すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供がすごく動くようになりオムツ替えが大変になってきました。おもちゃや絵本などで気をひいてるうちに替えていますが、その日によって何を渡しても動きたくて仕方ないみたいでなかなか替えられないことがあります。
どのようにしておむつ替えしていますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-26 14:27:41
  • 0

おむつを替える前にコロンと寝転がして、太ももやお腹をこちょこちょして喜ばしてから
『パンツキレイしようねぇ~キレイになったらまたコチョコチョね~』と声を掛けて
パンツを替えるようにしています。
うちはコチョコチョして欲しくて、わりとおとなしく寝転がってくれてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
コチョコチョですか~今度試してみます。

並び替え:

紙オムツだったら・・・
パンツ型だとハイハイしてても寝返りしても履かせられる。ただ単価は高くなります。

テープ型だったら、子供がつかまり立ちできるなら立たせておき、テープ型オムツの前と後ろを反対にして、お尻の上の位置でテープを止める。
お腹の所で止めるより断然止めやすいです。モレたりもしません。

ただし、ウンチしたあと拭く時は立ったままとか動いちゃうのは困りますよね。
どちらも試せないので、そういう時は我が家の方法を・・・

我が家は布オムツなのですが、ウンチもおしっこも関係なく寝かせてオムツを替えます。
オモチャなどでもじっとしていない時は、ママが足をやや開いて伸ばして座り、足の間に子供を寝かせ、ママの両足で子供の両肩の辺りを押さえてオムツ替えします。

他から見ると可愛そうな事をしているようにも見えますが、しっかりウンチも拭けるし素早くオムツ替えできるので、何度も寝かせたり「じっとしてて!」なんて怒ったりするより早く清潔にできます。

精神的にもササッとできた方がママもイライラしないし、子供も泣いてもすぐ終わるのでケロっとしてまたすぐ遊び始めます。長い時間拘束されるよりはマシなんだと思います。

  • 回答者:肌が弱いので布オムツ派 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
布おむつを使っているんですね。

参考になりました。

大きな声で歌います!

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
大きな声で歌ってるんですね。

ちょっと高いけどパンツ型にした方が楽ですよ♪
うちの子も動き回ります^^:
テープ型でされたいのであれば、うちは手鏡を持たせて自分の顔に夢中になっている間にさせています。
あと携帯電話の着メロを再生にして持たせていればオムツ替えの数分はじっとしてくれますよ♪


<追伸>
パンツ型を使ったことがないとお察ししての追伸ですが、オムツ替えはテープ型と変わりませんよ!
(通常のパンツのようにずらして替えると思われているようなので。。。)

パンツ型を履いているときにうんちをしたら、サイドを簡単に破れるようになっているのでテープ型のときのように簡単に替えられます。

おしっこのときは楽なのはもちろん、うんちのときもテープ型と同じようにサイドから外して替えられるのでうちは家ではテープ型で外出のときはパンツ型と使い分けています♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
パンツ型ですか~うんちの時が大変そうでテープをまだ使っています。

携帯が大好きだったので、携帯を持たせて。
おしっこだとパンツタイプだと立たせてできるので楽ですよ(*^_^*)

それでもだめならはがいじめ。。
両足で顔をはさむ。
なきじゃくりますが、動きません^_^;

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
はがいじめですか・・・それは可哀想な気がして。

両足で、腕を押さえるようにして取り替えてました。
大変ですよね!!
ウンチだと、泣きたくなちゃう!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
両足で押さえるようにして・・・ですか~
ウンチだと大変ですよね・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る