すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よく人に迷惑を描ける名とか、人を傷つけたらダメと言われますが、だれにも迷惑をかけず、だれも傷つけずに生きてゆくことは可能だと思いましか。
お互い様でずっとやってゆくものでしょうか。

  • 質問者:さと
  • 質問日時:2013-12-08 23:32:31
  • 0

並び替え:

不可能です。どこかで誰かに迷惑をかけたり傷つけたりしてしまうものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不可能でしょうね。
そうですね。
でも、故意に、となると、話は違いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多かれ少なかれ迷惑はかけてはいると思います。人間は一人では生きていけないし、2人以上になるとどうしても価値観等で違いは出てくるので、みんながみんな同じように思って過ごすことはできません。
言われていることは、大きな意味で「人に迷惑をかけるな」ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不可能ですね。
生まれる前から誰かに迷惑をかけているのが人間です。
そして死ぬ時もです。
ですが、生まれる事、死ぬ事は自分でコントロール出来ないので仕方ないです。
これはお互い様です。
自分がやれる範囲、責任の範囲で人に迷惑をかけず生きて行く事も難しいです。
だから「不慮」などの言葉があります。何が起こるかわからないのが人生です。
それでもなるべく人に迷惑をかけずに自分でなんとかしようと努力したり、
困っている人がいたら自分に出来るだけの助けの手を差し伸べる、
それが正しい人の道と思っています。

それが嫌なら山にでも籠るしかないです。

  • 回答者:仙人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が生きて行く上では必ず誰かに迷惑はかかるものですから
ギブアンドテイクのところはあるとは思います。
ですけど意図的に人を傷つけることは許される事ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は生きていくうえで絶対に人に迷惑をかけたり、傷つけたりします。
逆に迷惑かけられたり、傷つけられたりもしながら成長するものだと思います。

迷惑とわかってたり、傷つけるとわかっていることはできるだけそうならないように気をつけて行動することが大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はそうしたい人も多いと願いますが、無理だと思います。
どこかで迷惑かけてるだろうし。
要は折り合いの問題と、結局は相性もあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る