すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

冬場の暖房器具は何を使用していますか?
うちはエアコン、石油ストーブ、ホットカーペットです。
電気、ガス、灯油・・一番エコなのは何なのでしょう。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-02 16:12:36
  • 0

エアコン。石油と電気ストーブがありますが、実際に使うのは石油ストーブだけです。
なるべく厚着をして過ごします。それと「レンジでゆたぽん」と言う繰り返し使える湯たんぽを使っています。
どれが一番エコかはわかりませんが、なるべく使わないというのが一番エコだと思います。
今年、畳の部屋に冬の間だけアルミシートとラグを導入したのですが、これだけでもかなり足元の暖かさが違います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足下が暖かいだけでずいぶん違いますよね。
寝るときは湯たんぽが手放せません。

並び替え:

寒冷地なのでファンヒーターの大型石油ストーブです。
1階のパソコン用の部屋に小型のファンヒーター(石油)
経済的なのは高断熱の家では都市ガスの温水パネルヒーター。
長い目で見るなら太陽光発電に床暖が経済的とある住宅メーカーで。

  • 回答者:マイホーム計画中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンです。
去年までは石油ファンヒーターを使っていましたが、オール電化にしたことと、灯油がむちゃくちゃ高いので、今はエアコンオンリーです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンです。部屋全体の暖房の方が快適に過ごせますので、他の物は使用していません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着る毛布と湯たんぽです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン備え付けのマンションなので、エアコンを使っています。今のあなたの住環境にもよるでしょう。私のようにオール電化のマンションなら、基本使用量の分だけでも電気を使っておけば、家計の管理はしやすいでしょう。冬場のエアコンと石油ストーブをどちらかだけにすれば、かなり家計は楽になると思います
余計なお世話ですが、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンと電気ストーブですね。
以外にエアコンが一番省エネだとか。
乾燥が気になりますねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断熱 輻射

かなり昔から・・・湯たんぽ を、補助として。

遊びに来る猫 が、喜びます。

夏場も 何も使いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン、こたつを使用しています。

省エネを売りにしているものだと、コストパフォーマンスがいいと思います。
こたつを購入して、なるべくこたつを使うようにしていたら、
月々の電気代が下がりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、
オイルヒーター
ガスファンヒーター
カーボンヒーター
湯たんぽ
です。

エアコン
石油ファンヒーター
ホットカーペット
もありますが今は使っていません。

エコよりも、実用的で安全で部屋中が温まる、オイルヒーターがベストです。
速度は遅いですが、どれよりも暖房効果は高いです。
勿論、エコモードも搭載しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オイルヒーターも検討はしたのですが
暖まるのに時間がかかると聞いて補助に石油ストーブ購入しました。
灯油がこんなに高くなるとは・・

暖房機器
エアコン、こたつ、石油ストーブ(反射式&ファンヒーター)
一番エコなもの
ランニングコスト&環境を合わせれば「電気」だと思います。
最近のエアコンなどは、効率が良いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれもあまり変わらないと思いますが、単価だけ見れば都市ガスが一番安いかなと。
今年はまだ布団しか冬支度してないです。
会社で使い捨てカイロたくさんもらったので、今はそれだけで凌いでます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷え性ではないのですね。それだけで凌げるなんて羨ましいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る