すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画好きな方に質問です。

今まで見た映画の中で一番心に残る映画は何ですか?

ちなみに自分は『ショーシャンクの空に』です。

今まで挙がっていない作品で、一番にするには甲乙付けがたいものを列挙します。
風と共に去りぬ
追憶
ティファニーで朝食を
刑事マルティンベック
ダーティハリー2
ザ・シューター 極大射程
真昼の用心棒
カジュアリティーズ
アラン・ドロンのゾロ
生きてこそ
サブウェイパニック
突破口
破壊
カリートの道
ひまわり
吸血鬼ドラキュラ(クリストファー・リー)
ジャガーノート
遊星からの物体X
猿の惑星(Original)
愛と悲しみのボレロ
ラブINニューヨーク
トゥルーロマンス
サンダーボルト
フィッシャーキング
etc.
まだまだ沢山ありますが、とりあえず。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

40代の男性です。
年甲斐もなく涙した映画といえば、先週観た「おくりびと」ですね~。

「ラストコンサート」、「ゴースト」もよかったです。
この3作は甲乙付けがたいのですいません。

  • 回答者:映画こんぷれっくす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スター・トレック「ネメシス」

  • 回答者:データ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイタニックを見て泣きました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『トーチソング・トリロジー』が大好きです。
何度観ても最後にボロ泣きしてしまいます。

大好きなマシュー・ブロデリックが出てる事も勿論ですが、
主人公の母親を演じるアン・バンクロフトも素晴らしかったです。

  • 回答者:schro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノ・レッスンです。
曲が大好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

007ゴールドフィンガー

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マリリン・モンローの『帰らざる河』です。
マリリン・モンローって好きじゃない女優さんでしたが、この映画を観てから好きな女優さんになりました。

それと、『野のゆり』です。
シドニー・ポワチエが主演の映画です。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマの休日    

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「風とともに去りぬ」です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「フィールドオブドリームス」が一番です。
心に残るといえば「レナードの朝」もジーンときました。

  • 回答者:知 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はタイタニックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

呪怨です。
初めて見た時は、本当に怖かった。
ホラー好きなので、たくさん見ていますが、あれは怖かった。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テオ・アンゲロプロス監督の「永遠と一日」。
大げさに言えば、人生観が変わりました。

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シックスセンスです。
最後のどんでん返しがなんとも言えないですね。
何度も見てしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダーティハリー、猿の惑星、荒野の七人
マトリックス、遊星からの物体X
ターミネーター、007シリーズ
スターウォーズなどなど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近ですが、「崖の上のポニョ」です。

ジブリらしい可愛らしさもあるのですが、海を通じて環境問題を呼びかけたり、保育園と老人施設が隣り合わせにあることで、高齢者(弱者)を大切にすることを呼びかけたり、現代の問題についても、さりげなく触れられているので、良かったと思います。

歌も可愛かったですね♪

  • 回答者:ポニョ~ポニョ~ポニョ魚の子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「今を生きる」と「タイタンズを忘れない」です!

いい人生訓を教えてくれました。
タイタンズの方は実話ってのがまたよかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ヴァージニア」
イギリス映画なのに監督は日本人女性。
吸血鬼の恋愛物でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「シェーン」ですね!
昔の映画ですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショーシャンクの空には素晴らしい映画でしたね。私も感動しました。

私のベストは「ライフイズビューティフル」です。泣けます。

  • 回答者:涙子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「ショーシャンクの空に」が好きです。後味がいいですよね。

エリン・ブロコビッチ
レインマン
・・・どれも皆さんがオススメされてるので何の参考にもならないかもしれませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろですね。
ターミネーター
マトリックス
スターウォーズ

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いまを生きる」です。

ラストは涙が止まりませんでした。
ちょうど高校生だったので、
よけいに作品に感情移入できたのかもしれません。

あの作品で一気にロビン・ウィリアムスが好きになり、
彼の作品を見まくりました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ターミネーター2です。
1は怖くて観れなかったのですが、2は面白くて何度も観ていました。
最後のシーンはいつも涙を流していました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レインマンです。
ホフマンの演技力に魅了されました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ペイフォワード」です。
ラストは悲しいですが、何度みても感動して泣いてしまいます。

あと心に残るというか、衝撃を受けたのは
「ユージュアルサスペクツ」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルマゲドンです。
お父さんが地球を助けるところを見ると何度見ても泣けます

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生のとき映画館で観た『ジュラシックパーク』です。

それまで映画館で観るのは『ドラえもん』ばかりだったのが、
友達に誘われて初めてドラえもん以外の作品を劇場で観て、
恐竜の迫力にイスから飛び上がりそうなほどビビったのを思い出します。

  • 回答者:びび (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の時に見た「エレファント・マン」は衝撃的でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オードリー・ヘップバーンが好きだったので
「ローマの休日」 最後の王女との接見の場面は何度見ても涙です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もショーシャンクの空にが一番心に残りましたね

ザ・ダイバー、英雄の条件 も良いですよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう熟年世代ですが、思春期に見た「ある愛の歌」でしょうか。
ストーリーは簡単ですが、思春期でしかもスクリーンで見たので印象に残っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライフイズビューティフルです。
何度見ても笑えて泣けます。

  • 回答者:のの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天国から来たチャンピオンです。
ほのぼのとした後味があります。
優しい気持ちになれますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『ユージュアル・サスペクツ』です。

よく出来た作品だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイタニックかな。映画を観た後に.神戸の遺留品展も観に行くほどとても深く知りたいと
思いました。事実に基づいている映画はいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイハード。大学のときに見ました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイタニックです。
ローズとジャックの別れのシーンは涙涙です。

またあの寒い海の中亡くなった方、生き残った人たちの
気持ちを考えると胸が痛いです。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロークバックマウンテンです。

ゲイのカーボーイの20年にわたる恋愛を描いています。

ゲイの映画ということで皆さん引いてしまうのかもしれませんが

とにかく素晴らしい映画です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「夏休みのレモネード」です。
子供の病気の話で泣けましたし、感動もしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』です☆
小学生の時に小説を知らずに映画を観たのですが、
不思議な世界にひき込まれました。

  • 回答者:キャット (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベート・ライアンです。
何度も見ました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「ショーシャンクの空に」もいいと思いますが質問に書いてありましたので
「今を生きる」にします。
感動で涙なしでは見れないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「グッド・ウィル・ハンティング」は印象に残る作品でした。
それ以外だと「恋愛小説家」。

  • 回答者:もぉ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評決のとき、です。
最後の裁判での弁護士の決め台詞、鳥肌がたちます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『レインマン』です。

自閉症の兄と心が通じ合い、それを認め、心から喜べる… 感動的でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ベン・ハー」と「荒野の三人」のどちらか。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番となると選ぶのが難しいですが、私は「ブルース・ブラザーズ」です。
ブルースやソウル・ミュージックがお好きな方にはぜひおすすめします。

  • 回答者:chacho (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忘れたいのに忘れられない映画、「楢山節考」です。

70歳になると、人減らしのために老人は山へ捨てるのですが、
坂本スミコさんを緒形 拳さんが崖から突き落とすシーンが忘れられません。

役者魂というか、役者の凄さを見ました。
これをきっかけに、演技に興味を持ちました。

すごい映画だと思っていたら、カンヌ映画祭でグランプリを受賞していたので、世界に認められて良かったと嬉しくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤングガンです。西部ものが好きなので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エクソシストが頭から離れません。
リンダ・ブレアの顔が、頭に焼き付いています。

  • 回答者:初体験 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「俺たちは天使じゃない」です。
ロバート・デ・ニーロとショーン・ペンが二人が演じる服役囚が脱獄に巻き込まれて
自分たちの意志とは別に脱獄囚になり、
逃げ込んだ先で神父に間違われたことから起こる
騒動をコメディータッチで描いています。
面白いですよぉ。
もしまだ見たこと無ければ是非一度でも。

某劇団では作演出の方が気に入っていて
場所を幕末京都、脱獄囚代わりに新撰組を逃げ出した二人組、
間違われるのは神父ではなく坂本竜馬と高杉晋作、
逃げ込んだ先は長州藩の支藩岩国藩藩邸という形で
舞台化したくらいです。

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初デートで見た タイタニック です。
感動して泣きまくりでしたが・・・

  • 回答者:nanako (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つい最近、試写会で見た「僕等のミライヘ逆回転」です。
凄く笑えるのですが最後はジーンとくるのでやられた。って思いました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「I AM SAM」です。
セリフに泣かされました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エミリオ・エステベス(チャーリー・シーンの兄)
デミ・ムーア
ロブ・ロウなどが出演していた

「セントエルモスファイヤー」です。青春ドラマ映画です。

映画好きでビデオレンタルや映画館で数々の映画を観てきましたので
他にも甲乙付け難い作品はありますが、一番と言われれば、この作品です。

  • 回答者:映画好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさに今マイ・ フェイバリットを探している途中です。何十年かかるやら。
いい意味で心に残った映画ですよね。
バグダッド・カフェです。無愛想にすら見える太っちょの女性がどんどんきれいに見えていく。彼女の出現で変わっていく砂漠の住民たち。テーマ曲はカメリヤダイヤモンドのCM曲になりました。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずいぶんと昔に見た「ポセイドンアドベンチャー」です
数人しか生きられなかったが生還するまでの人間ドラマがよかった
見た映画館はもうありません
30年以上前の話

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「タイタニック」です。デートで見たので。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋画好きな私ですが、邦画の『誰も知らない』です。
実際にあった事件ということもあり、見た後とっても切なくなりました。

  • 回答者:散歩 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋画なら「カサブランカ」「スティング」か「アメリカン・グラフィティ」
邦画なら「さびしんぼう」ですねぇ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画は好きで20歳前後の頃はビデオを含め1年に500本は見ましたね。
心に残るモノを挙げれば、きりがないですが、

特に名画と称される作品ではないのですが、
「ポセイドン アドベンチャー」です。
今でも思い出すと涙が出てきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青い春です

学生時代みて衝撃受けました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショーシャンクの空に・・・大好きです。
最後のどんでん返しが最高で気分がスカッとしますよね^^
何度もみたくなります。

それから、ジョニーデップが出てる「ショコラ」、「耳に残るは君の歌声」です。耳に~は映像がとてもキレイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚前に今のカミさんと見た、タイタニックです。あんな大きな船が沈むなんて・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマの休日が好きです
あまりにもオーソドックスすぎますかね?

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「愛と青春の旅立ち」が一番心に残っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ニューシネマパラダイス」最高傑作!!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてのデートで見たタイタニックです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古い映画だと「風邪とともに去りぬ」「ジャイアンツ」「渚にて」
比較的新しいのだと「ダンサー・イン・ザ・ダーク」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30年以上前のスウェーデンの映画『みじかくも美しく燃え』です。踊り子と妻子ある軍人の恋の逃避行の物語で愛があってもお金が無くなり,草を食べたりしながら逃げていく・・・最後このままだとだめになる・・ということで2人は心中を決意。蝶々の飛んでる森の中・・最後の食事風景。静止画像にかわって銃弾が2発・・・そこで物語は終わるのですが青春まっさかりに見た私は純粋な恋に憧れたものです。今50代後半・30年もの間に心も汚れて?しまって「死ぬなんてアホらし~」なんて感想にかわってしまって・・・あのときの純粋な気持ちに戻りたい・・・久しぶりにもう1度見てみたいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさんありすぎて一つは難しいものですね。やっぱりこれに尽きます。泣きの涙です。
イタリア映画の「イルポスティーノ」、実在のチリの亡命詩人パブロ・ネルーダと美しい小島にすむ郵便局員との交流を描く映画、求愛のためにひたすら詩を考える主人公役を演じた俳優は心臓移植手術を伸ばして熱演、クランクアップ数時間後に命の火が消えた渾身の演技です、シーンの一つ一つが素晴らしくきれいで感動する映画です。
他に「レオン」「グランブルー」「アルジャーノンに花束を」「愛と追憶の日々」「道」「愛と悲しみのはて」もすきなんです。

  • 回答者:ちーちく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ET」です。。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ヨコハマ・メリー」というドキュメント映画です。単館系の映画ですがDVDで発売されてます。彼女と一緒に行ったので涙こらえましたが1人で行っていたら間違いなく男泣きしてたと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『禁じられた遊び』です。
もの寂しさをかもし出すギターソロによる愛のロマンスが
作品の雰囲気にもマッチしてとても印象的でした。

  • 回答者:ポレット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「レオン」です。曲も映画に合ってて好きです。
今でもときどき見てます。

  • 回答者:カト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「シンドラーのリスト」です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

True storyが好きで、その中でも一番衝撃的だったのは
パッチ・アダムスです。

心の豊か、愛、優しさで人を惹きつけ、
人の為に尽くす医療。
人ありきの医療サービスに心を動かされました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近観た「ダークナイト」迫力があってハラハラしましたが
2時間半が短く感じました

トムハンクスの出演している映画全般好きです

  • 回答者:映画っていいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィールド・オブ・ドリームスです。
中学生の頃、面白い映画だからと、担任が見せてくれた映画です。
その前後に見た映画でもっと面白いと感じたものもありますが、映画の内容も心に染みて、
一番心に残っている映画です。

  • 回答者:luke (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「東京日和」が一番心に残っています。
切ないけど愛情にあふれた映画だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「寅さんシリーズ」・「男たちの大和」・「クライマーズハイ」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ショーシャンクの空に」私も大好きです。映画館では見れなかったのですがレンタルで見ました。内容はもちろんですがパッケージの写真がとっても好きです。

「ユージュアル・サスペクツ」ケビン・スペイシーの演技にやられました。
「コヨーテ・アグリー」も良かったです。あれを見ると元気が出ます。女の子がかっこいい!
あ、ひとつだけでしたよね。「ユージュアル・サスペクツ」のほうかな、演技力に背中がぞくっとしたのはあの映画だけかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番を決めるのは難しいです。
でも「アマデウス」はこの20年で一番気に入ってます!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャッキーチェンの映画全般。
あと、ジャン・クロード・ヴァン・ダムの「ストリートファイター」もかなりの名作。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショーシャンクの空には私も好きです。

私は「グリーンマイル」が好きです・・・・泣けます(。♋ฺ‸♋ฺ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんの推薦する『ショーシャンクの空に』をはじめとする
映画もほとんど観ていて、どれも捨てがたいし、
他にもたくさん上げたらキリがありません…。

でも…
あえて一本上げるのであれば…
「マイ・フレンド・フォーエバー」でしょうか…

日本では、HIVに対する認知度もまだまだ、低かった頃…
この映画を通してHIVと言う病気が発症すれば死に至り、
HIV患者に対しての差別と偏見があることを知りました。

ただ、この映画の本当のテーマはタイトルの通り
友情で、この物語では大きな意味を持つスニーカーを
ラストシーンで川辺で水に浮かべるシーンは、
自然と涙がこぼれ落ち止まらなかったのを思い出します。

最近、この映画の主役だったブラッド・レンフロが
若くして亡くなってしまったのもショックでした。

そういう意味でも忘れられない一本です。

  • 回答者:映画大好き♪ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュリという韓国映画です。
ハンソッキュが主演です。

南北の争いという重い話のなかに
恋愛もまざり最後まではらはらドキドキです。

彼女が敵だと知ったときのハンソッキュのかおの表情がなんともいえません。

涙なくして見れません!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もショーシャンクは大好きな映画です。

今のところ事あるたびにふっと思い出すのはスタンドバイミーです。
なんということのない、少年時代のエピソードなのですが、
成長してからの、R・ドレイファスのモノローグがなんとも言えず、
胸がしめつけられるような思いにとらわれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋画では「決死圏SOS宇宙船」
幼い頃にこの映画をTVで観て、宇宙に思いをはせるようになりました。
つまり、SFが大好きな子供になりました。

また、邦画では「キタキツネ物語」。
野生のキタキツネを撮影したドキュメンタリー映画。
ものすごく泣けます。
当時片思いだった人と観に行ったと言うのも、強く印象に残った一因かもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「鉄腕アトム」です。
子供の頃に初めて見た映画です。
ずっと昔に見た映画ですが、意外なほど覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「フィールド・オブ・ドリームス」です、私が唯一泣いた映画です
ちなみに痛快娯楽という種類の映画なら黒澤明の「用心棒」が一番です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ブリキの太鼓」です。
ただただ、ひたすら、圧倒されました。
高校時代に彼氏と授業をサボって
観にいったのですが、二人とも無口になりました。
感動する映画じゃないし一番好きな映画でもないんですけど
心に残ると言えばこれです。


  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古い映画ですが「ミッドナイト・エクスプレス」です。
最後のモノクロシーンは心に響きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」
エン二オ・モリコーネの音楽が最高でした。 

「キリングフィールド」、「地獄の黙示録」、「アンタッチャブル」「アポロ13」も良かった
邦画では「砂の器」「鬼畜」ですね。

 

  • 回答者:デニーロ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「愛を乞う人」原田美枝子の一人二役が良かったです。・・・最後の場面で泣いてしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今も上映されているかもしれませんが「花より男子F」です。
今までさまざまな邦画を見てきましたが、久しぶりに胸にズキュン!ときました。
道明寺のつくしへの一途な愛は素敵すぎます・・・

  • 回答者:うらやましい・・・ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グリーンマイル  なきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シドニーポアチエ主演の野のゆりです
とても感動する映画です

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダンサーインザダーク です。 どちらかといえばハッピーエンドより絶望的なラストの映画が印象に残ります。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は無き俳優ジョンウエインの駅馬車です。最初に見た洋画でした。インデアンと戦う駅馬車の西部劇です。

  • 回答者:ktyan (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニューシネマパラダイスです。
何度も見てしまいます

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「モンスターズインク」です。
父親がわりだった祖父が他界した後、久しぶりに笑った映画だったので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメですが「ほたるの墓」です。
本当に泣けます。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「ショーシャンクの空に」です。一つ一つのシーン全てが印象的で、最後まで目が離せない展開も最高です。もう何回見たことか・・・

  • 回答者: (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近見た作品の中では『虹の女神 Rainbow Song』が印象的でした。
切なさが今でも心の中に残っているような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トップガン

音楽にも感動しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショーシャンクの空には感激しました。最後の砂浜のシーンでどんな人生でも、希望を持っていたら必ず報われる。モーガン・フリーマンの脇役振りも良かった。…っで私の一番好きな映画は『プライベートライアン』です。ただの戦争映画ではなく、その中での人間模様が見えて最高でした。

  • 回答者:映画最高 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートライアンです。
最初の戦闘シーンが、凄すぎて圧倒されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ニューシネマパラダイス」。
唯、映画に関してはこの40何年か観てきた中で、どうしても1本に絞る事ができません。
上記の作品と、あとは「小さな恋のメロディ」、「サウンド・オブ・ミュージック」、これがわが生涯の名作であり、心に今でも残る作品です。
ショーシャンク、あの結末のすきっと感、なんとも言えずよかったですね。
テイム・ロス、「ミスティック・リバー」の、あのだるだるな親父の演技にもやられました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アマデウスです。
劇場に何度も通って観ました。
クラシック音楽が大好きなので、ものすごくはまりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニューシネマパラダイスです。

泣けました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい映画ですよね!
音楽がジーンときますね。

ネバーエンディングストーリーです。
あんな素晴らしい映画は無いと思いました。
リマールの歌う主題歌も心にジンときました。
2,3となるにつれてどうしようもなくなっちゃいましたけど。
1で終わったほうが正解でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうとざいます。
小さい頃に見た気がしますが、内容あまり覚えてません。
機会があればまた見てみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る