すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

プチトマトが多めに余っています。
保存のきくおいしい料理方法はありませんか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-26 19:51:47
  • 0

並び替え:

トマトソースを作るといいですよ!
プチトマトは味が凝縮されているので、とっても美味しいトマトソースができます♪

  • 回答者:sayu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.s-recipe.com/tech/vol30.html

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチュウーはどうですか・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セミドライトマトが保存が利いて良いと思います。
検索すると詳しい作り方がわかりますが、大雑把に説明すると、

半分に切ってペーパーで水分を拭く。
切った面を上にして100度くらいの低温のオーブンで1時間くらい焼く。
冷凍保存か、かぶるくらいのオリーブオイルに保存する。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトソースにしたらどうですか?

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でて瓶詰めにしたら?

シチューなど使い道はたっぷりありますよ

  • 回答者:MrNH (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドレッシング系でしょう。プチトマトをつぶして、酢、塩、こしょうを入れてまぜればできあがり。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍、解凍してつぶしてトマトソースにしてしまいます。
普通のトマトより濃厚な気がするのは私だけでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍保存するか、きれいに水洗いした後によく拭いて自然塩と胡椒などのスパイス、オリーブオイルを混ぜた液に漬けるとちょっと保存が利いて便利なソースの元とかになります。オリーブのみと一緒に漬けてももおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度冷凍して
冷凍したものに流水をかけるときれいに皮がむけます。
これをビンに容れお砂糖を掛けて保存します。

同じように皮をむいたものにお砂糖を掛けます。
30分ほど時間を置いて鍋で煮ます。
お砂糖はトマトの30~40%。
煮詰めて水の中に一滴落として固まっていればトマトジャムの完成です。

どちらも冷蔵庫で1ヶ月ほどもちます。

  • 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半分に切って酢やお醤油、塩などに漬けておきます。
生のままならサラダに合いますし、炒めればパスタに合いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べきれないほどある時、皮を湯剥きして甘酢に漬けておきました。
サラダや酢の物などにいつでも使えるし、たくさん食べられるのがいいです。

  • 回答者:トマト大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書いていらっしゃいますが冷凍するのが品質が変わらず長く保存できていいです。

http://cookpad.com/recipe/385300

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍庫に保存できるのなら、そのまま冷凍をお勧めします。

使用する時は火を通して。

トマトに含まれるリコピンという成分は、火を通すとより一層吸収力が高まるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピクルスにしては、どうでしょう。市販のピクルスの瓶に、入れてしまえば簡単ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライトマトとかどうですか?
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080610.html

実家が家庭菜園ですごく採れるので教えてあげたら、作っていましたよ。
なかなかおいしかったです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プチトマトも普通に冷凍して(ヘタは取ってます)保存していますよ。オムレツに入れてもピザトーストにしても美味しいですね。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1328984.html

イチゴも入っちゃってるけど、勘弁ね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトは大好きなので箱買いした時なんかは洗って冷凍してます。冷凍のまま切れるので果汁が流れる事もなくて調理しやすいですよ。自然解凍で生で食べても美味しかったです。私は普通サイズのトマトでしたが、プチトマトも冷凍出来ると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る