すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ナイロン製バッグの汚れを落とすとき、皆さんはどのようにされていますでしょうか?
何年も使用したので、局所的なシミではなく、全体的に汚れてきてしまったバッグがあるのですが、力まかせにたわしでゴシゴシ…とやると型崩れしそうな気がして、どうしたものかなあ・・・と困っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:chacho
  • 質問日時:2008-09-26 18:44:01
  • 4

洗面台などで、広げて濡らして牛乳石鹸(青箱)で直接ごしごし、
石鹸を流した後、あまり素材が硬いと、脱水しないでタオルではさんで水分を取るようにします。あとは乾かすだけです。
やわらかいものなら、くしゃくしゃしながら、牛乳石鹸(青箱)で直接ごしごし下あと、通常の洗濯をすれば綺麗になります。
エプロンの油汚れとかも牛乳石鹸(青箱)がよく取れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳石鹸が良いとは初めて知りました。アドバイス、まことにありがとうございました。

並び替え:

この際、思い切って違う色に染めてみてはいかがですか?

質問の答えとは違ってしましますが(^^;

玉ねぎで染めたり、草木で染めたり、遊び心でやってみたら楽しいかと思います。

  • 回答者:知識人? (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。それってありですよね!
でも、どうやったら綺麗に染められるか、また別の質問をしてしまいそうです。。。

湿疹ができるので洗濯機に入れて洗います。
脱水はせずに型を戻して干しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、まことにありがとうございました。

バケツにお湯を張って洗濯洗剤を溶かしてつけときます
お風呂に入ったときに何度もジャブジャブすすぐ
けっこう 色落ちもあるだろうけど 汚れの色が出ますよー

ラミネート加工だったらそのまま干す
そうでなければ脱水だけはかけるかも
でも ナイロンなら この時期ならそのまま干しとくかな

わりとダメモトでチャレンジしていますが
これがまた わりと大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、まことにありがとうございました。

水につけても大丈夫でしたら
普通に石鹸をつけて、手で洗ってしまいます。
意外と手で洗うのでも石鹸を使えば全体的な汚れがとれますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、まことにありがとうございました。

表面の汚れだったら、雑巾かタオルに食器洗い用洗剤か、溶かした洗濯用洗剤をつけて拭いて洗います。すすぎも今度は水を含ませたタオルで何回も拭いてやります。
中まで滅茶苦茶汚れちゃったような場合はバケツの水に洗剤を溶かして入れてその中に入れて振り洗いするか、諦めて捨てちゃいます。
干す時は中に新聞紙を詰め込んで日陰において干します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、まことにありがとうございました。

食器洗い用の洗剤をタオルにしみこませて、拭いて、
何度か水で、拭きました。
その後も普通に使えています。
私の場合は、部分的だったので、全体的となると大変かも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、まことにありがとうございました。

こないだ洗いました。
たらいに水を張って、液体洗剤を入れてジャブジャブと。
まったく同じような材質かどうかは不明なので確実に良いですとはお答えいたしかねますが、
私のは大丈夫でしたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、まことにありがとうございました。

洗濯用洗剤、または多目的用洗剤を溶かした液に1時間くらいつけておき、
その後、粉洗剤を振りかけて、使い古しの歯ブラシでこすったり、
手で揉んだりすると、大体の汚れはおちます。
他の方も書いていらっしゃいますが、目立つ汚れは固形石鹸のほうが
汚れ落ちはよいとおもいます。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、まことにありがとうございました。

水につけてOKな物なら、
水と石鹸と洗い物用のスポンジで洗います。

洗った後は、そのまま、外の日陰に干しています。

  • 回答者:ママン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、まことにありがとうございました。

重曹水をスプレーして布で拭くのはどうですか?汚れ落ちが悪い時は、重曹を直接振りかけて、濡れ布巾で拭きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、まことにありがとうございました。

水で洗えるものと考えて良いですか?
何のシミなのか分からないので これ!とは言い切れませんが
バックの形にもよりますが、なるべく平らにして
マジックリンをかけてタワシでシャコシャコしますで、水洗いしちゃうかな。
 

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、まことにありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る