すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

バイト敬語発祥の経緯ってご存知ですか?

バイト敬語とは、
例えば、オーダー確認時に「ご注文はコーヒーのほうでよろしかったでしょうか?」とか、
例えば、配膳時に「こちら、コーヒーのほうになります」とか、
ファミレスなどでバイトの人たちがよく使っている話し方です。
どうしてこんな話し方が出来たのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-26 14:29:05
  • 0

バイト敬語には誠意は感じません。
バイトであろうと店長であろうと
自分の言葉で誠意を伝えてもらったほうが
サービスとして受け入れやすいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

丁寧に話そうとして失敗している感がありますね。
ウィキを見てみましたがレジ打ちしていた頃、自分も言っていたものがありました。
○○円になります。
一万円お預かりします。
などは店のマニュアルとして書いてありました。
もともとのマニュアル作成者がよく理解しないまま書いてしまったのも原因のひとつではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧にしようとしすぎて、余計変な日本語になってしまったのでは。
日本語としては間違ってると思います。
言われたら、嫌です。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校などの教室の人間関係が「職場」に反映しているのだと思います

「コーヒーで良い?」

っていうと微妙な空気になるのだとか・・・(仕切り屋みたいな)

女子同士は特に会話の機微を嗅ぎ分けるそうです

それは誰も傷付かない為の知恵だそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり、バイト敬語を使うと、誰も傷つかないというわけですね!

丁寧にしようと思っても、元が敬語や日本語をろくに知らないので丁寧に言っている風でもなんかおかしい、という言葉が蔓延したのではないでしょうか。ものすごくおかしい、という訳ではないので大して言われても気にしない人も多そうですし。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビ番組で特集組んで調べていましたね、マニュアル敬語。
その番組によると、「よろしかったでしょうか」は、某ファミレスの英語版マニュアルを日本語訳したときに登場して、誰も間違いに気づかないまま日本で配布されてしまったため、そのままマニュアル化してしまったというのが、一番有力な発端だそうですよ。
今は、あまりにも問題になったので、修正したらしいですが、もう遅いっていう感じですよね。

  • 回答者:まる (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る