、10分ほどしか活動時間がありませんが、夏は6時まであります。

月曜日と木曜日は何しているかということですが、
月曜日はくもんです。
木曜日は何もないですが、たまに塾があります。

塾の宿題はそこまで多くないので、
土日か次の塾の前に(塾に早く行って)やっています。

言われてみれば、食べたい時に食べてしまうし、
風邪引くからと厚着してます。(それでも風邪をひいたのですが。。汗)
ちょいペコ、ちょい寒、実践して見ます。
ありがとうございます。

睡眠不足が原因ですよ。
土曜日や日曜日には平日より少し多めに睡眠を取るように
心がけ上手くバランスを取れるように心がけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る