すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ2年間、1日中悩みが頭から離れない生活が続いています。
ずっと、不安や悩みが頭から離れず、落ち込んでいたり迷っている状態です。
昔はそんなことなく、生活していましたが、最近はずっと、悩みや不安が頭にあります。
また、そうやって考えてるうちに、心が苦しくなってきます。
なんか、こう、心が締め付けられるというかキューンとして苦しいです。
これは、病気なのでしょうか?
近年ずっとこんな感じなので、何が普通かわからなくなってきました。
悩みで、心がすごく苦しくなることは皆さんにもあることなんでしょうか?
皆さんも悩みが心から離れませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-02 15:44:00
  • 4

並び替え:

悩みを抱えて皆生きているものだと思います。
それは人生を一生懸命生きているという証拠でもあります。
でもどこかで発想を転換させていかないと、身も心も押しつぶされてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えても解決しない問題は考えないことです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますねえ。一瞬忘れられたと思っても、本当には忘れられず、ずっと気にかかっています。悩んでもすぐにどうこうできることではないし、努力して普通の生活を送れるように心がけて毎日を過ごしてはいますが、心配事を忘れ去ることはできません。

たぶん、もう問題ないと解決するまでは無理でしょうが、すぱっと解決するようなことでもなく、考えれば考えるほど不安が募って、良くない感じです。数年前までは悩みなく過ごしていたので、この状態は「普通」ではないと思いますが、何かしら悩みを抱えている人は多いから「特別」なことでもないと思います。

悩みがストレスになったら、体にも悪いです。私もストレスによる影響はすでにいくつか出てますし、いつ胃潰瘍になるか気が気じゃないです(笑)。かかりつけ医に安定剤をもらって凌いでますが……。あなたも健康に被害が及ぶようだったら、お医者さんや薬を頼ったりしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の方と同じものかはわかりませんが、ここ2年どころか幼いころからですが、自分が嫌だと思う人物が頭から離れないときが多くていろいろなことをしましたが、原因はわかってきましたが、解決は難しいですね。今でも相変わらず頭から離れないことはよくあります。40数年生きているので、その時々・環境で嫌だと思う人物は異なりますが、正直今の人は10年以上でおそらく一生続くような気がするので非常に厄介です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し鬱入ってるかもしれないですね。
誰でも悩みはあるものですが、一日の中で楽しいこともあり、忘れられる瞬間というのは必ずあるものですから。
思い切って病院に相談したら良い薬を処方してくれるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安や悩みがどんな事があるのか解りませんので 過去の私と比較してみました
小さい頃は悩みもなく過ごしてきましたが 大人になるにつれ 初めての出来事であったり 経験して行く過程にての悩みで いっぱいになったことがあります
その中で 失敗したことや 何をしたらよいのか わからない などが起こりました
又 好きな人に恋したときも 心の中がいっぱい いっぱい そして わくわく どきどき
私の場合は とにかく すべて初めての経験であったゆえに 苦しんだ事があります
成長するごとに 自然と消えたり 悩みを自分で解決したりして 心に余裕も生まれました 
今は 私は大人になりました  悩みや不安は どんな時でも生まれます
一生懸命 日々過ごしていますので もう悩んでいる暇はありません
今日一日がんばった 今日こういう事やったよ 頑張ったから 自分のご褒美 何にしよう
いつの間にか 悩み どっか行っちゃっていました
私の経験は 言葉ではうまくお伝えする事は出来ません 私だけの秘密 私だけの思い出ですから

  • 回答者:ひなちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも悩みはあるものです
でも、どんな悩みなのかにもよりますが、人間食べてさえいれば生きてゆけるんです
それだけは忘れないでください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽いうつ症状では無いでしょうか。
一度お医者さんに相談してみるのもいいかもしれないです。
私も同じような感じですが、薬を飲んで何とか保っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みは常にありますし、突然凄く不安になったりはあります。
これは誰も珍しくはないですが、2年間ずっとというのは精神的な病気を抱えている可能性があると思います。
もちろんそれはお医者さんでないとはっきりと診断ができませんから、不安ならば一度病院に行ってみると言いと思います。
ずっと苦しいなら、ただ不安がっているよりも楽になるように行動してみたらいかがでしょうか。

また本で読んだのですが、アメリカでは朝の30分に心に思っていることを全て書き出す。という個人セラピー方法があります。
ノートとペンさえあれば簡単にできますから試してみるといいかもしれません。
書くことがめんどうくさくて大嫌い!と言う性格の人には合いませんけれど。
性格に合っていれば、それだけでも気持ちが楽になりますよ。
私も朝ではないですが、不安になった時には思いを書き出しています。
それだけでも本当に不思議と気持ちが楽になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
大人になると悩みも増えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みがずっと心から離れないことはないですが
ちょっとした時にすごく不安になったりすることはあります。

1日中悩みが頭から離れないってそれは辛いですね。
そんな状態を放置すると病気になってしまいます。
そうなる前に一度心療内科を受診されてみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る